monotone blog ホーム

2014年3月16日

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪(2014年3月)

今日は、毎月恒例のサント・アンさんの月替わりソフトクリームを食べるポタリングの日♪

先月は、悪天候が重なって延期→中止となり、今年の目標であった「自転車で12ヵ月コンプリート!」は早速崩れてしまいました。(クルマでは食べに行ったので、ソフトクリームのコンプリートは無事に継続中です♪)

今回は、久しぶりにTREK号のTさんも参加!さらに、KUOTA号のOさんは念願のマイホームに引っ越しされたばかりで色々あって、今日は3人で我が家からのスタートとなりました。

Oさんは最近40才の誕生日を迎えられ、Tさんも先月ちょうど40才になられたばかりということで、唯一30代・ヤングチームの私と、40代・シニアチームの2人で、道の駅 淡河を目指します♪

全員、最近はサボっているので、不安いっぱいのスタートでしたが、気持ち良い気候の中、20km程を走り、道の駅 淡河に到着。(ヤングチームのハズの私だけが遅れました(^^;)

道の駅で、60代のチームメイト・Anchor号のHさんと合流し、4人揃って、今日はまず「満月堂」に向かいました。

いつも大変お世話になっているサント・アンの統括マネージャーさまが、最近お誕生日だったので、豊助饅頭をお土産に持って行こうということで♪

せっかくなので、お店のスタッフの皆さんにも食べていただこうと、ロードバイクで運べる最大量(?)を購入しました。で、結局は、バッグの容量に余裕のあったOさんにまとめて運んでもらったんですけどね(^^;

と、我々なりに精一杯のおもてなし心を発揮したつもりでしたが、相手はさすがに”おもてなしのプロ”!今日も、たくさん感動させられました。

お店に着いて、我々が持ってきた豊助饅頭を出すよりも先に、Oさんへバースデーケーキのプレゼントが!

スタッフの皆さんにハッピーバースデーの歌を唄ってもらいながら、感動の面持ちでロウソクの火を消す40才のオッサン(^^;

そして、Oさんだけでなく、私たちもケーキをいただきました!
さらに、わざわざ自転車を描いてくださったオリジナルクッキーまで!美味しいコーヒーもいただきました。本当にありがとうございますっ♪

すごく感動して、ソフトクリームを食べるのを忘れそうになりましたが、無事に目的の月替わりソフトクリームもいただきます。

今月は「塩キャラメルのソフトクリーム」です。美味しかったなぁ♪

大満足でお店をでたのですが、さらには「奥様にどうぞ!」とお花までプレゼントしていただきました。もう、最初から最後まで感動させられっぱなしです♪

そして、復路!
いつも通り、ルートを替えて、また道の駅 淡河を目指すのですが、かなりの強風(しかも常に向かい風)で、先頭を走るOさんはかなり辛そう。。。全然ペースが上がりません。

淡河に着いた頃には、さすがのOさんも疲労困憊の様子。

いつもなら、私が弱気なコトを言うと叱り飛ばされるんですが、今日は珍しく「一番楽なルートで帰ろう。。。」とか言ってました。イヤだー!そんなOさんは見たくない(^^;

道の駅 淡河では、タンデム自転車の素敵なカップルとも会いました。これ、スゴイなぁ。

少し休憩したあと、道の駅から我が家を目指します。
ただ、相変わらずの強風に加えて、坂をたくさん越えなければいけないので、Oさんがどんどん遅れていきます。脚が攣りそうなんだとか。Oさんが遅れるなんて初めてのコトで、ビックリです!

坂のたびにOさんを待ちながらゆっくり帰ってたんですが、ついに、かなり待ってもOさんが来なくなってしまいました。。。

と、思っていると、自転車を押しながら坂を歩いてくる男の姿がっ!

もう、両脚が完全に攣っているようです。
座って休む事もできないようで、さすがに心配になっていると、これまで聞いた事ないような、か細〜い声で「クルマで迎えに来てくれる?」と。。。

なんと!楽しいソフトクリームポタリング史上初のDNF宣言です(^^;

「どうします?」とTさんに相談すると、「俺はコイツを一人残していくことはでけへんから、一緒に残って、近くの店でお茶でも飲んで待っとくわ!だから、お前が一人でクルマを取りに帰って、すぐに迎えに来い!」というコトを、もう少しマイルドな表現で伝えられました(^^;

一番下っ端の私が反抗できるわけもなく、仕方がないので、重い身体を引きずりながら、一人ぼっちで家を目指しました。寂しいなぁ(^^;

で、無事に帰宅したんですが、クルマに乗り換えてすぐに迎えに行きます。。。

私が着く頃には、Oさんも少し回復されたようで、安心しました♪

ちなみに、上の写真の左が、高級な3本ローラーを所有されているOさんで、写真の右が、高級な固定ローラー台を所有されているTさんです。

オッサンどもよ、ちゃんと家で鍛えろっ!(^^;

そして、不甲斐ない主のせいで、ゴールまで走れなかった可哀相なバイクたち(^^;

本来なら一緒に昼食を食べる予定ではなかったんですが、予想外に遅くなってしまったので、みんなで食べて帰る事になりました。

というわけで、リタイヤ地点のすぐ近くの「ワイルドダック」へ。

今日は色々ありましたが、最後にもまた美味しい思いができたので、私にとっては大満足のポタリングでした♪

追伸:
5日後にOさんと一緒にサイクリングイベントに参加する予定なんですが、それまでにちゃんと回復するのかなぁ?ちょっと心配です。。。(^^;

お店紹介

サント・アン 三田本店

関連ランキング:ケーキ | 横山駅三田本町駅

満月堂

関連ランキング:和菓子 | 箕谷

小さな森の喫茶店 レストラン ワイルドダック

関連ランキング:ハンバーグ | 小野

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.