monotone blog ホーム

2009年2月9日

「Dropbox」は便利!

昨年かなり話題になっていたオンラインストレージサービス「Dropbox」を、あらためて使い始めたのですが、やはりとても便利です。

“PCで仕事”を速くする:第20回 Dropboxですべては解決してしまった (1/3) – ITmedia Biz.ID
複数のPCで作業環境やデータを共有したい。そんな思いから、いくつかのサービスを試してきたが、すべて解決するサービスに出会った。同期からバックアップ、差分管理、ファイル共有まで全部そろっている。

私は、基本的にWindowsで仕事をしていますが、外出時にはMacbookとiPhoneを持って出ます。

これまでは、外出先で必要になりそうなデータをLANを介してコピーしておくか、USBメモリに入れておくか、出先でネット回線を確保できる場合はGmailサーバーに置いておくかだったのですが、Dropboxを使って一気に楽になりました。

進行中の案件に関するファイルを指定のフォルダにいれておくだけで、WindowsからもMacからもiPhoneからも利用でき、オフライン時の更新分も自動的に同期してくれますし、さらにリビジョン管理の機能もあります。

いやぁ、今更ですが、本当に便利ですね(^^;

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.