monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

MacBook Pro 13-inch「Late 2013」は「Mid 2010」に比べて、速い!小さい!薄い!軽い!

投稿日:

先日購入した「MacBook Pro(13-inch Late 2013)」の環境構築が終わり、ようやく普通に仕事ができる状態になりました。

SSDに変わった影響が一番大きいと思いますが、これまでのMBP(Mid 2010)と比べると、すべてがサクサク動いて非常に快適です。
(今のところ、常に外部モニタに繋いで使っているので、retinaディスプレイの恩恵は感じられていませんが(^^;)

あと、よく調べずに買ったのですが、同じ13インチでも本体のサイズがかなり変わっています。

上の写真は、下から「MacBook Pro 13-inch Mid 2010」「MacBook Pro 13-inch Late 2013」「MacBook Air 11-inch Mid 2012」なのですが、これだけの差があります。

厚みもかなり違っていて、今回のMBP(13インチ)は、どちらかというと11インチのMBAに近いくらい薄くなっています。

光学ドライブ廃止の影響も大きいと思いますが、初めて手に持った時の印象は、とにかく「軽くて薄い!」でした。

あらためて、メーカーサイトでサイズと重さを調べてみると、

MacBook Pro 13-inch Late 2013
高さ:1.8 cm/幅:31.4 cm/奥行:21.9 cm/重量:1.57 kg

MacBook Pro 13-inch Mid 2010
高さ:2.41 cm/幅:32.5 cm/奥行:22.7 cm/重量:2.04 kg

となっているので、やはりスペック上も、「小さく」「薄く」「軽く」なっているようですね。

光学ドライブが必要になる機会はどんどん減っていますし、もし必要になれば他のパソコンのドライブを簡単に共有することもできるので、これを廃止したのは大正解だと思います。

というわけで、新しいMacBook Pro、かなりオススメです♪

商品紹介

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 29,674
APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/4GB/128GB/Iris Graphics) ME864J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 30,450







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

長谷川穂積 世界タイトル前哨戦

いよいよ明後日、長谷川穂積の世界タイトル前哨戦が行われます。 私は、特にボクシングファンというわけではないのですが、2009年にたまたま講演を聴いてから、長谷川穂積という人間に魅了されてまして、それ以 …

no image

カブロボ・コンテスト

「カブロボ・コンテスト」というのが開催されているようです。 状況を判断して自動で株の売買おこなうロボット(JAVAプログラム)を作成して、実際の株価の動きに対して、いくら利益を出せるかを競うコンテスト …

no image

F1 最終戦 中国GP 予選

過去最多の年間19戦で争われた今年のF1ですが、ついに最終戦を迎えました。 今日はリアルタイムで観る事が出来なかったので、夜、スゴ録の録画映像を見ました。(なので、タイミングモニタ無しでの観戦です) …

季楽魚処 清本の店(神戸市長田区の和食店)

しまじろうコンサートを観たあと、家族揃って「季楽魚処 清本の店」に行きました。 このお店、私は何度も行ったことがあるのですが、これまで妻と一緒に行ったことはなく、以前から「一度行ってみたい!」と言われ …

SLIKの小型三脚「SC 204 DX」購入!

今週末、友人家族とハイキングに行く予定なので、その時に持っていこうと思って、新しい小型三脚を購入してみました。 (天気が怪しそうで、行けるかどうか不安なんですが(^^;) 今回購入したのは、SLIKの …