monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 独り言

庭いじり(DIY)のために、タンパーと水盛り管を作りました♪

投稿日:

これから自宅の庭を少しずつキレイにしていこうと思っているのですが、まずはスグに必要になるであろう「タンパー(地面を突き固める道具)」と「水盛り管(水平を計る道具)」を作ってみました。

どちらも非常に簡単な作業で、両方合わせて30分程度で完成しました。
材料費も合計千円程度ですので、自作する価値は十分にあると思います♪

タンパーは、端材として売られていた重めの木材に、角取り済の角材(30×30×1820mm)を単純に半分(910mm)に切って、両サイドにコースレッドで留めただけです。
先日購入していたインパクトドライバーが大活躍です♪)

もし今後、他の重さやサイズが必要になったら、その都度、追加制作しようと思っています。

水盛り管も、上のタンパーと全く同じ材料を使いました。

たまたまホームセンターで見つけて余分に買っていた端材(たしか150円くらいだったと思います)をベースにして、支柱となる角材をL字金具とコースレッドで立てました。

あとは、支柱に底部をカットしたペットボトルを取り付けて、キャップには、こちらもホームセンターで購入してきた透明チューブ(@80円×5m)を繋ぎます。

ちなみに使用したペットボトルは、我が家で常飲している「UCC 職人の珈琲 無糖 930ml」のモノです。

チューブを通すためドリルでキャップに穴を開けたんですが、買ってきたチューブの直径よりもかなり細めのドリルしか手元にありませんでした。。。

そこで、ラジコンボディの穴開け用に購入していた「TRF ボディリーマー」を使って、穴の大きさを調整しました。(ラジコンやってて良かった♪(^^;)

この穴にチューブを通して、ビニール用接着剤で固定します。(水さえ漏れなければ大丈夫!)

というわけで、簡単な作業で水盛り管も完成!とっても楽しい作業でした♪
さぁ、次は何をしようかなぁ?

商品紹介

UCC 職人の珈琲 無糖 PET 930ml×12本
UCC
売り上げランキング: 186
TRFシリーズ No.160 RC ボディリーマー 42260
タミヤ (2013-11-16)
売り上げランキング: 4,463







-DIY・家・庭, 独り言

執筆者:


  1. […] ちなみに、このタンパーはもちろん、以前に自作したモノです。 コレ、我が家ではメチャクチャ役立ってます♪ […]

  2. […] 次に(↑)砂利を敷いて、以前作ったタンパーで突き固めます。 […]

関連記事

no image

明日はゴルフコンペ

明日、取引先のゴルフコンペに行きます。 毎年、ゴルフ場を借り切って盛大に行われるコンペで、3年前から参加させてもらっています。(毎年かなり迷惑をかけているのですが・・・(^^;) というわけで、今日の …

no image

Logicool MX レボリューション MX-R

先日マウスの調子が悪くなってしまったので、愛用していたマウスの後継機種(?)である、「Logicool MX レボリューション MX-R」というマウスを注文しました。 ここ数年は、数機種に渡ってロジク …

カンパニョーロ シートクランプ(SP-RE108)

先日、クイックレバー式のシートクランプを購入したのですが、やっぱりレバー部分が邪魔なのと、締め付けが弱いせいで(体重が重いから?)走っているうちにサドルが下がってしまうので、ボルトでガッチリ固定するタ …

腕時計&万年筆のケースを購入

今日神戸に行ったついでに、前から欲しいと思っていた、腕時計と万年筆などを収納するためのケースを購入してきました。 購入したのは「趣味の文具箱(vol.5)」でも紹介されていた「ハンズセレクト システム …

絆麺屋 小野絶好調らーめん

今日は、午前中に友人の美容室で髪を切ってもらった後、そのまま午後はお客さまのところへ行く予定だったので、その合間に「小野絶好調らーめん」で昼食を食べました。 このお店、昨年オープンして以来、前を通る度 …