monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

MacBook Pro 13-inch「Late 2013」は「Mid 2010」に比べて、速い!小さい!薄い!軽い!

投稿日:

先日購入した「MacBook Pro(13-inch Late 2013)」の環境構築が終わり、ようやく普通に仕事ができる状態になりました。

SSDに変わった影響が一番大きいと思いますが、これまでのMBP(Mid 2010)と比べると、すべてがサクサク動いて非常に快適です。
(今のところ、常に外部モニタに繋いで使っているので、retinaディスプレイの恩恵は感じられていませんが(^^;)

あと、よく調べずに買ったのですが、同じ13インチでも本体のサイズがかなり変わっています。

上の写真は、下から「MacBook Pro 13-inch Mid 2010」「MacBook Pro 13-inch Late 2013」「MacBook Air 11-inch Mid 2012」なのですが、これだけの差があります。

厚みもかなり違っていて、今回のMBP(13インチ)は、どちらかというと11インチのMBAに近いくらい薄くなっています。

光学ドライブ廃止の影響も大きいと思いますが、初めて手に持った時の印象は、とにかく「軽くて薄い!」でした。

あらためて、メーカーサイトでサイズと重さを調べてみると、

MacBook Pro 13-inch Late 2013
高さ:1.8 cm/幅:31.4 cm/奥行:21.9 cm/重量:1.57 kg

MacBook Pro 13-inch Mid 2010
高さ:2.41 cm/幅:32.5 cm/奥行:22.7 cm/重量:2.04 kg

となっているので、やはりスペック上も、「小さく」「薄く」「軽く」なっているようですね。

光学ドライブが必要になる機会はどんどん減っていますし、もし必要になれば他のパソコンのドライブを簡単に共有することもできるので、これを廃止したのは大正解だと思います。

というわけで、新しいMacBook Pro、かなりオススメです♪

商品紹介

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 29,674
APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/4GB/128GB/Iris Graphics) ME864J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 30,450







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

Macにスイッチ

以前から少しずつ準備をしていたのですが、ようやく先月末に仕事環境をMacに移しました。 まだ、これまでのメインPC(Windows 7)も併用している状態ですが、Macの環境も徐々に整ってきたので、ほ …

no image

F1オールホンダ決定!琢磨は新規参入チームへ?

ついに、ホンダがBARHの全株式を取得し、来季からオールホンダ(チーム名は未発表)として参戦することが正式発表されました。 これは、以前から言われていたことなので特に大きなニュースというわけではありま …

万年筆のボトルインク

昨日神戸に行ったので、ついでにナガサワ文具センターで万年筆のボトルインクを購入しました。 今回購入したのは、(写真左から)「ドクター・ヤンセン ハンドメイド・インク(モーツァルト)」と「ヌードラーズ( …

no image

マイクロソフトもブラウザ版Office

マイクロソフトもついにブラウザ上で動くOfficeを発表するそうです。 Microsoft、ブラウザで使える軽量版Office提供へ – ITmedia Biz.ID米Microsoftは …

オヤシラズとの闘いは続く・・・

今日、歯医者さんで親不知を抜いてきました。 (今も口の中が血の味で、麻酔が切れた痛みの中、この記事を書いています(^^;) これで上の2本はなくなったので、これから下も抜くことになったのですが、下は2 …