monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 家族・育児 独り言

子ども達の水疱瘡が治りました

投稿日:2014/01/17 更新日:

昨年末に、下の息子が水疱瘡に罹りました。

おかげで、この年末年始は思うように外出できなかったんですが、その後、上の娘も発症したので(今週から3学期が始まったというのに)幼稚園に通えない日が続いていました。

水痘 – Wikipedia(リンク先には症例画像があるので、苦手な方は注意してください)
水痘(すいとう、varicella)とは、ウイルス感染症の一種。一般に水疱瘡(みずぼうそう)としても知られている。
ヘルペスウイルス科の水痘・帯状疱疹ウイルス (varicella-zoster virus) の初感染によるとされる。

ただ、今朝の診察でようやく許可が出たので、娘は喜んで今日から登園しました。
(あと一日早ければ、娘が楽しみにしていた「マラソン大会」に間に合ったんですが・・・昨日は、とても残念そうでした。)

水疱瘡は(基本的には)一度抗体ができれば、感染しても発症することはないらしいので、とりあえず、これで一安心です。(年齢が低いうちに発症した方がラクに治るらしいですし。)

でも、これからも色んな病気を経験するんでしょうね。まだまだ大変だぁ。。。(^^;







-健康, 家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

任天堂「Wii」販売中

今日、いつものように自転車雑誌を買いに出かけたのですが、ふと気付くと「Wii」が普通に売られていました。 少し前までは入手困難な状況だったように思うのですが、もう買えるようになったんですね。 それにし …

no image

早朝ポタリング

昨日から徹夜で仕事をしていたので、今朝はAM5:00過ぎから自転車に乗ってみました。 こんな早朝に乗るのは、もちろんはじめての事ですが、予想通り空気がとても気持ちいいです。 人や車ともほとんど出会わず …

スコッティ・キャメロンのパターラック

先日書いた、キャメロンマニアの友人ですが、その後も物欲が収まることはなく、今度は、スコッティ・キャメロンのパターラックを落札するように頼まれました。 まぁ、あれだけ一気に飾る用のパターを購入すれば、ラ …

F1 2007 ベルギーGP 公式予選

F1ベルギーGP予選、久しぶりにスパにF1が帰ってきました。 予選結果は、ライコネンがポールで、マッサが2位。フェラーリが今季初のフロント・ロー独占です。 セカンド・ローにはもちろん、チャンピオン争い …

新春!初詣ポタリング(自転車御守とBBQ♪)

今日は、初詣ポタリングという事で、自転車仲間のOさんと一緒に早朝から走ってきました。 年末の「ツル tour de SANUKI」で一緒に走り納めをした数日後に、また一緒に走り初め! 2014年も、私 …