monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

MacBookの買い換えを検討中!15インチか、13インチか・・・それとも12インチか!?

投稿日:

現在、仕事用のメインマシンとして13インチの「MacBook Pro」と、サブマシンとして11インチの「MacBook Air」を使っているのですが、来週開催されるイベントで新しいMacBook Proが発表されそうなので、そろそろ買い替えようかと思っています。

Appleからプレスイベントの招待状が来た―10月22日にiPad、iPad mini、各種Macの新製品発表 | TechCrunch Japan
Appleは来週10月22日〔日本時間23日〕にプレスイベントを開催することを発表した。
この日付は最初にAllThingsDがスクープし、続いて LoopのJim Dalrympleも続報していた。噂が正しければ、このイベントでは第5世代のiPad、Retinaディスプレイの iPad mini、新世代のHaswellチップとRetinaディスプレイを採用し、電池駆動時間も改良されたMacBook Proが発表されるはずだ。もしかするとすでに発表されているMac Proの出荷時期も明らかにされるかもしれない。

というわけで、HaswellとMavericks(新OS)が載ったMBPが発売されるなら迷わず買おうと思っていたのですが、その後、来年には新型のMacBookが発売されるかも?というニュースが流れました。

来年のMacBookは12インチRetina、現行Airより薄くて軽くなる、との「予測」が発表 : ギズモード・ジャパン
KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo(ミンチー・クオ)氏によれば、Retina ディスプレイで12インチのMacBookが2014年半ばに発表されるだろうと予測しています。
さらにクラムシェル型にリデザインされ、現行のMacBook Airより薄くて軽くなるとのこと!

Airより薄くて軽い新型!これは魅力的ですよね♪
う〜ん、悩むなぁ。。。(^^;

現在、メインのMBP(13インチ)は、ほぼ常に外部モニタに接続して使用しているので、これが12インチになっても特に影響はないと思います。(Retinaに変わるので快適になるかも?)

さらに、持ち運び用として使っているMBA(11インチ)の代わりとしても使えそうなので、この新型(12インチ)なら1台で事足りるような気がします。

それなら、12インチの発売を待つのが良いかも?いや、でも、まだ噂の段階だし・・・。

まぁ、せっかくOSも新しくなることですし、とりあえず今回は13インチか15インチのMBPを買っておいて、この噂の12インチモデルが正式に発表されてから、あらためて検討するというのが現実的かも知れないですね。

ふむぅ。。。しばらく悩む日々が続きそうです(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ゴルフシーズン

9月も半ばになり、そろそろゴルフのベストシーズンですね。 というわけで、今日は妻と友人夫婦と一緒に、かなり久しぶりの練習に行ってきました。 クラブを振るのは数ヶ月ぶりなのでちょっと心配していましたが、 …

本の整理

私の仕事部屋には本棚が3つあるのですが、かなり満杯の状態です。 本棚から溢れた本は机に積み上げているような状態で、なんとかしないといけないなぁと思ってはいたのですが、そう考えているうちにもどんどんam …

no image

Macにスイッチするために必要なもの?

昨日書いたように、Macへのスイッチを考えているのですが、スイッチのために必要なモノを考えてみました。 Mac Pro やはりメイン環境をMacにするなら、母艦としてMac Proが要るかなぁと。RA …

Canon EFレンズ「EF28mm F1.8 USM」購入!

以前から欲しかった「Canon EF28mm F1.8 USM」を、妻が小遣いの中からプレゼントしてくれました♪(先月が私の誕生日だったので。) 誕生日の前から注文しようとしていたのですが、どこも在庫 …

庭いじり(DIY)のために、タンパーと水盛り管を作りました♪

これから自宅の庭を少しずつキレイにしていこうと思っているのですが、まずはスグに必要になるであろう「タンパー(地面を突き固める道具)」と「水盛り管(水平を計る道具)」を作ってみました。 どちらも非常に簡 …