monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

地味な作業・・・

投稿日:

最近、ショッピングサイトリニューアルの仕事をしているのですが、ようやく商品データの移行がほぼ完了しました。

今回の案件では、完全にこれまでとは別のシステムに移行するため、商品データの形式も全く違うものになります。で、データを変換するためのスクリプトを書いたのですが、構造上の問題から全てをスクリプトで自動変換することができず、手作業の部分も結構発生してしまいました。

また、商品が1,500点近くあるので、変換したデータの確認もとても大変でした。
エクセルを使って確認したのですが、こういう場合はモニタの解像度は高ければ高いほど楽ですね。早く大きなモニタを買おう・・・。

というわけで、この週末は、朝から晩まで地味な作業に費やしました。こういった作業が一番苦手というか嫌いです(^^;

でもこれで明日からは、システムやデザイン等のクリエイティブな作業に打ち込むことができます。よかった・・・(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

久しぶりのデート♪

今日は、子ども達を実家の両親に預けて、久しぶりに妻と二人きりで出かけてきました。 妻の誕生日に二人で食事をして以来なので、ほぼ半年ぶりですね。 今回は、「Trattoria PIATTO」というイタリ …

no image

Macにスイッチ?

かなり前から、仕事のメイン環境をMacにしたいと思いながら、なかなか実現できていないのですが、そろそろ真剣に準備をしたいと思います。 現在はちょっと仕事が溜まりすぎていて時間が取れそうにないので、年末 …

no image

サッカーW杯 日本代表

先日の日本vsオーストラリア戦、残念な結果でした。 今日報じられたところによると、後半の駒野が倒された場面はやはり誤審だったようですね。 FIFAが誤審認める 日本にPK与えるべき 国際サッカー連盟( …

no image

えべっさん

なんだかバタバタしている間に、少し更新間隔があいてしまいました。 今年は、年明けから例年になく仕事が忙しいです。これも、えべっさんの効果かな?(^^; 今後もずっとこの調子で、仕事に恵まれますように・ …

続・MINIとロードバイク

先日購入したバイクカバーを使って、MINIにロードバイクを載せてみました。 後部座席は倒してフラットにし、助手席も一番前に動かしてさらに前に倒しているのですが、ここまでやってギリギリ載ったという感じで …