monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

今週末からF1の予選方式が変更!

投稿日:

今週末に開催されるヨーロッパGP(ニュルブルクリンク)から、予選方式が変更されることが決まったようです。(F1 Racing.jpの記事

変更内容は、

  • 土曜日の13時00分から14時00分まで1回の予選セッション
  • (2004年のように)パルクフェルメコンディションの下でレース燃料を搭載してのシングルラップクオリファイ
  • 走行順は直前のレースのフィニッシュオーダーの逆順(すなわち、レースウィナーが最後に走行)

ということで、以前から噂されていた通りの変更ですね。

これで、空タンクでの全開アタックを見る事は出来なくなってしまいました。
私の一番の理想は、昔のように一定時間の間に全員がアタックするという形なんですが、この方式だと全チームの同意を得ることは出来ないんでしょうね。

それにしても、ますます前レースの結果が重要になってきますね。
それでなくても、今年のレギュレーションでは、オーバーテイクがしにくいというのに・・・。

レースという意味では、F3の方が見ていて楽しいです(^^;







-F1, 独り言

執筆者:


  1. ヨーロッパGPからの予選方式変更が正式決定

    ヨーロッパGPからの予選方式変更が正式決定し、これまでの土曜日午後と日曜日午前の各セッションの合算方式から、土曜日の1回のみとする事が正式決定しました。

  2. FASTEST LAP より:

    FIA予選方式変更を発表

    噂どおりFIAは次回ヨーロッパGPからの
    予選方式の変更を発表しました。

    1.土曜日の13:00〜14:00まで1回の予選
    2.レーススタート用の燃料…

  3. 琢磨F1.net より:

    TBありがとうございます。

    少なくとも2日間に渡り2回を合算という今よりはわかりやすくて歓迎ですが、おっしゃるように、空タン全開アタックを見る事は出来なくなるのは残念ですね。

    私も昔のフリー時間で4回12周とかのが好きなのですが、下位チームのTV露出を考えるとミナルディ、ジョーダンなどの同意は難しいのでしょうね。

    ヨーロッパGPではBARが早くもハンデを背負ってしまうだけにちょっと残念です。

  4. zon より:

    コメントありがとうございます。
    blogの方、いつも楽しみに拝見しています。

    確かにBARにとってはかなりのハンデですね。
    何とか少しずつ盛り返して、後半戦は良い位置で戦い続けて欲しいです。

    PING:
    TITLE: FIA、ニュルブルクリンクからの予選方式変更を発表!
    BLOG NAME: にこらすの徒然なるままに・・・
    F1 Racing.jpが伝えたところによりますと、5月23日付でFIAは次の正式発表を行いました。(FIAのプレスリリースはこちら)

    参戦チームとF1委員会…

  5. F1世界選手権 第7戦ヨーロッパGP 予選方式が変更へ

     開幕当初から、大不評だった今年のF1のレギュレーションの1つ、予選方式が第7戦ヨーロッパGPから変更される。現在の土曜日1回、日曜日1回の合計2回のタイム合算…

  6. K's Site より:

    F1 予選方式変更

    F1予選方式の変更が決定!正式に変更になったようです。土曜日にレースの燃料を積んだ状態でシングルラップを1回のみ。出走順は前回のレースの順位の逆からスタートです…

  7. F1予選方式の変更

    次戦のヨーロッパGPより、予選方式が土曜日のみに変更されます。
    分かり難くてスッキリしない土日方式が改められるのはウレシイ限りです。

    いつ変更されるのか…

  8. FIA、ニュルブルクリンクからの予選方式変更を発表!

    F1 Racing.jpが伝えたところによりますと、5月23日付でFIAは次の正式発表を行いました。(FIAのプレスリリースはこちら)

    参戦チームとF1委員会…

関連記事

no image

正義は勝つ

昨年、私が簡裁に訴えを起こしていた「請負代金請求事件」ですが、今日ようやく判決を受け取りました。 私の請求通り、「元々の請求金額に加えて、本来の支払日から支払い済まで年6%の金利を支払え。訴訟費用も被 …

「天一鍋」初挑戦

今日、友人家族をうちに招いて、みんなで「天一鍋」を食べました。 その名の通り「天下一品」のこってりスープを使って作る鍋で、以前どこかのブログで見かけてから、一度試してみたいと思っていたのですが、ようや …

no image

「Google 日本語入力」開発の裏側がマンガに!

「Google 日本語入力」の開発背景がマンガとして公開されています。 Google 日本語入力コミック いやぁ、面白かったです! でも、おそらく私は今後も、Windows・MacともにATOKを使い …

おひなさま

今年も雛人形を飾りました。 昨年は全く興味を示さなかった娘ですが、今年は興味津々です(^^;

それでも家を買いました♪

私たち夫婦も、結婚してもうすぐ12年。これまで借家暮らしを続けてきましたが、来年には上の子が小学校に入ることもあり、ついに家を買うことになりました♪ ・・・といっても、私たちが購入したのは築26年超の …