monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

自転車用ビンディングシューズのメンテナンス(クリートとラバーヒールを交換)

投稿日:

来週末、鈴鹿8時間エンデューロに出場するので、良い機会だと思い、ビンディングシューズのクリートラバーヒールを交換することにしました。

↑こちらが、シューズから取り外したクリートです。
約1年ぶりの交換なので、さすがに、かなり傷んでますね。

このクリート(TIME ICLIC CAFE CLEAT)は、中央の突起部のみでペダルと繋がるので、周りはいくら減っても着脱に影響はないハズなんですが、これだけダメージがあるとやっぱり少し不安になります。(もちろん実際には、まだちゃんと着脱できますが。。。)

こうして新品と並べると、違いが一目瞭然ですね(^^;

そして、↑こちらがSIDIのラバーヒールです。
赤いラバーの部分がかなり劣化していて、ハッキリ分かるくらいに厚みも違いました。

というわけで、サクッと交換完了!ピカピカで、とても気持ちがいいです♪

もちろん、ヒールもピカピカです♪

クリートもラバーヒールも、それほど高価なモノではないですし、もう少し頻繁に交換しても良いかも知れないですね。次は半年後くらいに両方交換しようかなぁ?

商品紹介

タイム cales iclic xpresso クリート(1051-00095)
タイム
売り上げランキング: 12,456







-独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

no image

中田英寿 引退特別番組

先日録画していた「中田英寿 引退特別番組」を観ました。 まぁこの手の番組は主役を格好良く描きすぎるとは思いますが、そういった面を差っ引いても、やはり彼は凄いですね。 クールを装っていますが、今の日本代 …

リアディレイラー不調

先日のサイクリングで転倒した際、車道側(右側)にコケてしまったために、リアディレイラーの調子がおかしくなりました。 以前と同じく、ディレイラーハンガーが曲がってしまったんだと思います。 やはりプロに見 …

「ふんだらまわる」チームのオリジナルサイクルジャージ

以前書いた通り、自転車仲間で作ったチーム「ふんだらまわる」のオリジナルジャージをオーダーしていたのですが、ようやく納品されました! (やっぱり、デザイン確定&発注から2ヵ月以上かかりましたね。) で、 …

フレンチ&イタリアン「エトワール」

今日のランチは、先日新たに会社を設立した友人と一緒に、西神オリエンタルホテルの「スカイレストラン エトワール」に行ってきました。 美味しいコース料理を食べながら、会社設立のお祝い(?)と、お互いの今後 …

no image

「LOSI MINI-T」が欲しいんですが・・・

先日も書いたように、「LOSI MINI-T」に非常に興味があります。 ただ、店員さんの話によると、車体もパーツもなかなか入荷しないとのことで、そこが心配な点です。 せっかく車体を買っても、好きなとき …