monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

福の神と貧乏神

投稿日:

今日の、ほぼ日の「今日のダーリン」(糸井さんのエッセイ)が心に染みました。

(前略)
なにせ、のんびりするのは芸のうちです。
忙しそうで、目の玉を三角にしている人のところには、
たのしい仕事も頼みにくいですし、
福の神も訪問しにくいと思うんですよね。
あ、でも、貧乏神はなついてくれるかもしれません。
 
ぼくもねー、とにかく機嫌よくいたいと思ってますが、
苦い胃薬でも飲んだような顔していることも、
気がつけば、多々あります。
 
怖くして男を上げる稼業じゃないんだからさ、
機嫌のいい顔してても元手もかからないんだからさ、
笑っていようよ、俺よ。
(後略)

私も普段から、「忙しい」という言葉は使わないようにしようと心がけているのですが、これを読んで、その気持ちを一層強くしました。

福の神に愛される人間になりたいものです(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

自宅で仕事をしているフリーランサーの私が(変な)マイホームを買った理由と購入までの顛末

私は38才のフリーランス・エンジニア。主にシステム開発やウェブ制作で糊口を凌ぎながら、兵庫県小野市という人口約5万人の田舎町で、妻&子供2人の4人家族で暮らしています。 昔から自宅の一室を仕事場にして …

ほぼ日手帳 2010

先日、発売と同時に注文していた「ほぼ日手帳」が届きました。 私は、「TSブラック2010」を購入したのですが、結構上質な革で気に入りました。 カバーは早速入れ替えて、今日から使っていこうと思います。

FenrirFS

以前愛用していたSleipnirの開発元であるフェンリル株式会社が、「FenrirFS」というファイル管理ソフトを公開しました。(フリーソフト) Gmail感覚のファイル管理ソフト「FenrirFS」 …

no image

携帯電話の個体識別番号取得

最近、携帯電話の個体識別番号を使ったログインシステム(いわゆる、オートログイン・簡単ログイン)を作ったので、その覚え書きです。(あくまで、自分のためのメモです(^^;) 個体識別番号を取得するには、ロ …

no image

続・続・携帯電話を買い換えないと

携帯電話の調子が悪くなってから不便なまま我慢して使ってきましたが、さすがに仕事に支障が出るようになってきたので、いい加減真剣に買い換えないといけないようです。 ただ、何度も書いてきましたが、最新機種は …