monotone blog ホーム

2009年3月13日

人工生命の運動学習

こういうの、面白いなぁ・・・。

昔、友人に頼まれて「ライフゲーム」のWindowsアプリを作った時の事を思い出しました。(かなり中途半端な出来でしたけど(^^;)

2 Comments »

  1. アプリ作ってもらいましたねぇ、懐かしいですね。
    あのアプリ、今のマシンで動かしたらどれくらいで計算終わるのかなぁ・・・。

    学習とは違うけど、ボイドみたいな簡単な規則で複雑な動きを再現する手法は既にハリウッド映画とかで一般的に用いられているらしいですね。あと、この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

    Comment by txe — 2009/03/13 @ 21:55:37

  2. > この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

    うん、受け身っぽいですよね(^^;
    色んなパターンを計算して結果を出しているだけあって、人間の想像を超えるパターンが出てきて面白いです。

    Comment by zon — 2009/03/13 @ 23:10:34

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.