monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

GIGAZINEのホリエモンインタビュー

投稿日:

GIGAZINEが、堀江貴文氏への単独ロングインタビューを掲載しています。

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~ – GIGAZINE
~もくじ~
■インタビューについての大前提としての数々の考え、そして疑問
■ホリエモン到着、インタビュー開始
■会社が成長していく中、どこまで把握できていたのか?
■会社が巨大になっていく過程、その中心で見える光景とは?
■「お金で買えない価値」というまやかし的な言葉に踊らされてはいけない
■終身雇用制と実力至上主義について
■政治と経済について
■仕事のスタイル
■ビジネスとしての工夫いろいろ
■ホリエモンの生き方、本音で生きるということ
■ホリエモンの考える友達・友人・親友

まだ前編しか公開されていませんが、読み応えがあってとても面白いです。

ライブドアで例の事件が起きる半年前には既に私はこのGIGAZINEを始めるために退職していたのですが、ライブドアで働いていた当時、ちょうど私の斜め後ろあたりに堀江氏の机があり、普段からよく見る機会があったのですが、「時間とお金にはきっちりしており、几帳面でこまめ、普通の人以上にしっかりしている」という印象がありました。

とあるように、インタビュアー(GIGAZINEの代表者?)もライブドアで働いていた人ということで、他とは少し違った記事になっていると思います。

後編もすぐに公開されるようですので、興味のある方は是非ご覧下さい。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪

早朝から自転車で、三田市にある「サント・アン」というお店の「季節のソフトクリーム」(毎月、味が変わるそうです!)を食べに行ってきました。 やっぱり、美味しいモノを食べるという目的を持ってのポタリングは …

房舎(ぼうしゃ)

今日、友人家族と一緒に「房舎(ぼうしゃ)」という鶏料理のお店に行ってきました。 (昨年から行ってみたいと思っていたのですが、ようやく実現♪) 姉妹店『房舎 ぼうしゃ』open | わげんやブログ 11 …

no image

F1 トルコGP 決勝

ライコネンの圧勝!ポール・トゥ・ウィンで余裕の今季5勝目です。 2位にアロンソ、3位がモントーヤ。終盤ギリギリまでマクラーレンの1-2でしたが、モントーヤがコースアウトしアロンソが2位に順位を上げまし …

岡山後楽園

今日、はじめて「岡山後楽園」に行ってきました。 ちょうど茶会が開かれていたようで、着物姿の人がいっぱいでなかなか良い雰囲気でした。 私たちが帰る頃に雨が降り出したので、タイミングもちょうど良かったよう …

no image

花見

子ども達と「弁当を持って花見に行こう!」という約束をしていたのですが、家族が順番に風邪をひいてしまったので、今年は結局行けませんでした。。。 私が寝込んでいる時、上の娘に「パパ、早くお花見に行かないと …