monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク「HD-LB2.0TU3/N」

投稿日:

最近、メインで使っているRAID NASの空き容量が少なくなってきたのと、それとは別に使っている外付けHDDの空き容量も減ってきたので、とりあえずの一時凌ぎのために、外付けHDDを買い足しました。

今回購入したのは「BUFFALO HD-LB2.0TU3/N」という商品で、3月頃にスカパーチューナー用に購入したHDDのUSB3.0対応版だと思われます。

USB3.0版といっても、もちろんUSB2.0でも使えますし、前面のLEDの色によってどちらで繋がっているか分かります。(USB2.0時には黄緑、USB3.0時には青色に点灯。)

また、この機種は縦向きでも横向きでも使用できますし、横向きに積み重ねることもできるので便利です。(積み重ねも考慮したエアフロー設計。)

そして何より、(前回も書きましたが)2TBのHDDが9千円以下で買える驚き!
RAID機能は無いので、重要なデータをこのHDDだけに置くような使い方はしませんが、バックアップ目的や一時ファイルの保存には最高だと思います。

でも、そろそろメインのNAS(RAID)の買い替え(買い足し)を考えないとなぁ。。。

商品紹介







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

成績表

先日のゴルフコンペの成績表が届いたのですが、予想通り、後ろから数人という順位でした・・・。 恥ずかしいなぁ(^^;

えべっさん

今年も例年通り、友人と一緒に西宮神社の十日戎に行ってきました。商売繁盛祈願です(^^; 正月は子供の入院でバタバタしていて、初詣にも行けていなかったので、今年初の神社参拝になりました。 無事にいつもの …

Bazooka(バズーカ)カーボンプリントアルミクランプ

先日、「タイヤ&チューブ交換でデローザ号復活♪」と書いたのですが、その後すぐに(サドル高を調整していたところ)またシートクランプのボルト受け部分を割ってしまいました。 ボルトを締めすぎないようにと、わ …

no image

32bit OSで認識されないメモリを活用する

32bitのOSでは、大量のメモリを積んでも結局3.5GB程度までしか認識されないのですが、余ったメモリ領域を有効活用する方法が考え出されたようです。 【特別レポート】32bit Windowsの管理 …

チューブラータイヤで初めてのパンクとタイヤ交換

今朝、自転車に乗ろうと思って準備をしていると、後輪がパンクしていることに気付きました。チューブラータイヤに替えてから、初めてのパンクです。 仕方なくサイクルジャージを着たままでタイヤ交換をはじめたので …