monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

MAMPのローカル開発環境(PHP 5.5.3)で、コードキャッシュ(Zend OPcache)を無効にする

投稿日:2013/11/08 更新日:

私は以前から、ローカルの開発環境としてMAMPを使っていまして、先日パソコンを新しくした際にも、もちろん最新版をインストールしました。

で、これまで使っていたパソコンからデータベースなども移行させて、仕事のできる環境を整えていたのですが、PHPのコードを修正しても即座に反映されないことがあったので、少しストレスを感じていました。

結局のところ、今回インストールしたMAMPはPHPのバージョンが5.5.3になり、コードキャッシュが「Zend OPcache」に変更になったことが原因でした。(正確には、5.5.0から変更されたみたいです。)

私のローカル環境(MAMP)はあくまで開発テスト用で、コードキャッシュは不要なので、php.iniを編集して「OPcache」に関する部分を全て無効化(コメントアウト)することで、問題は完全に解消されました。

具体的には、「/MAMP/bin/php/php5.5.3/conf/php.ini」を開き、

上記の部分を全てコメントアウトして、あとはサーバーを再起動するだけです。
(最初は、誤って「/MAMP/conf/php5.5.3/php.ini」を編集していて、なぜ無効にならないのかと悩みました。。。汗)







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

はじめての車検

先日、MINIディーラーから車検の案内が届いていたので、予約の電話をしておきました。 MINIを購入して早3年、いよいよ初めての車検です。 日頃トラブルなく乗っているので、特に重要な故障とかはないと思 …

こどもちゃれんじ

娘が生まれてすぐに「こどもちゃれんじ」に入会したので、毎月、月齢にあわせたおもちゃ・絵本・CD/DVDや、保護者向けの情報誌などがまとめて送られてきます。 いやぁ、ホントによく考えられたサービスですね …

no image

水泳?

今日は妻と友人夫婦と一緒にゴルフに行く予定だったのですが、天気が怪しかったので、キャンセルしてみんなで練習場へ行きました。 練習場は雨が降っても影響ないので・・・(^^; 午前中少し練習して、昼食は焼 …

トレッキングシューズ(コロンビア セイバーミッド)他、購入!

先日も書いたように、もうすぐ友人達と山歩きに行くので、トレッキングシューズというモノを買ってみました。 Facebookのコメント等で、今回私たちが行く予定の山なら普通のスニーカーで十分だというアドバ …

no image

「ほぼ日手帳」と「永久紙ぶくろ」を注文

ほぼ日手帳2007の注文受付が開始されたので、早速注文しました。 今年は、革カバーのセットを2組とプリントカバーのセットを1組、あとオプションを少し注文しました。私はタンニンレッドの革セットを使用する …