monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 家族・育児 独り言

子ども達の水疱瘡が治りました

投稿日:2014/01/17 更新日:

昨年末に、下の息子が水疱瘡に罹りました。

おかげで、この年末年始は思うように外出できなかったんですが、その後、上の娘も発症したので(今週から3学期が始まったというのに)幼稚園に通えない日が続いていました。

水痘 – Wikipedia(リンク先には症例画像があるので、苦手な方は注意してください)
水痘(すいとう、varicella)とは、ウイルス感染症の一種。一般に水疱瘡(みずぼうそう)としても知られている。
ヘルペスウイルス科の水痘・帯状疱疹ウイルス (varicella-zoster virus) の初感染によるとされる。

ただ、今朝の診察でようやく許可が出たので、娘は喜んで今日から登園しました。
(あと一日早ければ、娘が楽しみにしていた「マラソン大会」に間に合ったんですが・・・昨日は、とても残念そうでした。)

水疱瘡は(基本的には)一度抗体ができれば、感染しても発症することはないらしいので、とりあえず、これで一安心です。(年齢が低いうちに発症した方がラクに治るらしいですし。)

でも、これからも色んな病気を経験するんでしょうね。まだまだ大変だぁ。。。(^^;







-健康, 家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

鈴鹿8時間エンデューロ 参加書類一式到着!

今日、2月の初めに申し込んでいた「スズカ8時間エンデューロ 春SP」の参加書類一式が到着しました。 まだまだ先だと思っていましたが、いつの間にか10日後に迫っているんですよね(^^; いやぁ、いよいよ …

no image

欲求不満バトン

Liquid Design’ Associate :D)のtacaさんから「欲求不満バトン」なるものを頂いたので、エントリーします。(「zonさん」って書いてあったから受け取ったんですが、 …

引っ越しに伴いネットワーク機器を買い替え!?

来月末に引越を予定しているのですが、せっかくの機会なので、ネットワーク機器の買い換えを検討しています。 今使っているルーター(アライドテレシス CentreCOM AR260S V2)もかなり仕様が古 …

no image

車が・・・

昨夜、隣に住む方がうちに来られました。 今の家に引っ越してきて以来はじめてのことで、何だろうと思ったのですが、「申し訳ありません・・・車をぶつけてしまいました・・・」と平謝りの様子。 家の前に停めてい …

no image

キーボードへのこだわり

昨日アーロンチェアを注文したのですが、どうせならこの機会にPCのキーボードも交換して、最高の仕事環境を整えたいと思います。 以前、色々なキーボードを検討しているといった内容を書きましたが、その後検討を …