monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

大人の社会見学「KTCものづくり技術館 編」

投稿日:

今日、お友達と一緒に(オッサンばかり3人で)KTCものづくり技術館というところに行ってきました。

お友達のTくんが、Facebookに「ここ行きたい!」と投稿したのをキッカケに、いつのまにかコメント欄で話が盛り上がり、その勢いで見学の予約をするに至りました。

参加者は、言い出しっぺのTくんと、私と、趣味の自転車で知り合って以来、Facebookで毎日のように仲良くさせてもらってるやまちゃんさん、の計3名です♪

Tくんとやまちゃんさんは、今までFacebook上でのやり取りのみで、なんと、今回が初対面になります。さて、どんな一日になるのやら。。。(^^;

3人で見学に行くことに決まったんですが、みんな住んでる場所がバラバラなので、とりあえずは京都駅の近くで待ち合わせをすることになりました。

私は普段なら間違いなくクルマで京都を目指すところなんですが、最近は公私ともに忙しくて、今日も徹夜明けになってしまったので、安全のためにも睡眠時間確保のためにも、電車で行くことにしました。

というわけで、朝8時前には出発駅に到着。
(電車に乗るために、まずクルマで家を出ないといけないのが悲しいんですが)駅の近くの駐車場にクルマを停めて、かなり久しぶりに神戸電鉄を利用します。

ゆっくりと読書をしながら(ウトウトもしながら)電車に揺られること数時間、私鉄とJRを乗り継いで、10時半過ぎに京都駅に到着!しばらくして、無事に他の2人と合流しました。

その後は、Tくんの車に乗せてもらって移動します。お世話になりました!m(_ _)m

まずは腹ごしらえということで、以前やまちゃんさんがブログで紹介されてた食堂エンドウというお店を目指します。

そして到着!どのメニューもとっても美味しそうでした♪

やまちゃんさんは、1ヵ月前にも来られたばかりということで、今日はベーシックな「まぐろ丼」を注文されました。

私とTくんは、念願だった「とろのあぶり丼」を食べました♪

やまちゃんさんのブログを読んだ時から食べたいと思ってたので、とっても幸せでした。
そしてコレ、想像以上にスゴく美味しかったですっ!

その後、駐車場までの道程でも、目に入った美味しそうなモノを食べながら進みます(^^;

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ目的地の「KTCものづくり技術館」を目指します!

予約時刻より早く着いてしまったんですが、快く案内してもらえました。

中に入ると、約1時間にわたって、スタッフの方がつきっきりで色々と説明をしながら、案内してくださいました。

これらの写真以外にも、興味深い展示がたくさんありました。

最後には、KTC限定(?)のガチャガチャにも挑戦!オッサン三人が必死です。
(途中、小銭が足りないと言って、みんなで自販機に向かったりしました(^^;)

ちなみに、私の戦利品は上の2つです♪

さらには何と、見学の記念にドライバーセットをプレゼントしていただきました!
これは嬉しいっ♪

無料で見学させてもらったうえ、こんな素敵なモノを貰えるとは・・・本当に全員大満足の「大人の社会見学」でした。

KTCを出たあと、解散するには時間も早かったので、石清水八幡宮に向かいました。
平日ということもあってか、とても空いていて、厳粛な雰囲気にココロが洗われます。

散策を終えたあと、少し喉が渇いたので、コメダ珈琲店に寄って本日最終の休憩タイム。

最後にどこかでお土産を買って帰ろうとしましたが、祇園祭の渋滞にハマったので断念っ!そのまま解散となりました。

というわけで、一日がかりのとても楽しいイベントでした♪

この「大人の社会見学」、できることなら、今後も定期的に続けたいなぁと思います。
次はビール工場?それとも、ウイスキーの蒸溜所かな!?(^^;

お店紹介

関連ランキング:海鮮丼 | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:


  1. […] お一人は最近仕事が忙しすぎて、全く時間のとれない多忙なお方ともうお一人は、仕事を有給使ってまで休んできてくれたという素晴らしメンツです。 […]

  2. […] ドバイク)を通じて知り合った友人達と「カブトムシ会」というグループを作って、社会見学に行ったり、グルメポタリングに行ったり、呑み会をしたり、その他いろいろと楽しんでいま […]

関連記事

Pen Boutique 書斎館

先日、東京に行ったついでに、はじめて書斎館に行ってきました。 万年筆に興味を持ち始めた頃から、ずっと行ってみたいと思っていたお店なのですが、数年越しにようやく実現しました。 一緒に行った友人は万年筆や …

no image

Winny開発者に逆転無罪

Winnyの開発者に対して、逆転無罪の控訴審判決が出たようです。 「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁 インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじ …

RICOH GR DIGITAL III

友人が最近「GR DIGITAL III」を購入したそうです。 買っちゃった。 | Planning MODE By fine-view.ORG なんやかんや言って買っちゃいました。 GR DIGIT …

34才

今日、34才になりました。 写真は、妻が作ってくれた「34才ステーキ(?)」です(^^; (なんか見覚えがあるなぁ・・・と思って、去年の誕生日のエントリを見てみると、ほとんど同じ写真を載せていました。 …

no image

結婚記念日

今日は結婚記念日、早いもので結婚してもう4年になります。 食事にでも行こうかと思ったのですが、夕方から仕事で外出することになったので、とりあえずお預けに・・・まぁ、そのうち(^^;