monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

愛機「EOS 40D」が不調・・・買い替え?修理?それとも、買い足し!?

投稿日:

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

私は長年「Canon EOS 40D」というデジタル一眼レフカメラを愛用しています。
かなり古い機種なんですが、私にとっては必要十分な性能で、とてもバランスの良い名機です。

良き相棒として、これからも使い続けたいと思っていたのですが、先日から少し不具合を感じるようになりました。とても些細なことなんですが、時々(常時でないところがまた微妙なのですが)メインダイヤルが空回りします。

インターネットで調べてみると、よくある不具合のようで、まぁ使用年数を考えると、通常使用における経年劣化と言えるのかもしれません。

というわけで、いよいよ買い換えかと思ったんですが、正直言って欲しいカメラがありません。

いや、もちろん、お金が余っていればスグにでも最新機種に買い替えるんですけど、ボディを買い替えるなら、それより先に欲しいレンズがたくさんありますし、そもそもカメラ関係以外にも欲しいモノが山積みなんです(^^;

そこで、修理に関する情報を集めてみたのですが、最低でも2万円以上かかるようですね。

このカメラ自体はとても気に入ってるので、2万円以上払って修理するのも全然良いんですが、ただ、ヤフオクを見ると、同じ機種の「新同品」や「極上品」が1万円台後半でいくつも出品されてるんですよね。。。

2万円かけて修理をするべきか、それより安く同じ機種を買い足すべきか。。。後者なら予備バッテリーが増えることになりますし、現在のカメラをサブ機として保管することもできます。

う〜ん、やっぱり、40Dを買い足しがベストかなぁ?(^^;

商品紹介

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D
キヤノン (2007-08-31)
売り上げランキング: 83,871
Canon EOS 40D 実践使いこなし本 (インプレスムック DCM MOOK)
インプレスジャパン
売り上げランキング: 364,685







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

ディズニーがピクサーを買収

ディズニーがピクサーを買収し、スティーブ・ジョブズがディズニーの筆頭株主になったようです。 私はちょうど先日「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」という本を読んでいたので、結構興味深いニュースでした。 ス …

no image

琢磨の来季は・・・

F1ファンの間で以前から注目されていた9月16日を迎え、まず「ハイドフェルドがBMWと3年契約を交わした」という情報が入ってきました。 これで、ウィリアムズがバトンの獲得を真剣に考えているということが …

iLife 11 購入

先日発表された「MacBook Air」にとても興味があるのですが、8月にMacBook Proを購入したばかりなので、今回は見送ろうと思っています。 (実物を見てしまうと物欲を抑える自信がないので、 …

no image

確定申告

今年も無事に確定申告を終えました。 といっても、全てを妻に任せているので、私は何もしていませんが・・・。 (ここ数年、税務署に行ったこともないです(^^;) まぁ、とりあえず一安心です。

F1 モナコGP 予選

F1 モナコGP予選、琢磨をはじめ、多くのドライバーにとっての“ホームグランプリ”です。 結果は下の通りです。 とりあえず、ポールはミハエルということになっていますが、最終ピリオド終了直前にコース上に …