monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

地味な作業・・・

投稿日:

最近、ショッピングサイトリニューアルの仕事をしているのですが、ようやく商品データの移行がほぼ完了しました。

今回の案件では、完全にこれまでとは別のシステムに移行するため、商品データの形式も全く違うものになります。で、データを変換するためのスクリプトを書いたのですが、構造上の問題から全てをスクリプトで自動変換することができず、手作業の部分も結構発生してしまいました。

また、商品が1,500点近くあるので、変換したデータの確認もとても大変でした。
エクセルを使って確認したのですが、こういう場合はモニタの解像度は高ければ高いほど楽ですね。早く大きなモニタを買おう・・・。

というわけで、この週末は、朝から晩まで地味な作業に費やしました。こういった作業が一番苦手というか嫌いです(^^;

でもこれで明日からは、システムやデザイン等のクリエイティブな作業に打ち込むことができます。よかった・・・(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

株主優待と配当

今日、ジャストシステムから株主優待券と配当金が届きました。 株主優待の内容は自社製品購入時に3,000円のキャッシュバックというものなのですが、折角の機会なので、「ATOK 2005」を購入しようかな …

no image

焼肉

数日前から少し風邪っぽいので、力をつけるために焼肉屋に行ってきました。 夏季は販売されていなかった生レバも食べられたので大満足です。 ゆっくり寝て、早く回復しよう・・・。

no image

薩摩地鶏わげんや

昨夜、友人達と薩摩地鶏わげんやに行ってきました。 平日の夜でしたが、テーブルもカウンターもほぼ満席でした。(流行ってるなぁ・・・) 予約しておいて良かったです。 食べたのは、いつも注文する「地鶏水炊き …

no image

Amazonのサービス品質

私は毎月10回程度Amazon.co.jpを利用しているのですが、以前に比べて注文してから届くまでの日数が長くなったように感じます。 「お急ぎ便」や「Amazonプライム」等の新サービスを始めて、それ …

no image

突然の訪問・・・

今日、妻と娘が外出していたので、一人で仕事をしていたのですが、急に高校時代の友人から電話があり、「近くまで来たけど、家がわからない」と。。。 ここ何年も会っていなかったのでとても驚きましたが、年賀状で …