monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

ボンネットの再塗装

投稿日:

先日書いたように、車のボンネットの塗装が剥げてきています。
で、塗装関連のグッズを色々と買ったのですが、プロに頼むといくらかかるんだろうと思い、今日仕事で外出した帰りに、トヨタとカーコンビニ倶楽部に行って来ました。

実際に車を見てもらうと、「クリア層だけが剥げている状態だが、剥げている部分だけ再塗装すると周りのクリア層がさらに剥がれてくる可能性が高くなるので、一度削ってから全面を再塗装することになる」ということでした。

これを聞いて、自分で塗装するのはやめた方がいいなと思い始めました・・・(^^;

で、それぞれで見積もりをもらうと、トヨタでは88,650円、カーコンビニ倶楽部でも10万円弱、という回答でした。
全面塗り直しと聞いた段階で、高くなるだろうなぁとは思っていましたが、10万円弱・・・やはり結構高いです。

そこで、カーコンビニ倶楽部で見積を出してくれた担当者に「高いですねぇ・・・」と言うと、「再塗装しても完全に同じ色を再現するのは難しいので、中古のボンネットを探して交換した方がいいかも」という話をしてくれました。
なるほどと思い、早速中古の部品を探してもらうと、小傷有りの中古ボンネットに交換するのなら40,000円で出来るとのこと・・・。

この時点で、私の頭の中には「ヤフオクで探せば、もっと安く見つかるかも」という考えがあったので、とりあえず帰宅して検索してみました。

すると、予想通り「希望落札価格:6,000 円」の出品物がありました。なんでも、探してみるモノですね(^^;

というわけで、今のところ、ヤフオクで中古ボンネットを安く買って付け替えようかなと思っています。
(自分で交換出来るのか交換だけどこかに頼んだ方が良いのか、はまだ検討中ですが・・・)







-独り言,

執筆者:

関連記事

no image

トラブル発生中・・・

昨日の深夜まで全く問題なく使っていたパソコン(仕事用メインPC)が、今朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。 他のPCは全て正常なので、ネットワーク関係のトラブルではなく、PC単独の問題だと …

no image

0歳と60歳

母がもうすぐ還暦を迎えるので、今日は朝から、母を連れてプレゼントを買いに神戸へ行ってきました。もちろん、妻と娘も一緒です。 母の希望を聞くとバッグが欲しいということだったので、自分で選んだ方が良いだろ …

no image

禁煙の決意

タバコをやめて1時間が経ちました(^^; 今日、仕事から帰ってきて車を降りるときに、車内のタバコやライター・灰皿を全て排除しました。 そして、0時ちょうどに家の中の灰皿も片付け、残っていたタバコも全て …

no image

葬儀

友人のお父さんが他界されたので、昨夜から今日にかけて、通夜・告別式に参列してきました。 心からご冥福をお祈りします。

新しいMacBook Pro他が発表&発売されました!

本日、Appleが新製品の発表イベントを開催し、Haswell搭載の新「MacBook Pro」や、さらに薄くなった「iPad Air」、ついにRetinaディスプレイを搭載した「iPad mini」 …