monotone blog ホーム

2009年2月1日

地味な作業・・・

最近、ショッピングサイトリニューアルの仕事をしているのですが、ようやく商品データの移行がほぼ完了しました。

今回の案件では、完全にこれまでとは別のシステムに移行するため、商品データの形式も全く違うものになります。で、データを変換するためのスクリプトを書いたのですが、構造上の問題から全てをスクリプトで自動変換することができず、手作業の部分も結構発生してしまいました。

また、商品が1,500点近くあるので、変換したデータの確認もとても大変でした。
エクセルを使って確認したのですが、こういう場合はモニタの解像度は高ければ高いほど楽ですね。早く大きなモニタを買おう・・・。

というわけで、この週末は、朝から晩まで地味な作業に費やしました。こういった作業が一番苦手というか嫌いです(^^;

でもこれで明日からは、システムやデザイン等のクリエイティブな作業に打ち込むことができます。よかった・・・(^^;

カテゴリ:独り言 — zon @ 23:23:22 Permalink Comments (0)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.