monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ Movable Type 備忘録 独り言

Movable Typeのアップグレードとコメントスパム対策

投稿日:

ついにこのblogにも、大量のコメントスパムが送られてきました。(今日だけで約120件・・・)
さすがに、そろそろ対策をせねばということで、こちらの記事を参考に、半角英字のみの投稿を拒否するようにしてみました。

具体的には、「mt-comments.cgi」の「use strict;」以下に次の記述を追加するだけです。

use CGI qw(:standard);
if ($ENV{‘REQUEST_METHOD’} eq “POST”) {
my $tck = param(‘text’);
die if($tck ne “” && $tck !~ /[\x80-\xff]/);
}

これでしばらく様子を見てみようと思います。

で、そのついでに、Movable Typeを「3.01D」から「3.151」にアップグレードしました。今さらですけど・・・(^^;

念のため作業前にサーバー内の全てのデータのバックアップをとりましたが、特に何も問題なくアップグレードが完了しました。







-IT・コンピュータ, Movable Type, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

えびす宮総本社 西宮神社 十日戎

2015年になって10日が過ぎましたが、今年はじめてのブログ更新となります(^^; 今さらですが、本年もどうぞよろしくお願い致します!m(_ _)m 今年は喪中で正月に初詣にも行けず、年末から子どもが …

Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池

充電式電池として昔からエネループを愛用しているのですが、久しぶりに買い足そうとすると「Panasonic」ロゴの商品ばかりになっていて、あまり見た目が良くないので、それならもう何でも良いかと思い、初め …

no image

日焼けと筋肉痛

今日は朝から町の草刈りでした。 昨年までは1時間程の作業だけで済んでいたのですが、今年は自治会の役員があたっているので、準備や片付け等々で、長時間拘束されました。(7時過ぎに家を出て、戻ったのが14時 …

MINI(R56)用ドリンクホルダー

以前、RACER’SのNEW MINI用ドリンクホルダーを購入したのですが、今回新たにZoom Engineeringというところの「MINI用アルミボトルホルダー(ポリッシュ)」を購入しました。(上 …

no image

中田英寿、現役引退

中田英寿選手が自身のサイト「nakata.net」で、現役引退を表明したようです。 中田英寿が現役引退 公式HPで発表 次回2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」 …