monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

人工生命の運動学習

投稿日:

こういうの、面白いなぁ・・・。

昔、友人に頼まれて「ライフゲーム」のWindowsアプリを作った時の事を思い出しました。(かなり中途半端な出来でしたけど(^^;)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    アプリ作ってもらいましたねぇ、懐かしいですね。
    あのアプリ、今のマシンで動かしたらどれくらいで計算終わるのかなぁ・・・。

    学習とは違うけど、ボイドみたいな簡単な規則で複雑な動きを再現する手法は既にハリウッド映画とかで一般的に用いられているらしいですね。あと、この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

  2. zon より:

    > この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

    うん、受け身っぽいですよね(^^;
    色んなパターンを計算して結果を出しているだけあって、人間の想像を超えるパターンが出てきて面白いです。

関連記事

no image

カブロボ・コンテスト

「カブロボ・コンテスト」というのが開催されているようです。 状況を判断して自動で株の売買おこなうロボット(JAVAプログラム)を作成して、実際の株価の動きに対して、いくら利益を出せるかを競うコンテスト …

no image

ブルックス コーヒーマニア コク深焙煎

最近、自宅では「ブルックス コーヒーマニア コク深焙煎」ばかり飲んでいます。 もともと実家から貰ってきたのですが、とても美味しくてお気に入りです。

F1 2007 モナコGP 決勝

伝統のF1モナコGP決勝、心配された雨は降らず、セーフティカーも1度も入らず、予想に反してとてもクリーンなレースでした。 結果は、マクラーレンが3位以下に1分以上の大差をつけて圧勝の1-2フィニッシュ …

ラジコン(TAMIYA M-05 Ver.II PRO)の組み立て♪

これまでに何度か書いた通り、友人と一緒に、今年の5月にラジコンを購入したんですが、引っ越しのバタバタや諸々の忙しさにかまけて、そのまま放置してきました。 でも、ようやく先月くらいから、仕事の合間や寝る …

オールスポーツに淡路島ロングライド150の写真が!

先日参加したアワイチで、コースの各所でプロのカメラマンが写真を撮っていました。 で、その写真が、オールスポーツというサイトで公開・販売されています。 2012淡路島ロングライド150 イベント詳細 & …