monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

ボンネットの再塗装

投稿日:

先日書いたように、車のボンネットの塗装が剥げてきています。
で、塗装関連のグッズを色々と買ったのですが、プロに頼むといくらかかるんだろうと思い、今日仕事で外出した帰りに、トヨタとカーコンビニ倶楽部に行って来ました。

実際に車を見てもらうと、「クリア層だけが剥げている状態だが、剥げている部分だけ再塗装すると周りのクリア層がさらに剥がれてくる可能性が高くなるので、一度削ってから全面を再塗装することになる」ということでした。

これを聞いて、自分で塗装するのはやめた方がいいなと思い始めました・・・(^^;

で、それぞれで見積もりをもらうと、トヨタでは88,650円、カーコンビニ倶楽部でも10万円弱、という回答でした。
全面塗り直しと聞いた段階で、高くなるだろうなぁとは思っていましたが、10万円弱・・・やはり結構高いです。

そこで、カーコンビニ倶楽部で見積を出してくれた担当者に「高いですねぇ・・・」と言うと、「再塗装しても完全に同じ色を再現するのは難しいので、中古のボンネットを探して交換した方がいいかも」という話をしてくれました。
なるほどと思い、早速中古の部品を探してもらうと、小傷有りの中古ボンネットに交換するのなら40,000円で出来るとのこと・・・。

この時点で、私の頭の中には「ヤフオクで探せば、もっと安く見つかるかも」という考えがあったので、とりあえず帰宅して検索してみました。

すると、予想通り「希望落札価格:6,000 円」の出品物がありました。なんでも、探してみるモノですね(^^;

というわけで、今のところ、ヤフオクで中古ボンネットを安く買って付け替えようかなと思っています。
(自分で交換出来るのか交換だけどこかに頼んだ方が良いのか、はまだ検討中ですが・・・)







-独り言,

執筆者:

関連記事

新車お披露目ポタリング♪

自転車仲間「TREK号のTさん」が、なんと新車を購入されたということで、今日は早朝からお披露目ポタリングに行ってきました♪ 今後は「リドレー号のTさん」とお呼びしなければいけないですね! (まぁ、TR …

ふんまるの愛(新居お披露目)

今日、自転車チームのTさんとOさんのご家族が、初めて我が家に遊びにきてくれました。 そして、引越し祝いをたくさんいただきました! 鍬・シャベル・ノコギリなどの他、雑草を焼くバーナーとか、左官ゴテのセッ …

no image

スパムメール撲滅

年々受信するスパムメールの数が増えているのは私だけでは無いと思います。 かなり迷惑ですね。 先日購入した「ノートン・インターネットセキュリティ」には、アンチスパムという機能が付いていますが、これも決し …

レザイン フェムトドライブ(Lezyne Femto Drive)LEDライト

先日届いたモノのうち、まずはテールライトを交換しました。 これまでは、あまりよく考えずに購入した「キャットアイ TL-LD150R」というテールライトを使用していたのですが、これは結構サイズが大きいん …

no image

液晶モニタ

液晶モニタを買い換えたいと思って色々探しているのですが、なかなか決まりません。 今のところ候補に挙がっているのが、「NANAO FlexScan SX2461W-BK」と「LCD2490WUXi」と、 …