monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」で転送速度が劇的に改善!

投稿日:

10月に仕事用メインマシンを買い替えたのですが、新しく使い始めたMacBook Proには有線LANポートがないため、これまでは無線でインターネットに接続していました。

Webサイトを見たりする分には特に問題はないと思うのですが、写真や動画などの大きなデータをLAN内の他のパソコンやNASとの間でやりとりする際などに、かなり(時間がかかるので)ストレスを感じるようになりました。

というわけで、やっぱり有線LANの必要性を感じて、純正オプションの「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A」を購入してみました。

届いてすぐに使い始めたのですが、やはり明らかに体感できるほどに速度が違います。

確認のため、外部からの下りスピードテストを行ってみたのですが、

■無線接続 1回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 15.36Mbps (1.92MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 22.89Mbps (2.86MB/sec)
推定転送速度: 22.89Mbps (2.86MB/sec)

■無線接続 2回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 16.62Mbps (2.08MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 8.58Mbps (1.07MB/sec)
推定転送速度: 16.62Mbps (2.08MB/sec)

■有線接続 1回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 61.02Mbps (7.63MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 34.04Mbps (4.26MB/sec)
推定転送速度: 61.02Mbps (7.63MB/sec)

■有線接続 2回目
1.NTTPC(WebARENA)1: 56.75Mbps (7.08MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 36.10Mbps (4.51MB/sec)
推定転送速度: 56.75Mbps (7.08MB/sec)

という結果で、実際にかなり速くなっていることが分かります。

LAN内の転送だとさらに速いでしょうし、これで色々な作業がスムーズに行えるので、仕事も一気に捗るハズ!?

まぁ、いずれにしても、もっと早く導入しておけばよかったです。。。(^^;

商品紹介

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 6,353
APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.6GHz Dual Core i5/8GB/512GB/Iris Graphics) ME866J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 28,994







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

充電ジグを購入!

年末からMINI-Z関連の話題ばかりですが、一度興味を持つと、とことんハマる性格なもので・・・ 今しばらくおつきあい下さい(^^; 先日ラジコンカー専門店Rainbowで注文していた、イーグル ミニバ …

no image

初めてのコース

今日は朝から友人と二人でゴルフに行ってきました。 最近はずっと同じコースだったのですが、今日は久しぶりに初めてのコースに挑戦してきました。 今日は本当に天気が良かったです。 後半は長袖だと暑いくらいの …

no image

禁煙の決意

タバコをやめて1時間が経ちました(^^; 今日、仕事から帰ってきて車を降りるときに、車内のタバコやライター・灰皿を全て排除しました。 そして、0時ちょうどに家の中の灰皿も片付け、残っていたタバコも全て …

no image

任天堂「Wii」販売中

今日、いつものように自転車雑誌を買いに出かけたのですが、ふと気付くと「Wii」が普通に売られていました。 少し前までは入手困難な状況だったように思うのですが、もう買えるようになったんですね。 それにし …

no image

盆休み?

世間は盆休みのようですね。 私は、ありがたいことに仕事をたくさん抱えているので、今日も普通に仕事をしています。 まぁ、普段からあまり「休日」というものを意識せずに生活しているので、何ら苦ではないのです …