monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

宮崎駿 監督作品『風立ちぬ』を観てきました

投稿日:

今日、スタジオジブリの最新作 宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観てきました。

公開直後から色々なところで批判を目にしていたので、覚悟をして観に行ったのですが、とても多くのことを考えさせられたので、私としては観に行った甲斐は十分にあったと思います。
(万人にお勧めできる面白さかと考えると、ちょっと怪しいところですが(^^;)

私自身、主人公と同じ「エンジニア」の端くれで、日々『ものづくり』をしながら生きているので、「主人公の生き様は、エンジニアとしては理想的で、とてもラッキーな人生だなぁ・・・」と羨ましく思う反面、じゃあ、あの人生を生きてみたいか?と聞かれれば、絶対にお断りするだろうとも思います。

それは、「この主人公のように、家族を犠牲にしてまで良い仕事をしたくはない」といったセンチメンタリズムからではなく、単純に「当時の航空エンジニアよりも、現在のソフトウェアエンジニアの方が面白い仕事ができそう」と思えるからです(^^;

ただ、主人公の仕事に捧げる情熱・想いには、かなりの刺激を受けました。

映画を見終えて、私がまず考えたのは、いわゆる「ライスワーク」と「ライフワーク」の割合を改善して、一刻も早く「ライスワーク」をゼロにしたいということです。
(現状は、まだまだ「ライスワーク」がほとんどを占めているので。。。)

というわけで、映画館を出る頃には、早く帰って仕事をしたい!という気分でした(^^;

最近、なんだか仕事に対するモチベーションが上がる出来事が続いているので、あとは自分で結果を出すだけですね。ガンバリマス!

関連商品の紹介

風立ちぬ
風立ちぬ

posted with amazlet at 13.08.16
(2012-09-13)
零戦 その誕生と栄光の記録 (講談社文庫)
講談社 (2013-07-26)
売り上げランキング: 8







-本の紹介, 独り言

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    私もiPhoneアプリが作ってみたいんですが、まずマックが買えません。(-_-;)

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは!

    まず、とりあえずMacを買いましょうよ!
    で、iPhoneアプリを作って、その収益でMac代を回収すればっ♪(^^;

関連記事

わらび餅専門店「一軒家」

今日は、友人家族と一緒に「三木山森林公園」に遊びに行く予定だったのですが、生憎かなりの雨が降っていたので、予定を変更して、みんなで「一軒家」という山の中にあるわらび餅専門店に行ってきました。 カーナビ …

no image

THE SUPER DRY LIVE

妻がチケットを貰ったということで、今日二人で「THE SUPER DRY LIVE」というイベントに行ってきました。 会場が神戸ポートアイランドだったので、もちろん車で出かけたのですが、近くの駐車場は …

no image

スコッティキャメロンの最新モデル「STUDIO STYLE」

ゴルフシーズンの到来と共に、Webでゴルフ関連グッズを色々と見て回るようになりました。 やはり、色々見るとダメですね。どんどん欲しいモノが増えてきます(^^; 色々調べた中で一番物欲を刺激したのが、「 …

明けましておめでとうございます!

2014年、明けましておめでとうございます! 今年も、本ブログをどうぞよろしくお願い致します。 我が家は今年も、自宅で家族揃ってまったりとした年越しでした♪ 元日の今日は、地元の神社に初詣に行き、みん …

佐藤琢磨のインタビュー

今日、午前中にお客さんのところへ行く用があったので、ついでに髪を切ろうと思い、美容室の予約を入れていました。 仕事が思ったより早く終わり空き時間が1時間くらい出来たので、本屋に立ち寄って仕事関係の雑誌 …