monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

将棋ブーム?

投稿日:

シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代
梅田望夫
中央公論新社
売り上げランキング: 445

最近、梅田望夫氏の「シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代」を読んでから、将棋に対する関心がもの凄く高まっています。

将棋といえば、小学生の頃、休み時間に友達と指したくらいの記憶しか無いのですが、一応ルールは知っているので、プロのタイトル戦とかをじっくりと観てみたいです。

それにしても、棋士の方達はスゴイですねぇ。

これまでも、棋士に密着したドキュメンタリー番組を観たり、棋士の方が書かれた本を読んだりしていたので、ある程度の知識はあったのですが、プロの将棋の奥深さには本当に驚くばかりです。

それだけに、一流棋士が書いた本というのは、ビジネス書として読んでも参考になる部分がとても多いんでしょうね。

ちなみに、私がこれまで読んだ中では、羽生さんの「決断力」や渡辺さんの「頭脳勝負―将棋の世界」が面白かったです。







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

ビットリア プレミアムジップツールケース 購入!

以前も書いたのですが、昨年から欲しいと思っていた「ビットリア プレミアムジップツールケース」を購入しました。 発売当初はかなりの品薄状態が続いていたんですが、最近は潤沢に流通し始めたようで、ようやく入 …

no image

1976年生まれ

昨夜、子供を風呂に入れて寝かせる前後に、サッカーの日韓戦を少しだけ観ることができたのですが、(まぁ、試合結果は置いておいて)キーパーの楢崎正剛って私と同じ1976年生まれだったんですね。勝手にもっと若 …

MINIのヘッドライトのくすみをキレイに!

愛車MINI(R56 Cooper)も納車から6年以上が経ち、徐々に不具合が出てきています。見た目も少しずつヘタってきてまして、最近特に目立つのがヘッドライトカバーのくすみです。 というわけで、Ama …

no image

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2006

書くのを忘れていたんですが、今月上旬に「ほぼ日ホワイトボードカレンダー2006」を注文しました。 ほぼ日手帳を初年度から購入している者としては、興味深い新製品です。見た目は普通のシンプルなカレンダーな …

ベビーカーデビュー

先日購入していたベビーカーですが、昨日はじめて使ってみました。 生後3ヶ月を過ぎてかなり首もしっかりしてきたので、少々フライング気味ですが、ようやくのベビーカーデビューです(^^; ほんの10分ほど近 …