monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

たばこの新パッケージ

投稿日:

昨日、いつものようにコンビニでタバコを買ったのですが、パッケージが新しくなっていました。
パッケージが変わることは、以前から知っていたのですが、いざ実物を見ると・・・

表裏共に、かなりの面積を警告文が占めています。
私が買ったカートンパッケージ(10箱)の中には4種類のパッケージ(裏表で8種類の警告文)が入っていました。他にもあるのでしょうか?

さらに、側面にもご丁寧にこのような文言が記載されています。

もうこうまでされると、毎月数万円をタバコの為に遣っているのがバカらしく思えてきました。
このパッケージを人前で出すのもちょっと恥ずかしいし(^^;

そろそろ真剣に禁煙を考えようかな・・・。







-独り言

執筆者:


  1. 参考資料 より:

    たばこに関する警告表示等各国別比較
    http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html

    外国のタバコパッケージ警告表示
    http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html

    たばこ 変わる警告表示 写真や絵でわかりやすく
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li391001.htm

    禁煙教育用フォトアルバム
    http://photos.yahoo.co.jp/phnetwork

    食の安全とタバコ
    http://www.pierre-matsuo.com/foundation.html

    タバコの弊害と敵の正体
    http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p03.html

関連記事

麺八一馬

昨日の昼、友人と麺八一馬に行ってきました。(先日、定休日だったので(^^;) 久しぶりの塩ラーメンと卵かけご飯(平日は卵がサービス!)でしたが、やっぱり美味しかったです。3種類のチャーシューと梅肉がス …

no image

Firefox 2.0 日本語版

Firefox 2.0がリリースされたので、早速インストールしてみました。 これまで何度かメインのブラウザをFirefoxに替えようと考えたのですが、なかなか使い慣れたブラウザが手放せず、結局現在もS …

キャロウェイ 交換用スパイクセット

今月は、既に3回ゴルフに行くことが決まっているので、シューズのスパイクを交換しておこうと思い、「キャロウェイ交換用スパイクセット」をまとめ買いしました。 以前は普通にゴルフ5等で売っていたのですが、最 …

有馬富士公園とサント・アン

今日は、朝から家族揃って「有馬富士公園」に行ってきました。 子ども達は上着を脱ぐほどのポカポカ陽気で、公園遊びには最高のお天気!とっても気持ち良かったです♪ この公園の「あそびの王国」エリアには色々な …

三井住友VISA ゴールドカード

これまでメインのクレジットカードとして「三井住友VISAヤングゴールドカード20s」を使ってきたのですが、このカードは20代向けのゴールドカードで、30歳になってから最初の更新時に通常のゴールドカード …