monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

MAMPのローカル開発環境(PHP 5.5.3)で、コードキャッシュ(Zend OPcache)を無効にする

投稿日:2013/11/08 更新日:

私は以前から、ローカルの開発環境としてMAMPを使っていまして、先日パソコンを新しくした際にも、もちろん最新版をインストールしました。

で、これまで使っていたパソコンからデータベースなども移行させて、仕事のできる環境を整えていたのですが、PHPのコードを修正しても即座に反映されないことがあったので、少しストレスを感じていました。

結局のところ、今回インストールしたMAMPはPHPのバージョンが5.5.3になり、コードキャッシュが「Zend OPcache」に変更になったことが原因でした。(正確には、5.5.0から変更されたみたいです。)

私のローカル環境(MAMP)はあくまで開発テスト用で、コードキャッシュは不要なので、php.iniを編集して「OPcache」に関する部分を全て無効化(コメントアウト)することで、問題は完全に解消されました。

具体的には、「/MAMP/bin/php/php5.5.3/conf/php.ini」を開き、

上記の部分を全てコメントアウトして、あとはサーバーを再起動するだけです。
(最初は、誤って「/MAMP/conf/php5.5.3/php.ini」を編集していて、なぜ無効にならないのかと悩みました。。。汗)







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

しゃぶしゃぶ

今日は友人家族を家に招いて、みんなで鍋を食べました。 娘も、友人のところの子供達にいっぱい遊んでもらって、とても楽しそうでした(^^;

3代目マツダ・ロードスター

先日、マツダ・ロードスターの新型が発表されました。 テレビCMも放映されていますね。 密かに、次に買う車はロードスターかなと考えていたのですが、写真やCMを見る限りではデザインがちょっと・・・2代目の …

iPhone ファームウェアアップデート(2.2.1)

iPhone Software(ファームウェア)が2.2.1にマイナーバージョンアップしたということで、とりあえず更新してみました。 iPhone Softwareが2.2.1にアップデート &#82 …

ナンプラー♪

タイに赴任している友人が現在一時帰国しているのですが、お土産にナンプラーを買ってきてくれました♪ 本当にありがたいことです。。。m(_ _)m ナムプラー 近海で水揚げされるアンチョビ類を、7か月から …

no image

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。 ただ今年は、お腹が大きい事もあって、特に何もせず・・・普通の一日でした(^^; まぁ、こうなるだろうと思って、先月のうちに、プレゼントも食事も済ませておいたんですが・・・(^ …