monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

MacBookの買い換えを検討中!15インチか、13インチか・・・それとも12インチか!?

投稿日:

現在、仕事用のメインマシンとして13インチの「MacBook Pro」と、サブマシンとして11インチの「MacBook Air」を使っているのですが、来週開催されるイベントで新しいMacBook Proが発表されそうなので、そろそろ買い替えようかと思っています。

Appleからプレスイベントの招待状が来た―10月22日にiPad、iPad mini、各種Macの新製品発表 | TechCrunch Japan
Appleは来週10月22日〔日本時間23日〕にプレスイベントを開催することを発表した。
この日付は最初にAllThingsDがスクープし、続いて LoopのJim Dalrympleも続報していた。噂が正しければ、このイベントでは第5世代のiPad、Retinaディスプレイの iPad mini、新世代のHaswellチップとRetinaディスプレイを採用し、電池駆動時間も改良されたMacBook Proが発表されるはずだ。もしかするとすでに発表されているMac Proの出荷時期も明らかにされるかもしれない。

というわけで、HaswellとMavericks(新OS)が載ったMBPが発売されるなら迷わず買おうと思っていたのですが、その後、来年には新型のMacBookが発売されるかも?というニュースが流れました。

来年のMacBookは12インチRetina、現行Airより薄くて軽くなる、との「予測」が発表 : ギズモード・ジャパン
KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo(ミンチー・クオ)氏によれば、Retina ディスプレイで12インチのMacBookが2014年半ばに発表されるだろうと予測しています。
さらにクラムシェル型にリデザインされ、現行のMacBook Airより薄くて軽くなるとのこと!

Airより薄くて軽い新型!これは魅力的ですよね♪
う〜ん、悩むなぁ。。。(^^;

現在、メインのMBP(13インチ)は、ほぼ常に外部モニタに接続して使用しているので、これが12インチになっても特に影響はないと思います。(Retinaに変わるので快適になるかも?)

さらに、持ち運び用として使っているMBA(11インチ)の代わりとしても使えそうなので、この新型(12インチ)なら1台で事足りるような気がします。

それなら、12インチの発売を待つのが良いかも?いや、でも、まだ噂の段階だし・・・。

まぁ、せっかくOSも新しくなることですし、とりあえず今回は13インチか15インチのMBPを買っておいて、この噂の12インチモデルが正式に発表されてから、あらためて検討するというのが現実的かも知れないですね。

ふむぅ。。。しばらく悩む日々が続きそうです(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

F1 2008 総集編

年明けすぐにCSで放送された「2008 F1グランプリ総集編」を少しずつ観ています。(5時間もあるので、一気には無理(^^;) F1総集編はこれまでも毎年録画してきましたが、今年はフジテレビの竹下アナ …

木製おもちゃのだいわ「ままごとセット」

昨年のクリスマス、祖父母が娘に、木製おもちゃのだいわというところのままごとセットをプレゼントしてくれました。 買ってもらったのは、「ミニままごとセット」「ミニキッチンセット」「ミニキッチン専用棚」と、 …

no image

おかえり~

友人のK君が、今日、上海から帰国するとのことで、関空まで迎えに行ってきました。 時期的に高速道路の渋滞を心配していましたが、思ったほどではなく、結構スムーズに帰って来ることが出来ました。 K君は、春ま …

no image

炭火焼肉 呼友

今日は、仕事でいつもお世話になっている方と、呼友という焼肉屋さんに行ってきました。 (また、写真を撮り忘れた・・・。) このブログを振り返ってみると、昨年末に初めて行った以来ですね。(でも、店長さんは …

no image

Amazon Kindle

Amazonのトップページに、「Kindle」(ワイヤレス電子ブックリーダー)の宣伝が大々的に掲載されています。 いよいよ日本でも買えるようになったようですね。 ただ、日本語の書籍を扱う予定はないとの …