monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

チェーンやスプロケの掃除に!「バイクハンド チェーンブラシ YC-790」

投稿日:

ネットショップで自転車グッズを購入する際、「あと少し買えば送料が無料になる!」ということで、毎回その差額を埋めるために消耗品や愛用のケミカル類などを一緒に注文するのですが、今回「チェーンブラシ」というモノを見つけたので、試しに買ってみました。

チェーンやスプロケット、ディレーラー等の清掃用ブラシということで、走行後のメンテナンスに威力を発揮してくれそうです。
(現在は、パーツクリーナーとウエスでゴシゴシしてるだけなので(^^;)

でも、やっぱり、車体からチェーンを外して灯油などでジャブジャブした方が綺麗になるんでしょうね。

チェーンに「ミッシングリンク」を付けておけば、簡単に脱着できるそうなので、次回チェーンを交換する際には導入を検討しようと思っています。

商品紹介

BIKE HAND(バイクハンド) YC-790 チェーンブラシ
BIKE HAND(バイクハンド)
売り上げランキング: 50,779
KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 CP
KMC (2012-03-09)
売り上げランキング: 2,210
BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール
BIKE HAND (バイクハンド)
売り上げランキング: 278







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    ミッシングリンクは何かと便利です。
    何より掃除が激楽になります。
    最初は不安もあったけどMTBで今まで走っていても外れることはありませんでした。
    手でキュッと押すと簡単に外れるんですけどねえ。(笑)

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは♪

    ミッシングリンク、やっぱり便利なんですね!ありがとうございます♪
    やっぱり、チェーンの寿命がくるのを待たずに、すぐにでも導入しようかなぁ。。。(^^;

  3. やまちゃん より:

    チェーンの寿命はよく分かりませんが、1、2年でかなり伸びますよ。
    私は最近ロードに乗ら無いのでまだ1回しか交換してませんが。(笑)
    チェーンなんて安いのでサクッと交換すれば?

  4. zon より:

    そうですか。。。僕はまだ一度も交換していないので、そろそろ交換した方が良いのかもしれませんね。
    来月は鈴鹿ですし、それまでに交換しようかなぁ。

関連記事

no image

常用ブラウザを替えようかと・・・

何度か書いたように、私は「Sleipnir(スレイプニル)」というブラウザを愛用しています。 で、そのSleipnirの最新版は「2.45」なのですが、私が使用しているのはかなり古い「1.66」という …

no image

物欲番長 スタパ齋藤氏のブログ

私が尊敬するスタパ齋藤氏のblogを発見しました。(スタパブログ) 今年の4月からはじめられていたようです。早速RSSリーダーに登録しました。 私は、スタパさんのレビュー記事をかなり信頼しているので、 …

no image

Sleipnir作者が株式会社設立

愛用しているタブブラウザSleipnirの作者が株式会社を設立し、今後は組織として開発を進めるそうです。(作者blogでの発表) ユーザーとしては、専業として開発して頂けるのはありがたい限りです。 是 …

東条湖あくフェス・グルメポタリング♪

今年も東条湖周辺で「あくフェス」が開催されているということで、今日、自転車仲間のOさん&Hさんと一緒に、グルメポタリングに行ってきました。 私は最近サボっていて、ほとんど自転車に乗れていなかったので、 …

REAL SPIRITS vol.44 長谷川穂積 復帰戦

昨夜、神戸中央体育館で行われた長谷川穂積の復帰戦を観てきました。 今回の相手は、メキシコのオラシオ・ガルシア。穂積より10才も若く、29戦無敗(21KO)の強敵ということで、正直言って、確実に負け試合 …