monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

MAMPのローカル開発環境(PHP 5.5.3)で、コードキャッシュ(Zend OPcache)を無効にする

投稿日:2013/11/08 更新日:

私は以前から、ローカルの開発環境としてMAMPを使っていまして、先日パソコンを新しくした際にも、もちろん最新版をインストールしました。

で、これまで使っていたパソコンからデータベースなども移行させて、仕事のできる環境を整えていたのですが、PHPのコードを修正しても即座に反映されないことがあったので、少しストレスを感じていました。

結局のところ、今回インストールしたMAMPはPHPのバージョンが5.5.3になり、コードキャッシュが「Zend OPcache」に変更になったことが原因でした。(正確には、5.5.0から変更されたみたいです。)

私のローカル環境(MAMP)はあくまで開発テスト用で、コードキャッシュは不要なので、php.iniを編集して「OPcache」に関する部分を全て無効化(コメントアウト)することで、問題は完全に解消されました。

具体的には、「/MAMP/bin/php/php5.5.3/conf/php.ini」を開き、

;[OPcache]
;zend_extension="/Applications/MAMP/bin/php/php5.5.3/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20121212/opcache.so"
;  opcache.memory_consumption=128
;  opcache.interned_strings_buffer=8
;  opcache.max_accelerated_files=4000
;  opcache.revalidate_freq=60
;  opcache.fast_shutdown=1
;  opcache.enable_cli=1

上記の部分を全てコメントアウトして、あとはサーバーを再起動するだけです。
(最初は、誤って「/MAMP/conf/php5.5.3/php.ini」を編集していて、なぜ無効にならないのかと悩みました。。。汗)







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

iPadは5月28日に発売

日本でのiPadの発売日が、5月28日に決まったそうです。(10日受付開始) でも、発売が延期されてる間に、なんだか物欲テンションが下がりきってます。。。とりあえず、慌てて買わなくても良いかなぁ(^^ …

no image

アーロンチェア買いました

アーロンチェアを注文しました。 届くのが楽しみです。 ただ、一度も座ったことの無い椅子を通販で買うっていうのもどうなんでしょうか・・・(失敗してあきらめのつく金額では無いし・・・(^^;) とりあえず …

焼き肉!

今日は、高校時代の友人達が我が家に来てくれました。 総勢9名(夫婦4組+独身貴族1名(^^;)・・・我が家のリビングに大人9人が入ったのは初めてのことです。 で、昼食は近くの焼き肉屋へ。 うちの夫婦は …

no image

Apple iPad

Appleのタブレット型コンピュータ「iPad」が発表されましたね。 (iSlateじゃなかったんですね(^^;) ただ、今日は珍しく朝から夜まで外出の予定が詰まっていて先ほど帰宅したばかりなので、ま …

no image

自転車イベント♪

昨年末にロードバイクを注文して納車を待っているところですが、納車されたら色んなイベントに参加したいなぁと思っています。 アマチュアが参加できるイベントは数え切れないくらいあるみたいですが、今のところ興 …