monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

ボンネットの再塗装

投稿日:

先日書いたように、車のボンネットの塗装が剥げてきています。
で、塗装関連のグッズを色々と買ったのですが、プロに頼むといくらかかるんだろうと思い、今日仕事で外出した帰りに、トヨタとカーコンビニ倶楽部に行って来ました。

実際に車を見てもらうと、「クリア層だけが剥げている状態だが、剥げている部分だけ再塗装すると周りのクリア層がさらに剥がれてくる可能性が高くなるので、一度削ってから全面を再塗装することになる」ということでした。

これを聞いて、自分で塗装するのはやめた方がいいなと思い始めました・・・(^^;

で、それぞれで見積もりをもらうと、トヨタでは88,650円、カーコンビニ倶楽部でも10万円弱、という回答でした。
全面塗り直しと聞いた段階で、高くなるだろうなぁとは思っていましたが、10万円弱・・・やはり結構高いです。

そこで、カーコンビニ倶楽部で見積を出してくれた担当者に「高いですねぇ・・・」と言うと、「再塗装しても完全に同じ色を再現するのは難しいので、中古のボンネットを探して交換した方がいいかも」という話をしてくれました。
なるほどと思い、早速中古の部品を探してもらうと、小傷有りの中古ボンネットに交換するのなら40,000円で出来るとのこと・・・。

この時点で、私の頭の中には「ヤフオクで探せば、もっと安く見つかるかも」という考えがあったので、とりあえず帰宅して検索してみました。

すると、予想通り「希望落札価格:6,000 円」の出品物がありました。なんでも、探してみるモノですね(^^;

というわけで、今のところ、ヤフオクで中古ボンネットを安く買って付け替えようかなと思っています。
(自分で交換出来るのか交換だけどこかに頼んだ方が良いのか、はまだ検討中ですが・・・)







-独り言,

執筆者:

関連記事

オリエントの機械式時計

来月誕生日を迎えるので、少し早いのですが、妻からプレゼントをもらいました \(^□^)/ 以前から欲しかった、オリエントの機械式時計「WV0011FT」です。 インターネットで見つけて気に入ったので、 …

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」

遅ればせながら、先日ようやく「Kindle Paperwhite」(と、専用レザーカバー)を手に入れました。 今さら説明するまでもないとは思いますが、 Kindle Paperwhiteはワイヤレス接 …

no image

ほぼ日手帳 注文

本日発売された「ほぼ日手帳2010」ですが、早速注文しました。 私は今年も赤の革カバーが欲しかったんですが「オレンジレッド」という微妙な色しかなかったので、今年は無難に「TSブラック2010」、妻は「 …

no image

粗大ゴミ

今日は、粗大ゴミ回収の日だったので、大量の不要品などを出してきました。(先日からの断捨離の成果です(^^;) この粗大ゴミ回収、去年は自治会の役員をしていたので、とても大変だったことを覚えています。今 …

no image

理想のキーボード「Realforce 91UBK」

私は現在、メインPC用として「東プレ Realforce 89U」というキーボードを使用しています。 このキーボードの性能にはかなり満足しているのですが、同じ東プレから、さらに私の理想通りのキーボード …