monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

福の神と貧乏神

投稿日:

今日の、ほぼ日の「今日のダーリン」(糸井さんのエッセイ)が心に染みました。

(前略)
なにせ、のんびりするのは芸のうちです。
忙しそうで、目の玉を三角にしている人のところには、
たのしい仕事も頼みにくいですし、
福の神も訪問しにくいと思うんですよね。
あ、でも、貧乏神はなついてくれるかもしれません。
 
ぼくもねー、とにかく機嫌よくいたいと思ってますが、
苦い胃薬でも飲んだような顔していることも、
気がつけば、多々あります。
 
怖くして男を上げる稼業じゃないんだからさ、
機嫌のいい顔してても元手もかからないんだからさ、
笑っていようよ、俺よ。
(後略)

私も普段から、「忙しい」という言葉は使わないようにしようと心がけているのですが、これを読んで、その気持ちを一層強くしました。

福の神に愛される人間になりたいものです(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

祝、納品

本日、(中間業者のおかげで)作業量が増え納期が遅れていた仕事を、ようやく納品することが出来ました。 予定外の事で、睡眠を削られる日々が続きましたが、ようやくゆっくり眠れそうです。 この仕事が終わったら …

男のこだわりマイホーム、完成披露パーティ♪

お友達の新居が完成したということで、家族揃ってお邪魔してきました。 これまでに何度も話に聞いてましたし、ところどころFacebook等でも拝見していたのですが、いやぁ、まさに男の夢を形にしたような素敵 …

ゴルフクラブのメンテ

明日、ゴルフに行くので、久しぶりにクラブのメンテナンスを行いました。 あらためてじっくり観察すると、ウェッジの溝が結構すり減っているような気がします。これでは、思い通りのスピンがかからない(腕のせい? …

父の日

今朝、起きるとすぐに、子ども達が父の日のプレゼントをくれました。 息子は今月、1ヵ月だけの体験保育に通っているので、そこで描いた似顔絵を「パパの顔が四角になっちゃった・・・」って照れながら渡してくれま …

将棋ブーム?

シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代 posted with amazlet at 09.05.06 梅田望夫 中央公論新社 売り上げランキング: 445 Amazon.co.jp で詳細を …