monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

MacVimとMarked(+quickrun)でMarkdownを快適に編集!

投稿日:

最近、Markdownを使う機会が増えてきたので、あらためて編集環境を整えることにしました。

これまでは、プレビューやハイライトのないままvimで書いたり、その場凌ぎに「Mou」や「Kobito」等のMarkdown専用エディタを使ってみたりしていました。

でも、やっぱり普段から使っているエディタで快適に編集したいものです。

というわけで、以下の通り、MacVimでMarkdownを編集するための環境を構築しました。

シンタックスハイライト

MacVimのデフォルト状態では、「.md」ファイルの編集時にmarkdown用syntaxが適用されないので、.vimrcに以下を追加しておきます。

これで、.mdファイルが編集しやすくなりました。

プレビュー用アプリ

今回新たに、Markdownのプレビュー専用アプリ「Marked」を導入しました。
Mac App Storeで400円でした。)

http://markedapp.com/

プレビュー専用のアプリなので、今回の目的にはピッタリ。(GitHub風の表示にも対応しているようです。)

vimから簡単にプレビュー

vimで編集中のMarkdownを簡単にプレビューするために、quickrun.vimを利用します。

と言っても、プラグインをインストール後、.vimrcに以下を追加するだけです。

これで、QuickRunコマンドでMarkedによるプレビューが実現します。おお、快適だなぁ♪

とりあえず、これまでよりもずっと快適になったので、しばらくこの環境を試してみようと思います。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

FlexScan L565 の黒ずみ

先日、液晶モニタを買い換えようかと色々調べていた最中に、現在使用しているモニタ(ナナオのFlexScan L565)に不具合があるという情報を見ました。 不具合というのは、左上の角が黒ずんでくるという …

no image

納車連絡!

先日ついに、昨年末に注文していたロードバイク(DE ROSA R848)の納車連絡がありました。 待つこと2ヶ月、ホントに長かったです(^^; すぐにでも取りに行きたいところなのですが、仕事の予定が色 …

no image

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 例年通り、元旦の今日は実家に行ってきました。明日は、妻の実家に行く予定です。 これまでは、初詣にも行っていたんですが、今年は子供が …

no image

仕事もやってます(^^;

最近、ラジコン(MINI-Z)関連の話題ばかりなので、少しは仕事の話も・・・(一応、毎日ちゃんと仕事はしてるんです・・・(^^;) 現在、急ぎの仕事としてはWeb制作を2件抱えているのですが、どちらも …

スノーピーク「トラメジーノ」でホットサンド♪

キャンプに持っていこうと思って、テントやタープなどと同時に「スノーピークのホットサンドクッカー トラメジーノ」を購入しました。 本体の他には、帆布製の収納ケースとレシピカードが付属してました。専用の収 …