monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

当ブログ(WordPress)の記事一覧ページを抜粋表示に変更しました

投稿日:

以前から試してみたいと考えていたのですが、このブログのPCサイトの記事一覧ページ(トップページやカテゴリ毎のページなど)を抜粋表示に変更しました。

実際に全文を読むには、各エントリの個別ページに入る必要があるのですが、一覧ページ自体は見やすくなったと思います。(一覧の表示数も倍に増やしました。)

具体的には、テンプレートタグ「the_content()」で出力していた部分を、「the_excerpt()」に変更して、レイアウト・スタイルや抜粋文字数の調整を行いました。

また、文字だけだとかなり寂しかったので、それぞれの記事のアイキャッチ画像(サムネイル)を表示するようにしました。

一覧ページに全文を掲載するか、今回のような抜粋表示にするか、どちらの方法も一長一短があるので、しばらくこの形を試してみて、また再検討したいと考えています。







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:

関連記事

クリーブランドのウェッジ(CG12ブラックパール)

全英オープンの影響で、また少しゴルフテンションが上がってきました(^^; 梅雨も明けそうですし、新しいクラブでも買って、練習に行くキッカケを作ろうかと思います。 で、まず買い換えようかなと思っているの …

Mavericks上でWindowsを使うために「Parallels Desktop 9 For Mac」を導入!

これまで「Parallels Desktop 7 For Mac」という仮想化ソフトを利用していたんですが、最新のOS X(10.9 Mavericks)では動作しないと言う事で、1ヵ月ほど前にMac …

子ども達の水疱瘡が治りました

昨年末に、下の息子が水疱瘡に罹りました。 おかげで、この年末年始は思うように外出できなかったんですが、その後、上の娘も発症したので(今週から3学期が始まったというのに)幼稚園に通えない日が続いていまし …

RSR4 初乗り

昨夜届いたRSR4ですが、もちろんすぐに開梱してサドルの調整やタイヤの空気圧の確認を行いました。 そして、車体と同時に注文していた、ヘッドライト(CATEYE HL-EL400)やフラッシングテールラ …

幼稚園の卒園式

今日は、娘の幼稚園の卒園式でした。 2年間通った幼稚園とも、今日でお別れです。 といっても、4月から娘は幼稚園のすぐ隣の小学校に通いますし、入れ替わりで、下の息子が同じ幼稚園に入るので、「最後」という …