monotone blog ホーム

2013年10月16日

MacBookの買い換えを検討中!15インチか、13インチか・・・それとも12インチか!?

現在、仕事用のメインマシンとして13インチの「MacBook Pro」と、サブマシンとして11インチの「MacBook Air」を使っているのですが、来週開催されるイベントで新しいMacBook Proが発表されそうなので、そろそろ買い替えようかと思っています。

Appleからプレスイベントの招待状が来た―10月22日にiPad、iPad mini、各種Macの新製品発表 | TechCrunch Japan
Appleは来週10月22日〔日本時間23日〕にプレスイベントを開催することを発表した。
この日付は最初にAllThingsDがスクープし、続いて LoopのJim Dalrympleも続報していた。噂が正しければ、このイベントでは第5世代のiPad、Retinaディスプレイの iPad mini、新世代のHaswellチップとRetinaディスプレイを採用し、電池駆動時間も改良されたMacBook Proが発表されるはずだ。もしかするとすでに発表されているMac Proの出荷時期も明らかにされるかもしれない。

というわけで、HaswellとMavericks(新OS)が載ったMBPが発売されるなら迷わず買おうと思っていたのですが、その後、来年には新型のMacBookが発売されるかも?というニュースが流れました。

来年のMacBookは12インチRetina、現行Airより薄くて軽くなる、との「予測」が発表 : ギズモード・ジャパン
KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo(ミンチー・クオ)氏によれば、Retina ディスプレイで12インチのMacBookが2014年半ばに発表されるだろうと予測しています。
さらにクラムシェル型にリデザインされ、現行のMacBook Airより薄くて軽くなるとのこと!

Airより薄くて軽い新型!これは魅力的ですよね♪
う〜ん、悩むなぁ。。。(^^;

現在、メインのMBP(13インチ)は、ほぼ常に外部モニタに接続して使用しているので、これが12インチになっても特に影響はないと思います。(Retinaに変わるので快適になるかも?)

さらに、持ち運び用として使っているMBA(11インチ)の代わりとしても使えそうなので、この新型(12インチ)なら1台で事足りるような気がします。

それなら、12インチの発売を待つのが良いかも?いや、でも、まだ噂の段階だし・・・。

まぁ、せっかくOSも新しくなることですし、とりあえず今回は13インチか15インチのMBPを買っておいて、この噂の12インチモデルが正式に発表されてから、あらためて検討するというのが現実的かも知れないですね。

ふむぅ。。。しばらく悩む日々が続きそうです(^^;

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.