monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

愛機「EOS 40D」が不調・・・買い替え?修理?それとも、買い足し!?

投稿日:

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

私は長年「Canon EOS 40D」というデジタル一眼レフカメラを愛用しています。
かなり古い機種なんですが、私にとっては必要十分な性能で、とてもバランスの良い名機です。

良き相棒として、これからも使い続けたいと思っていたのですが、先日から少し不具合を感じるようになりました。とても些細なことなんですが、時々(常時でないところがまた微妙なのですが)メインダイヤルが空回りします。

インターネットで調べてみると、よくある不具合のようで、まぁ使用年数を考えると、通常使用における経年劣化と言えるのかもしれません。

というわけで、いよいよ買い換えかと思ったんですが、正直言って欲しいカメラがありません。

いや、もちろん、お金が余っていればスグにでも最新機種に買い替えるんですけど、ボディを買い替えるなら、それより先に欲しいレンズがたくさんありますし、そもそもカメラ関係以外にも欲しいモノが山積みなんです(^^;

そこで、修理に関する情報を集めてみたのですが、最低でも2万円以上かかるようですね。

このカメラ自体はとても気に入ってるので、2万円以上払って修理するのも全然良いんですが、ただ、ヤフオクを見ると、同じ機種の「新同品」や「極上品」が1万円台後半でいくつも出品されてるんですよね。。。

2万円かけて修理をするべきか、それより安く同じ機種を買い足すべきか。。。後者なら予備バッテリーが増えることになりますし、現在のカメラをサブ機として保管することもできます。

う〜ん、やっぱり、40Dを買い足しがベストかなぁ?(^^;

商品紹介

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D
キヤノン (2007-08-31)
売り上げランキング: 83,871
Canon EOS 40D 実践使いこなし本 (インプレスムック DCM MOOK)
インプレスジャパン
売り上げランキング: 364,685







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

疑惑の判定?

昨日行われた亀田興毅戦、なんだか大変な事になってるみたいですね。 私は昨日書いたとおり11Rの途中からしか観ていないのですが、これだけ盛り上がると言うことは余程の差があったんでしょうね。 関連情報をま …

no image

Adobe CS4

Adobeが「CS4シリーズ」を発表したようです。 私は現在CS3シリーズを使用していますので今のところ購入する予定はありませんが、いやらしいアップグレードポリシーの変更によって、また近い内にアップグ …

37才の誕生日♪

今日は37才の誕生日ということで、朝一番に妻と子ども達がメッセージカードと共にプレゼントを渡してくれました♪ カードに書かれた娘からのメッセージは「ぱぱ おめでとう。けっこんしようね(はーと)」でした …

no image

松紳 ゴールデン!

私はあまりテレビは観ない方なのですが、「松紳」は大好きで、始まった頃からほぼ毎週欠かさず観ています。 その松紳が、23日についにゴールデンに進出するようです。 スペシャル番組の扱いだと思いますが、ゴー …

デローザコンビでポタリング(東条湖〜森のパン屋 花穂)

以前、同じセミナーに参加したことがきっかけで知り合い、その後もFacebook等で仲良くさせていただいているZUZIEさんに誘っていただき、ポタリングに行ってきました。 自転車をご一緒させていただくの …