monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 ヨーロッパGP 決勝!

投稿日:

F1ヨーロッパGP、予想通り大変見応えのあるレースとなりました。

ここ数戦安定した力を見せつけていたマクラーレンのライコネンですが、途中からシフトダウンがうまくいかないようで(ギヤトラブル?)何度かコースオフ・・・そのときに右フロントタイヤにフラットスポットが出来てしまい、オンボードカメラの映像ではっきり分かるくらいのバイブレーションが起きていました。

残り数ラップ、2位のアロンソがプッシュし、ライコネンとの差をみるみるうちに詰めてきました。
そして、ファイナルラップに入った直後のストレートエンド、バイブレーションによりライコネンの右フロントサスアームが大破・・・ライコネンのマシンは後ろ向きになって第1コーナー奥のセーフティーゾーンへ。あと1周耐えれば優勝だったんですが・・・残念でした。

結局優勝はアロンソ。今期4勝目で、ドライバーズポイントの差をまた広げました。

期待の琢磨はスタート直後の混乱に巻き込まれ、フロントウィングを破損。予定外のノーズ交換を強いられましたが、無難にまとめて12位でフィニッシュ。バトンも10位で、見事に2台とも完走!
数々のハンデを考えれば、上出来では無いでしょうか。
それにしても、ホンダエンジンの耐久性にはビックリです(^^;

さぁ、いよいよ再来週から北米2連戦です。
今回の結果によりカナダGPは真ん中位の位置で予選を走れるので、次こそはポイント獲得に期待です。
そしてアメリカGPでは、2年連続表彰台に上る琢磨の勇姿が見たい!







-F1, 独り言

執筆者:


  1. E's Monologue. より:

    アロンソが4勝目!

     F1グランプリ第7戦・ヨーロッパGPは、ルノーのアロンソ選手が勝利して、今季4勝目をマークしました。最後のラップまでライコネン選手がトップでしたが、ブレーキン…

  2. F1 Rd.7(Rd.5 for BAR Honda) ヨーロッパGP 決勝結果

    フィジケラのギアが噛んでスタートできないトラブルでフォーメーションラップ2周するということから始まったヨーロッパGP。1周目1コーナー突っ込みで多重クラッシュ発…

  3. ヨーロッパGP 決勝レビュー 「ニュルの1コーナーでは何かが起こる!」

    ヨーロッパGP決勝は最終ラップにドラマが起こり、アロンソが今期4勝目。

    最終ラップまでトップを走っていたライコネンは、30周目あたりからブレーキかシフ…

  4. スコログ より:

    一発逆転

    よもやあんな結末になろうとは・・・・
     
    ここでライコネンの3連勝となれば「ワールドチャンピオンは8割方ライコネンで決まり!!」とでも宣言し…

  5. F1世界選手権 第7戦ヨーロッパGP 決勝 F.アロンソたなぼた勝利!

     2005年F1世界選手権第7戦ヨーロッパGPの決勝が29日、ニュルブルクリンクサーキットで行われ、ルノーのフェルナンド・アロンソが逆転優勝となり、ここ2戦連勝…

  6. K's Site より:

    F1 ヨーロッパGP 決勝

    ヨーロッパGP 決勝 リザルト1位 F・アロンソ2位 N・ハイドフェルド3位 R・バリチェロ4位 D・クルサード5位 M・シューマッハ6位 G・フィジケラ7位 …

  7. [F1]第7戦ヨーロッパGP決勝

     第7戦ヨーロッパGP終了。タイヤが勝敗の明暗を分けた結果となった。

     優勝は今シーズンポイントリーダーのフェルナンド・アロンソ。前戦ルノーはタイヤトラブ…

  8. oceanus より:

    ヨーロッパGP 決勝(ToT)/~~~

    悪夢です… 今日も絶好調のキミに酔っていました。 最後の最後でこんな悔しい思いをするなんて… 今日のニュルブルクリンクは少し涼し目、 それでも、気温24℃、路…

  9. FASTEST LAP より:

    ヨーロッパGP 決勝

    気温24度、路面温度44度です。
    トータル60周のレースが始まります。

    初のポールからスタートするニックと
    レースに自信を持つ二番手スタートのライコネ…

  10. 第7戦 ヨーロッパGP 決勝レポート

    F.アロンソが劇的勝利!!  2005年FIA F1世界選手権シリーズ第7戦ヨーロッパGPはドイツのニュルブルクリンクサーキットにおいて現地時間の午後2時に…

  11. こんな結末ってないよね…

    ヨーロッパGPが終わりました。
    いつもだったら誰が優勝したというのを大きな文字で
    色まで変えて大々的に書いていますが、今回ばかりはそんな気力はありません。

関連記事

第2回ふんまる会(古法華自然公園)

3月の終わりに「ふんまるBBQ」ということで、新たに作った自転車チーム(?)のみなさんと、家族ぐるみのバーベキューをしたのですが、今日はその第2回イベントでした。 (自転車チームといいながら、相変わら …

庭に桃の木を植えました♪

先日、庭にアーモンドの木を植えたんですが、1本植えただけでは受粉しないそうで、同じバラ科の木(梅・桃・杏など?)を一緒に植えると良いらしいので、あらためて桃の苗木を買ってきて隣に植えてみました。 これ …

no image

不況?

世界的に不況らしいですが、私は現在のところ、たくさんの仕事に恵まれ、とても充実した日々を送っています。本当にありがたいことです。 先月末から少し寝不足気味の日々が続いていますが、仕事がある間は必死に頑 …

F1 2008 第11戦 ハンガリーGP 決勝

昨日録画していたF1ハンガリーGPの決勝を、ようやく観ることができました。 (仕事をしながら横で流していた感じなので、あまり真剣には観ていませんが(^^;) 素晴らしいスタートを決めてトップを快走して …

タッチアップ・ペイント

先日、駐車場に車を停めてドアを開けたところ、ちょうどドアが当たるところにセメントブロックが置いてありまして、ドアの角をぶつけました(^^; まぁ1mm程の傷で、ほとんどわからないのですが、念のためタッ …