monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

健康 家族・育児 独り言

子ども達の水疱瘡が治りました

投稿日:2014/01/17 更新日:

昨年末に、下の息子が水疱瘡に罹りました。

おかげで、この年末年始は思うように外出できなかったんですが、その後、上の娘も発症したので(今週から3学期が始まったというのに)幼稚園に通えない日が続いていました。

水痘 – Wikipedia(リンク先には症例画像があるので、苦手な方は注意してください)
水痘(すいとう、varicella)とは、ウイルス感染症の一種。一般に水疱瘡(みずぼうそう)としても知られている。
ヘルペスウイルス科の水痘・帯状疱疹ウイルス (varicella-zoster virus) の初感染によるとされる。

ただ、今朝の診察でようやく許可が出たので、娘は喜んで今日から登園しました。
(あと一日早ければ、娘が楽しみにしていた「マラソン大会」に間に合ったんですが・・・昨日は、とても残念そうでした。)

水疱瘡は(基本的には)一度抗体ができれば、感染しても発症することはないらしいので、とりあえず、これで一安心です。(年齢が低いうちに発症した方がラクに治るらしいですし。)

でも、これからも色んな病気を経験するんでしょうね。まだまだ大変だぁ。。。(^^;







-健康, 家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

2才の誕生日♪

今日は下の息子の2才の誕生日です。 昨年同様、(妻と)娘の手作りケーキで、家族揃ってお祝いをしました♪ 誕生日プレゼントもたくさん!祖父母や叔母ちゃまからも届きました♪ (トミカかプラレールで迷ってま …

no image

今日は同窓会・・・でも、欠席

私は中学生の頃バスケ部に所属していたのですが、1ヶ月ほど前にその女子部の方から同窓会を開催するというハガキが届きました。 卒業以来全く会っていない人もいるので楽しみだったんですが、明日納品の仕事を抱え …

バラまつり

近くの公園で「バラまつり」というイベントをやっていたので、妻と一緒に行ってきました。 「バラまつり」というだけあって、結構な数のバラをみることができました。(上の写真は、ほんの一部です) これまでは全 …

no image

.htmlファイルでPHPスクリプトを動かす

このblogの全ページ共通部分(両サイド)でPHPスクリプトを使おうと思ったのですが、各ページを「.html」として出力する設定にしていた為、このままでは使用できません。 もちろん、Movable T …

no image

はてなフォトライフが容量無制限に

はてなフォトライフ(はてなのウェブアルバムサービス)がリニューアルし、容量制限がなくなったようです。(転送量制限のみ) データセンター内のサーバーで写真データを無料で預かってくれるというのは、なかなか …