monotone blog ホーム

2013年11月4日

スズカ8時間エンデューロ 2013 秋SP 無事完走!

今日は、自転車チームの仲間と一緒に「スズカ8時間エンデューロ 2013 秋SP」に参戦してきました。私にとっては、春の大会に次いで2回目になります。

春の時とはチームメンバーも変わり、今回は「4時間エンデューロ(ロード)」カテゴリに挑戦してきました。(春は「8時間エンデューロ(ロード)」でした。)

というわけで、早速レポート開始♪

まずは前日の夜、「道の駅みき」に集合して、KUOTA号Oさんの遠征母艦MPVに自転車や荷物を積み込みます。いつもお世話になります。。。m(_ _)m

少しすると、TREK号のTさんも到着。予定通り、21時頃に鈴鹿に向けて出発しました。
(この時点で結構な雨が降っていたので、前回の悪夢(DNF)が蘇りました(^^;)

高速道路が渋滞する中、車内で楽天イーグルス日本一の瞬間をみながら、また、おやつを食べたりなんかしながら、聖地・鈴鹿サーキットを目指します。

途中のコンビニでさらに食糧を仕入れ、ちょうどサーキットの開門時刻ギリギリに到着。すでに、多くの参加者のクルマが開門を待って並んでいました。

午前0時に開門。パドックにクルマを停めますが、鈴鹿もやはり雨。

ピットエリアのゲートオープンは午前5時なので、それまで車内で少し仮眠をとる予定でしたが、私たちのクルマのすぐ隣にテントを張ったチームが大人数でお酒を呑みながら宴会をはじめたので、うるさくて全く寝られず。。。

ゴソゴソしているうちに、準備をはじめる時刻になってしまいました。
まぁ、もし静かだったとしても、おそらくレース前の興奮で眠れなかったとは思います(^^;

残念なことに、朝になっても雨は止んでおらず、相棒たちも雨に打たれます。

午前5時にピットゲートオープン!
毎度のように熾烈な場所取り争いが繰り広げられ、一気にピット内に人が溢れます。

空はまだ真っ暗ですが、ピットエリアは騒がしくなってきました。ここまでくると、否が応でもテンションが上がってきます!

私たちも無事にスペースを確保し、参加受付を済ませてゼッケンと計測タグ、参加賞などを受け取りました。

試走タイムまでの間、着替えたり朝ご飯を食べたり、皆さんそれぞれに準備をされています。

ピットにはコンセントがあるので、大きなコタツや座椅子を持ち込んで、みんなで鍋を食べているチームもありました。(でも、さすがにやり過ぎじゃないでしょうか?(^^;)

↑こちらが、計測タグ付きのアンクルバンド。

これをバトン代わりに足首に巻いて走る事で、コントロールラインを通過する度に1000分の一秒単位でラップタイムが記録されます。(しかも、専用サイトでリアルタイムにラップタイムやチーム順位を確認できます。)

少しずつ空が明るくなり、試走タイムになりました。この時間帯は、自由にコースを走る事ができます。

雨はまだ降ってましたが、天気予報の通り、段々と小降りになってきました。

私たちも、チームジャージに着替えてコースイン!

私とOさんは半年ぶりの鈴鹿を、Tさんは初めての鈴鹿を、それぞれに満喫しながら、並んでゆっくりと試走しました♪

やっぱり鈴鹿は最高ですね!路面も綺麗で、とっても走りやすいです。
(でも、まだ完全に濡れているので、かなり注意しながら走りました(^^;)

試走を終えると、スタートまで少し休憩。

ピット裏には色んなメーカーやショップが特別ブースを出しています。サイクルイベント恒例のMAVICカーも並んでいました。

スタートは午前8時ですが、30分以上も前からホームストレートに人が集まってきます。
皆さん、少しでも良いポジションからスタートするために必死です。

スタート前にはこの状態。いったい何人が並んでいるんでしょうか。
そして、ピットにはこの何倍もの人とバイクが並んでいます。

さぁ、ゲストの紹介などを経て、いよいよスタート!

レース中は余裕がないので、写真はほとんどありません(^^;

ピットの交代エリアで、仲間を待つTさん(写真右)。
かなりの人数が一斉にピットに入ってくるので、チームメイトを探すのも一苦労なんです。

同じく交代を待つOさん・・・と、奥にはコスプレチーム(ダース・ベイダーとレイア姫?)。もちろん、実際にこの格好で走ってました(^^;

他にも、コスプレや面白自転車で参加されてる方がたくさん!

ちなみに「パフォーマンス賞」を受賞されたのは、F1マシンを模した自転車で参加されてた方でした。

というわけで、3人で2周ずつ交代しながら4時間を走りきり、無事にゴール!

チームの目標は100位以内だったんですが、同カテゴリ320チーム中81位だったので、なんとか目標達成です!

私の個人的な目標は「1周でもイイから10分を切ること」だったんですが、ベストラップが「9:43.123」でしたので、こちらも達成です!

前回のベストラップは「10:37.787」なので、大きく更新しました♪(ただ、Oさんは8分台を連発してたので、実力差をあらためて痛感しました。。。(^^;)

ともあれ、チーム目標・個人目標ともに達成したので、表彰台をお借りして記念撮影をしました。来年はさらに成長してくるぞー♪

今回、私たちは4時間のカテゴリだったので、正午にはゴールしました。
なので、片付け・着替えを済ませて、みんなで反省会を兼ねたランチへ。

向かったのは、Oさんオススメの「洋食Mogu」というお店です。

色んなメニューがあって、どれも魅力的でしたが、とにかく凄いボリュームでした。さらには、ご飯のおかわりが自由とか!

レースを終えて、腹ぺこで食べ始めたにも関わらず、とても苦しかったです。
でも、美味しかったー♪

というわけで、最後にランチの一部を写真で紹介して、今回のレポートは終了っ!

お店紹介

洋食Mogu

関連ランキング:洋食 | 鈴鹿市駅鈴鹿駅

2 Comments »

  1. 鈴鹿お疲れ様でした!
    完走&目標達成おめでとうございます。
    これも日頃のグルメポタのおかげですね(笑)!
    素晴らしいっ!!

    Comment by ARA! — 2013/11/05 @ 08:34:58

  2. ARA!さん、ありがとうございます!今回は無事に完走できました♪

    > これも日頃のグルメポタのおかげですね(笑)!
    はい、グルメポタで鍛えた脚と胃で、なんとか完走&完食です(笑
    今後もグルメ道に邁進しますっ♪

    Comment by zon — 2013/11/05 @ 09:29:27

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.