monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

MacBookの買い換えを検討中!15インチか、13インチか・・・それとも12インチか!?

投稿日:

現在、仕事用のメインマシンとして13インチの「MacBook Pro」と、サブマシンとして11インチの「MacBook Air」を使っているのですが、来週開催されるイベントで新しいMacBook Proが発表されそうなので、そろそろ買い替えようかと思っています。

Appleからプレスイベントの招待状が来た―10月22日にiPad、iPad mini、各種Macの新製品発表 | TechCrunch Japan
Appleは来週10月22日〔日本時間23日〕にプレスイベントを開催することを発表した。
この日付は最初にAllThingsDがスクープし、続いて LoopのJim Dalrympleも続報していた。噂が正しければ、このイベントでは第5世代のiPad、Retinaディスプレイの iPad mini、新世代のHaswellチップとRetinaディスプレイを採用し、電池駆動時間も改良されたMacBook Proが発表されるはずだ。もしかするとすでに発表されているMac Proの出荷時期も明らかにされるかもしれない。

というわけで、HaswellとMavericks(新OS)が載ったMBPが発売されるなら迷わず買おうと思っていたのですが、その後、来年には新型のMacBookが発売されるかも?というニュースが流れました。

来年のMacBookは12インチRetina、現行Airより薄くて軽くなる、との「予測」が発表 : ギズモード・ジャパン
KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo(ミンチー・クオ)氏によれば、Retina ディスプレイで12インチのMacBookが2014年半ばに発表されるだろうと予測しています。
さらにクラムシェル型にリデザインされ、現行のMacBook Airより薄くて軽くなるとのこと!

Airより薄くて軽い新型!これは魅力的ですよね♪
う〜ん、悩むなぁ。。。(^^;

現在、メインのMBP(13インチ)は、ほぼ常に外部モニタに接続して使用しているので、これが12インチになっても特に影響はないと思います。(Retinaに変わるので快適になるかも?)

さらに、持ち運び用として使っているMBA(11インチ)の代わりとしても使えそうなので、この新型(12インチ)なら1台で事足りるような気がします。

それなら、12インチの発売を待つのが良いかも?いや、でも、まだ噂の段階だし・・・。

まぁ、せっかくOSも新しくなることですし、とりあえず今回は13インチか15インチのMBPを買っておいて、この噂の12インチモデルが正式に発表されてから、あらためて検討するというのが現実的かも知れないですね。

ふむぅ。。。しばらく悩む日々が続きそうです(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

高級輸入車

仕事でいつも大変お世話になっている方が、クルマを買い換えられる(高級輸入車から更なる高級輸入車へ!)ということで、今日、これまで乗っておられたクルマを少しだけ運転させてもらいました。 事故を起こすとシ …

一眼レフデジカメ

これまで、何度も自分の中で「デジタル一眼レフ」ブームが来たのですが、いよいよ本当に購入しようかと思っています。 そこで、いつもの通りデジカメ関連・カメラ関連の書籍や雑誌を次から次へと購入して情報を集め …

no image

免許更新の講習

免許更新のため、近くの警察署で2時間講習を受けてきました。 始まる前の説明で「1時間程度話をした後、ビデオを見せます」とのことだったので、ビデオの時間になったら寝ようかなと考えていました。 ただ、いざ …

お揃い

先日、妻子が義母と買い物に行って、お揃いのスニーカーを買ってもらってきました。 息子はこれまでお姉ちゃんのお下がりばかりで(男なのにピンクとか履いてました(^^;)、これが初めての自分用の新しい靴なの …

no image

マイクロドライブが激安!

一眼デジカメなどで大量の写真を撮る場合、マイクロドライブを使用すると便利なのですが、非常に高価です。 ところが、裏技的な方法で、半額以下で入手することが出来るようです。 All About Japan …