monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア 家族・育児 独り言 自転車

ふんまるキャンプ♪(日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場)

投稿日:2013/11/17 更新日:

昨日から今日にかけて、自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバー3人(KUOTA号のOさんとTREK号のTさん)でキャンプを楽しんできました♪

1日目の昼間は、それぞれの家族も合流して、みんなで楽しい時間を過ごしました。
(今回は、寒い時期なので妻子は泊まりませんでしたが、来シーズンは3家族揃ってのキャンプに挑みたいと思っています。)

それでは、大自然を満喫してきた様子(の一部)をご覧下さい(^^;

今回お世話になるのは、兵庫県西脇市にある「日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場」です。午前10時ちょうどに受付をしました。

こちらのキャンプ場の通常の利用時間は「14:00〜翌日13:00」なんですが、私たちは追加料金(1,500円)を払って早めにチェックイン。

まずは、男3人だけ集合して準備をしておき、奥さんや子ども達はあとで合流する予定です。

予約時に選んでいたサイトに荷物を運び、はじめにテントを張ります。

今回、インターネット上の情報を参考に「池よこ6」というサイトを利用したんですが、この時期は日当たりが悪くて失敗でした(^^;
(スペースは他より広めでしたし、夏場は涼しくてちょうど良いのかも知れませんが。)

(少し苦労しながら)テントとリビングシェルターが完成!

今回は1泊だけなんですが、設営や撤収等の手間を考えると、やっぱり最低2泊以上はしたいところですよね(^^;

シェルター内部には調理スペースを準備し、さらにはコタツを設置します。(電源の使えるキャンプサイトはイイですね♪)

ちょうど諸々の準備が整った頃に、奥さん方と子ども達も次々と到着しました。

さぁ、いよいよランチタイム!
Oさん特製のハンバーグが焼かれます!肉汁が溢れて、スゴク美味しそう♪

そしてミネストローネ!こちらも、美味しーい♪

チーズと玉子も準備完了!
妻が焼いて持ってきた自家製バンズにこれらを挟んで、ハンバーガーを作るんです。

Oさん特製のモス風ソースとテリヤキソースもつけて、すごいボリュームのスペシャル・ハンバーガーが完成♪

これホントに、例えようがないくらいに美味しかったです!

かなりの厚みですが、一気にかぶりつきます!

オッサン達、大満足♪
(もちろん、奥さん達も大満足!・・・ですが、女性陣のかぶりつき写真の掲載は自粛しました(^^;)

4才の娘も、口を思いっきり開けて一気にかぶりつきます!

2才の息子も、大人と同じサイズのハンバーガーを立派に完食!
「ハンバーガー大きかった!美味しかった!」と何度も言ってました(^^;

最近パンづくりにハマっている妻が、バンズの他にも、あんパンやリンゴロールパン、白パンを焼いて持ってきました。

毎日のように色々なパンを焼いていますが、これだけ大量のパンを一気に焼いたのは初めてだと思います。(前日は、夕方から深夜まで焼き続けてました(^^;)

美味しいランチのあとは、みんなで(時々ケンカもしながら)仲良く遊びます♪

ボールで遊んだり、葉っぱやどんぐりを拾ったり。。。

少し休憩して、テントでのおやつタイム♪Tさんが持ってきてくださったお菓子をいただきます。

おやつのあとは、また外へ。みんなでたくさん遊びます。

というわけで、夕方までいっぱい遊んで、奥さん方と子ども達はここで解散です。
また、みんなで遊ぼうね。(来年は、みんなでキャンプだー♪)

さて、ここからは、男3人だけのキャンプです。(写真はありませんが)まずは、近くの温泉で一日の汗をゆっくり流しました。

そして、テントに戻って晩御飯。コタツで鍋、サイコー♪

ピリ辛の味噌スープで、カラダが温まります。餃子も美味しい♪

お酒の弱い3人組なので、缶ビール1本の時点で、良い感じに酔っ払っております。。。(^^;

お腹いっぱいになった後に、シメ(?)のラーメン!
(めちゃくちゃ美味しかったけど、さすがに4玉は多かったかも?(^^;)

さらには、スーパーで買ったオニギリを投入してのおじや!
美味しいけど、お腹が苦し過ぎる。。。(^^;

互いに押し付け合いながらも、もちろん完食!もう何も食べられないよー。

コタツで眠ってしまいたい誘惑に負けそうになりながらも、なんとか寝袋に移動し、0時半頃には就寝。この時期にテントで寝るのは辛いかなぁと心配していましたが、全然大丈夫でした。

2日目、午前5時半に起床。
朝食を食べて、朝から紅葉狩りに出かけます。

まずは、兵庫県丹波市の「石龕寺」へ。

早朝のお寺というのは気持ちが良いですね。

どうみても、子ども用の高さに作ってあるのに、とりあえず顔を入れてみる(間もなく40才になる)オッサンたち(^^;

さすがにこの時期は、カメラや三脚を持った人でいっぱいでした。

「このオラに、ほんのちょっとずつだけ元気をわけてくれっ!」

さらにクルマを走らせて、次は「円通寺」へ。

駐車場のおじさんの話によると、今年の気候は紅葉にはイマイチだったみたいですね。
まぁ、自然が相手なので、こればかりは仕方ありません(^^;

他にも何ヶ所か回る計画でしたが、チェックアウト時刻までに撤収作業をしないといけないので、ここらでキャンプ場に戻ります。

結露が大変でしたが、協力してサクサク撤収を進めます。

周りの皆さんも、撤収作業中。(このシーズンなので空いてるだろうと予想してましたが、かなりのサイトが埋まってたようです。子供連れはもちろん、隣のサイトには赤ちゃんの姿も。皆さん、好きなんですねぇ。。。(^^;)

というわけで、今回のキャンプはこれで終了!あー、ホントに楽しかったなぁ♪

最近高まりつつあったアウトドア・テンションが、さらに一気に上がったので、これからも少しずつキャンプグッズを揃えていこうと思います。







-キャンプ・アウトドア, 家族・育児, 独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

吉田カバンのブリーフケース

そろそろ仕事用のカバンを新調しようかと思っています。 今のところ、候補としては「TANKER 2WAYブリーフケースM」か「SMOKY 2WAYブリーフケースM」です。 どちらも、今や定番と化している …

no image

琢磨の来季は・・・

F1ファンの間で以前から注目されていた9月16日を迎え、まず「ハイドフェルドがBMWと3年契約を交わした」という情報が入ってきました。 これで、ウィリアムズがバトンの獲得を真剣に考えているということが …

安眠グッズ(アイマスク&耳栓)購入!

今週末、鈴鹿エンデューロに参戦する予定なのですが、今回もまたピット確保のために前夜から乗り込むことになるので、パドックで少しでも快適に仮眠が取れるようにアイマスクと耳栓を購入してみました。 購入したア …

no image

携帯電話を買い換えないと

先日から、メインの通話用として使っている携帯電話(ドコモ)の調子が悪く、こちらの声が相手に届かない状態です。(Bluetoothイヤホンでは普通に会話できるので、本体のマイク部分が壊れたんのではないか …

no image

ナイキ エアジョーダン7!

先日、中学時代の友人から、バスケの誘いの電話がありました。 私は、中学3年間と高校の途中までバスケ部に所属していたのですが、それ以来ほとんどやっていません(^^; でもまぁ、楽しそうなので当然OKした …