monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

ロードバイクのハンドルを下げてみました

投稿日:

先日、オヤシラズを抜いて以来、まだ腫れと痛みが治まらないので、自転車に乗りたくても乗れない日々が続いています。

そこで、少しでも気を紛らわせるために、ちょっと愛車をイジってやろうと思い、以前から試してみたかったハンドル高の変更に挑んでみました。
(といっても、写真撮影も含め10分程度の作業でしたけど。。。(^^;)

こちら↑がこれまでの状態です。
ステムが一番上に付けられていて、その下に5mmのスペーサーが1つと10mmのスペーサーが3つ使われています。(これにより、5mm単位の調整が可能になっています。)

で、こちら↑が変更後の状態です。とりあえず、今回は10mmだけ下げてみました。

作業としては、トップキャップを外してから、クランプのボルトを緩めてステムを上に抜き、スペーサーとの順番を入れ替えて元通りにボルトを締める・・・だけです。

これで、自然と空気抵抗の少ないポジションに変わって、その分、速くなるハズ(?)なんですが、実際のところ体感できる違いはあるんでしょうかね?早く試走してみたいです♪

あと、本来であれば、ステムの長さなどもしっかりと身体に合わせた方がイイんでしょうね。

友人が最近、専門の資格を持ったプロにポジション調整を頼んで(4時間程もかけて)細部まで計測・調整をしてきたらしいのですが、いずれはそのようなサービスも受けてみたいなぁと思います。

まぁ、今の私には違いが分からず、猫に小判なんでしょうけど(^^;







-独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

MacBook Pro 13-inch「Late 2013」は「Mid 2010」に比べて、速い!小さい!薄い!軽い!

先日購入した「MacBook Pro(13-inch Late 2013)」の環境構築が終わり、ようやく普通に仕事ができる状態になりました。 SSDに変わった影響が一番大きいと思いますが、これまでのM …

no image

ニンテンドーDSブラウザー

ニンテンドーDS用に、OperaをアレンジしジャストシステムのATOKを搭載した「ニンテンドーDSブラウザー」や、ワンセグ放送へ対応した「DS地上波デジタル受信カード(仮称)」が発売されるそうです。 …

no image

代車はデミオ

今日、MINIの修理(サービスキャンペーン)の為にディーラーへ行ってきました。 修理には3時間程度かかるということだったので、代車を借りて買い物をして待ち時間を過ごす事にしたのですが、代車はかなり古い …

のんびりポタリング♪(おの桜づつみ回廊)

とてもありがたいことに、最近たくさんのお仕事をいただいてまして、ブログの更新もサボって仕事漬けの日々を送っていたのですが、さすがに今日のような良い天気では我慢ができず、近くを少しだけ走ってきました♪ …

no image

福島の特別な夏。

ほぼ日で現在連載中(#07まで公開中)のドキュメンタリーコラムです。 ほぼ日刊イトイ新聞 – 福島の特別な夏。 なにか力になりたいと思うけれど、 なにができるか、よくわからない。 福島をめ …