monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

ボンネットの再塗装

投稿日:

先日書いたように、車のボンネットの塗装が剥げてきています。
で、塗装関連のグッズを色々と買ったのですが、プロに頼むといくらかかるんだろうと思い、今日仕事で外出した帰りに、トヨタとカーコンビニ倶楽部に行って来ました。

実際に車を見てもらうと、「クリア層だけが剥げている状態だが、剥げている部分だけ再塗装すると周りのクリア層がさらに剥がれてくる可能性が高くなるので、一度削ってから全面を再塗装することになる」ということでした。

これを聞いて、自分で塗装するのはやめた方がいいなと思い始めました・・・(^^;

で、それぞれで見積もりをもらうと、トヨタでは88,650円、カーコンビニ倶楽部でも10万円弱、という回答でした。
全面塗り直しと聞いた段階で、高くなるだろうなぁとは思っていましたが、10万円弱・・・やはり結構高いです。

そこで、カーコンビニ倶楽部で見積を出してくれた担当者に「高いですねぇ・・・」と言うと、「再塗装しても完全に同じ色を再現するのは難しいので、中古のボンネットを探して交換した方がいいかも」という話をしてくれました。
なるほどと思い、早速中古の部品を探してもらうと、小傷有りの中古ボンネットに交換するのなら40,000円で出来るとのこと・・・。

この時点で、私の頭の中には「ヤフオクで探せば、もっと安く見つかるかも」という考えがあったので、とりあえず帰宅して検索してみました。

すると、予想通り「希望落札価格:6,000 円」の出品物がありました。なんでも、探してみるモノですね(^^;

というわけで、今のところ、ヤフオクで中古ボンネットを安く買って付け替えようかなと思っています。
(自分で交換出来るのか交換だけどこかに頼んだ方が良いのか、はまだ検討中ですが・・・)







-独り言,

執筆者:

関連記事

no image

クロスバイクにヘルメット

自転車に乗る際、現在はヘルメットを着用していないのですが、落車してからでは遅いので、真剣に購入を考えています。 今のところ第一候補としているのが、比較的安価な「OGK W-3R」です。 これまで購入を …

no image

スーパーアグリF1のライフカード

スーパーアグリF1のスポンサーであり、オダギリジョーのCM等でもおなじみのライフカード が、「SUPER AGURI F1 TEAM カード」という公式クレジットカードの会員を募集しているのですが、申 …

高嶋ちさ子&加羽沢美濃 with 松本蘭 カジュアルクラシックス

近くのホールで高嶋ちさ子さんのコンサートがあるということで、妻と一緒に行ってきました。 500席ほどの小さなホールなので(しかも、かなり前方の席!)とても迫力がありましたし、出演者の仕草や表情なども間 …

no image

docomoのAndroid端末「HT-03A」

いよいよ2009年夏モデルとして、ドコモからAndroid端末が発売されるようです。 NTTドコモ、2009年夏モデルのHT-03AがFCC通過。 NTTドコモの2009年夏モデルとされるHTC製の「 …

no image

じてんしゃ日記

先日注文していた「じてんしゃ日記」が今日届きました。 以前購入してとても面白かった「自転車で痩せた人」の著者 高千穂遙氏の新刊ということで、詳しく調べずに注文していたのですが、漫画&コラムといった形に …