monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

ナンプラー♪

投稿日:

タイに赴任している友人が現在一時帰国しているのですが、お土産にナンプラーを買ってきてくれました♪

本当にありがたいことです。。。m(_ _)m

ナムプラー
近海で水揚げされるアンチョビ類を、7か月から1年程度熟成させて作る。水揚げの減少に伴い、他の魚種も混合して用いられているという。一部の高級品のために、より大型のサバ類、ニシン類も用いられるが、これは一般には流通しない。
洗って水を切った魚には塩をまぶし、陶器の瓶に「魚2 – 3:塩1」の割合になるようにぎっしりと詰める。瓶の最下層と最上層には塩の層を作り、竹を編んだ蓋をして重石をおく。これは屋外に蓋をして置かれる。魚が液化するにつれ、蓋と重石が沈んで行く。熟成が終わると、液体成分を漉し、別の瓶に移して数週間置き、出荷される。沈殿物はプラー・ラーと呼ばれ、調味料として用いられる。

とりあえずは、クックパッドさんに聞きながら、何に使うか考えたいと思います♪







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

湘北高校 レプリカユニフォーム

スラムダンクのレプリカユニフォームが期間限定で発売されるようです。 東映ビデオ|SLAM DUNK オフィシャル レプリカユニフォーム期間限定販売SLAM DUNK DVD-Collection発売を …

no image

ナナオの液晶モニタ「EIZO FlexScan L997」

現在、私の仕事部屋のメインデスクにはNANAOの液晶モニタが3台(17型×2台・16型×1台)並んでおり、メインPCには17型をデュアルで接続、16型はサブPC2台(WinとMac)で共用するという形 …

no image

訃報

仕事でお世話になっていた方がお亡くなりになったとの連絡がありました。 数年前から大変お世話になっており、先週もお会いして、笑顔で会話を交わしたばかりだったので、とてもショックです。 心からご冥福をお祈 …

ラジコン雑誌にDVDが付いてました・・・

今月も、いつもの「RC magazine」と「RC WORLD」を購入してきました。 考えてみると、ラジコン雑誌を毎号買うようになってもうすぐ1年になります。(小学生の頃も買ってましたけど)早いもので …

炭火焼肉 呼友

今日、妻が友人を家に呼んで鍋パーティー(?)をするということで、邪魔者(^^;の私は自分の友達と焼肉を食べに行ってきました。 オープンしたときからずっと気になっていた、「炭火焼肉 呼友」という店にはじ …