monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

GIGAZINEのホリエモンインタビュー

投稿日:

GIGAZINEが、堀江貴文氏への単独ロングインタビューを掲載しています。

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~ – GIGAZINE
~もくじ~
■インタビューについての大前提としての数々の考え、そして疑問
■ホリエモン到着、インタビュー開始
■会社が成長していく中、どこまで把握できていたのか?
■会社が巨大になっていく過程、その中心で見える光景とは?
■「お金で買えない価値」というまやかし的な言葉に踊らされてはいけない
■終身雇用制と実力至上主義について
■政治と経済について
■仕事のスタイル
■ビジネスとしての工夫いろいろ
■ホリエモンの生き方、本音で生きるということ
■ホリエモンの考える友達・友人・親友

まだ前編しか公開されていませんが、読み応えがあってとても面白いです。

ライブドアで例の事件が起きる半年前には既に私はこのGIGAZINEを始めるために退職していたのですが、ライブドアで働いていた当時、ちょうど私の斜め後ろあたりに堀江氏の机があり、普段からよく見る機会があったのですが、「時間とお金にはきっちりしており、几帳面でこまめ、普通の人以上にしっかりしている」という印象がありました。

とあるように、インタビュアー(GIGAZINEの代表者?)もライブドアで働いていた人ということで、他とは少し違った記事になっていると思います。

後編もすぐに公開されるようですので、興味のある方は是非ご覧下さい。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

RENAULT NEW KANGOO

今年の10月でMINIを買って丸5年になり、2回目の車検を迎えます。 そこで、このまま車検を通すのか、それともクルマを買い換えるとすれば何を買うのか・・・などと色々考えているのですが、最近急浮上してき …

はじめてのコメダ珈琲(ハンバーガーとシロノワール)

先週末、自転車仲間の皆さんと一緒に美味しいハンバーガーを食べに行く予定でしたが、天気が怪しかったので、残念ながらキャンセルとなりました。 そこで、ハンバーガー気分を満たすために、昨年隣町にオープンした …

F1 日本GP 開幕!

いよいよF1日本GPが開幕しました。 来期は富士での開催が決定しているので、F1が鈴鹿を走る姿を観ることが出来るのは、とりあえず最後です。 今年もCS(フジテレビ721ch)では、今日(金曜)のフリー …

no image

1976年生まれ

昨夜、子供を風呂に入れて寝かせる前後に、サッカーの日韓戦を少しだけ観ることができたのですが、(まぁ、試合結果は置いておいて)キーパーの楢崎正剛って私と同じ1976年生まれだったんですね。勝手にもっと若 …

クリスマス♪

今年は、妻の知り合いのケーキ屋さんにクリスマスケーキを頼んでいたので、今日、娘と二人で受け取りに行ってきました。 夕食後にみんなで食べましたが、とても美味しかったです♪ 実家の祖父母からもプレゼントが …