monotone blog ホーム

2013年11月17日

ふんまるキャンプ♪(日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場)

昨日から今日にかけて、自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバー3人(KUOTA号のOさんとTREK号のTさん)でキャンプを楽しんできました♪

1日目の昼間は、それぞれの家族も合流して、みんなで楽しい時間を過ごしました。
(今回は、寒い時期なので妻子は泊まりませんでしたが、来シーズンは3家族揃ってのキャンプに挑みたいと思っています。)

それでは、大自然を満喫してきた様子(の一部)をご覧下さい(^^;

今回お世話になるのは、兵庫県西脇市にある「日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場」です。午前10時ちょうどに受付をしました。

こちらのキャンプ場の通常の利用時間は「14:00〜翌日13:00」なんですが、私たちは追加料金(1,500円)を払って早めにチェックイン。

まずは、男3人だけ集合して準備をしておき、奥さんや子ども達はあとで合流する予定です。

予約時に選んでいたサイトに荷物を運び、はじめにテントを張ります。

今回、インターネット上の情報を参考に「池よこ6」というサイトを利用したんですが、この時期は日当たりが悪くて失敗でした(^^;
(スペースは他より広めでしたし、夏場は涼しくてちょうど良いのかも知れませんが。)

(少し苦労しながら)テントとリビングシェルターが完成!

今回は1泊だけなんですが、設営や撤収等の手間を考えると、やっぱり最低2泊以上はしたいところですよね(^^;

シェルター内部には調理スペースを準備し、さらにはコタツを設置します。(電源の使えるキャンプサイトはイイですね♪)

ちょうど諸々の準備が整った頃に、奥さん方と子ども達も次々と到着しました。

さぁ、いよいよランチタイム!
Oさん特製のハンバーグが焼かれます!肉汁が溢れて、スゴク美味しそう♪

そしてミネストローネ!こちらも、美味しーい♪

チーズと玉子も準備完了!
妻が焼いて持ってきた自家製バンズにこれらを挟んで、ハンバーガーを作るんです。

Oさん特製のモス風ソースとテリヤキソースもつけて、すごいボリュームのスペシャル・ハンバーガーが完成♪

これホントに、例えようがないくらいに美味しかったです!

かなりの厚みですが、一気にかぶりつきます!

オッサン達、大満足♪
(もちろん、奥さん達も大満足!・・・ですが、女性陣のかぶりつき写真の掲載は自粛しました(^^;)

4才の娘も、口を思いっきり開けて一気にかぶりつきます!

2才の息子も、大人と同じサイズのハンバーガーを立派に完食!
「ハンバーガー大きかった!美味しかった!」と何度も言ってました(^^;

最近パンづくりにハマっている妻が、バンズの他にも、あんパンやリンゴロールパン、白パンを焼いて持ってきました。

毎日のように色々なパンを焼いていますが、これだけ大量のパンを一気に焼いたのは初めてだと思います。(前日は、夕方から深夜まで焼き続けてました(^^;)

美味しいランチのあとは、みんなで(時々ケンカもしながら)仲良く遊びます♪

ボールで遊んだり、葉っぱやどんぐりを拾ったり。。。

少し休憩して、テントでのおやつタイム♪Tさんが持ってきてくださったお菓子をいただきます。

おやつのあとは、また外へ。みんなでたくさん遊びます。

というわけで、夕方までいっぱい遊んで、奥さん方と子ども達はここで解散です。
また、みんなで遊ぼうね。(来年は、みんなでキャンプだー♪)

さて、ここからは、男3人だけのキャンプです。(写真はありませんが)まずは、近くの温泉で一日の汗をゆっくり流しました。

そして、テントに戻って晩御飯。コタツで鍋、サイコー♪

ピリ辛の味噌スープで、カラダが温まります。餃子も美味しい♪

お酒の弱い3人組なので、缶ビール1本の時点で、良い感じに酔っ払っております。。。(^^;

お腹いっぱいになった後に、シメ(?)のラーメン!
(めちゃくちゃ美味しかったけど、さすがに4玉は多かったかも?(^^;)

さらには、スーパーで買ったオニギリを投入してのおじや!
美味しいけど、お腹が苦し過ぎる。。。(^^;

互いに押し付け合いながらも、もちろん完食!もう何も食べられないよー。

コタツで眠ってしまいたい誘惑に負けそうになりながらも、なんとか寝袋に移動し、0時半頃には就寝。この時期にテントで寝るのは辛いかなぁと心配していましたが、全然大丈夫でした。

2日目、午前5時半に起床。
朝食を食べて、朝から紅葉狩りに出かけます。

まずは、兵庫県丹波市の「石龕寺」へ。

早朝のお寺というのは気持ちが良いですね。

どうみても、子ども用の高さに作ってあるのに、とりあえず顔を入れてみる(間もなく40才になる)オッサンたち(^^;

さすがにこの時期は、カメラや三脚を持った人でいっぱいでした。

「このオラに、ほんのちょっとずつだけ元気をわけてくれっ!」

さらにクルマを走らせて、次は「円通寺」へ。

駐車場のおじさんの話によると、今年の気候は紅葉にはイマイチだったみたいですね。
まぁ、自然が相手なので、こればかりは仕方ありません(^^;

他にも何ヶ所か回る計画でしたが、チェックアウト時刻までに撤収作業をしないといけないので、ここらでキャンプ場に戻ります。

結露が大変でしたが、協力してサクサク撤収を進めます。

周りの皆さんも、撤収作業中。(このシーズンなので空いてるだろうと予想してましたが、かなりのサイトが埋まってたようです。子供連れはもちろん、隣のサイトには赤ちゃんの姿も。皆さん、好きなんですねぇ。。。(^^;)

というわけで、今回のキャンプはこれで終了!あー、ホントに楽しかったなぁ♪

最近高まりつつあったアウトドア・テンションが、さらに一気に上がったので、これからも少しずつキャンプグッズを揃えていこうと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.