monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

家庭菜園

投稿日:

最近、庭にプランターを置いて、野菜を育てはじめました。

これまでは花だけを植えていたのですが、自分で作った野菜を食べるというのもいいなぁと思いまして(^^;

というわけで先日、野菜の苗・種と、プランターや大量の土(20リットル×10袋)を購入してきました。

今回挑戦するのは、ミニトマト(苗)、ピーマン(苗)、ししとう(苗)、唐辛子(苗)、ラディッシュ(種)、大葉(種)、ねぎ、等々・・・。初心者にも育てやすいというモノを中心に選びました。
(といっても、全く知識がない状態からのスタートなので、ちゃんと育つのか心配ですが(^^;)

プランターや支柱等も含めて、収穫までに必要な金額を考えると、スーパーの野菜を買った方が断然安いと思いますが、まぁ、あくまでも趣味なので・・・(^^;







-独り言

執筆者:


  1. txe より:

    おぉ、野菜育てるの楽しいですよね。
    うちも今年はミニトマトとピーマン、パプリカ、とうがらしを植えました。

    ピーマンとかししとうとかはうまく管理すれば秋まで何度でも実を付けるので、けっこう元が取れる気もします。
    なんかうちのは既にアブラムシが発生しはじめたみたいなので、どうしたろうかと思案中です。それもまた楽しいかな(^^;

  2. zon より:

    > ピーマンとかししとうとかはうまく管理すれば秋まで何度でも実を付けるので、けっこう元が取れる気もします。
    なるほど。うまく育てられるかどうかって事ですね(^^;

    > なんかうちのは既にアブラムシが発生しはじめたみたいなので、どうしたろうかと思案中です。
    アブラムシかぁ・・・薬かなんか使うの?

  3. txe より:

    > アブラムシかぁ・・・薬かなんか使うの?
    ひどい場合は使うかもしれませんが、基本的にはガムテープでちょんちょんと取り除くようにしています。
    気にしない、むしろアブラムシが出す甘露をアリがなめに来るのを見て楽しむというのもありだと思います(^^;

  4. zon より:

    > 基本的にはガムテープでちょんちょんと取り除くようにしています。
    なるほど・・・勉強になります(^^;

関連記事

かわいい子には旅をさせよ?

今日、娘は朝から、義母と姪と3人で日帰りバスツアーで京都に行ってました。 (相変わらず、お土産をたくさん買ってきてくれました♪) 以前も同じメンバーで旅行に行ったりしてるので、もう私たち(親)がついて …

no image

Google 日本語入力

Googleが日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開しました。 Web上で集めた膨大なデータから辞書を生成するということで、信頼性は高そうです。 「Google 日本語入力」はATOKやM …

no image

スーパーアグリ ドライバー発表!琢磨&井出

スーパー・アグリ・F1のドライバーがついに正式発表され、大方の予想通り、佐藤琢磨&井出有治の日本人コンビで今シーズンを戦うことになりました。  Nifty F1:スーパー・アグリ、ドライバー …

9ヵ月

昨年生まれた息子も、昨日でちょうど9ヵ月になりました。いやぁ、ホントに早いものです。 (2才の娘も、すっかりお姉ちゃんが板についてきました(^^;) 息子は、生後すぐにICUに入院することになり、生死 …

no image

iPhone 4S

新型iPhone「4S」が発表されました。 発売日は10月14日で、Softbankのほか、新たにauからも発売されます。(ただし、スピードや細かい仕様が異なるので少々注意が必要です!) 私はiPho …