monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

30年ぶりにミニ四駆はじめます!?

投稿日:

先日、自宅に突然、ミニ四駆のオプションパーツの1つである「アトミックチューンモーター」が届きました。もちろん、注文した覚えはありません。

結局、(届いた瞬間に気付いた通り)最近ミニ四駆に興味を持っている友人が、私を巻き込むために勝手に送りつけてきたものでした(^^;

彼は昔からこういう面がありまして、オンラインプレイを一緒にやりたいからと言って、みんなのゴルフのソフトだけを送って来たこともあるんですよね。
おかげで、ゲームをする習慣のない私がPS2本体&周辺機器を購入するハメに。。。

ミニ四駆は私自身も小学生の頃にめちゃくちゃハマッてまして、お小遣いをたくさん注ぎ込んで色んな改造を楽しんだ記憶があるのですが、それは30年程前のこと・・・、今回あらためて調べてみると、昔とは全然違う世界ですね。

シャーシのバリエーションはスゴイし、オプションパーツも潤沢だし、オッサンになった今でも、結構楽しめそうでした。(あ、まんまと巻き込まれてる?)

ミニ四駆シャーシセレクトガイド
最適なミニ四駆シャーシを見つけよう!
ミニ四駆を始めてみようとしても、種類が多くて「何を選んだらよいわからない」という方も多いはず。ここではミニ四駆のシャーシの色々な特徴を解りやすくまとめたガイドを用意しました。キミに最適なミニ四駆シャーシを見つけよう!

まぁ、車体やパーツの単価も安いですし、一応オトナの経済力(?)を身につけた今なら気軽に始められそうなので、とりあえず、一度どこかのサーキットに行ってみようかと思います。

買うとしたら、コレが欲しいかなぁ?

オプションパーツも買わないと!

ミニ四駆限定シリーズ HG AR カーボンリヤWステー (2mm青ラメ) 95005
タミヤ (2014-01-09)
売り上げランキング: 348

その他、必要そうなもの?

ミニ四駆限定シリーズ HG アルミセッティングボード 94823
タミヤ (2011-09-03)
売り上げランキング: 4,812
グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183
タミヤ (1996-11-20)
売り上げランキング: 4,738

お勉強もしようっと

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (Gakken Mook)
学研パブリッシング (2013-06-14)
売り上げランキング: 3,677







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. ARA! より:

    ミニ四駆懐かしいですね~。
    とは言っても、年代的に遊んでたのではなく、
    玩具問屋就職時代にチビッ子達に売りまくってたのですが。
    もう何百台何千台売らせていただいたか分からないくらいのHIT商品でしたね。
    あ~~懐かしい。

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!
    ミニ四駆、売る側でいらっしゃいましたか。。。(^^;
    僕はもちろん遊ぶ側でしたが、本当に懐かしいですよね♪

  3. […] まぁ正直、心当たりはあるんですけど・・・笑(ミニ四駆よりラジコンの方が感心があるみたいだし・・・) […]

  4. […] 先日、友人から雑誌が贈られてきて以来、ラジコン熱が下がらない・・・贈ってきた友人自体は仕事が忙しいらしくラジコンに熱中する暇が無いらしい・・・ […]

関連記事

出産祝!

今日は、友人達が出産祝を持って遊びに来てくれました。 カワイイ服とか、その他諸々・・・たくさん貰いました。ありがとう♪ 子供達もいっぱい来てくれたので、うちの子も含めてみんなで楽しそうに遊んでいました …

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

今日は、友人とランチのあと、一緒に「PATISSIER eS KOYAMA」にも行ってきました。 平日だというのに、駐車場に入るまで渋滞。そして、どの建物もお客さんでいっぱいでした。 さらに、現在もま …

充電式インパクトドライバ「M695DWX」購入!

新居への引っ越しが近づき、諸々の雑用に忙殺される日々を過ごしているんですが、新たに購入するであろう家具の組み立て(?)や、引っ越し後のDIY作業にも使えるのではないかと思い、充電式インパクトドライバ( …

no image

一太郎2008とATOK2008

一太郎2008 バージョンアップ版 posted with amazlet at 08.04.01 ジャストシステム (2008-02-08)売り上げランキング: 598 Amazon.co.jp で …

No Second Lifeセミナー14 参加!

今日は、立花岳志さんの「No Second Lifeセミナー14」に参加してきました。 以前「ノマドワーカーという生き方」という本を読んでから、立花さんのセミナーに興味を持って参加するようになり、今回 …