monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク「HD-LB2.0TU3/N」

投稿日:

最近、メインで使っているRAID NASの空き容量が少なくなってきたのと、それとは別に使っている外付けHDDの空き容量も減ってきたので、とりあえずの一時凌ぎのために、外付けHDDを買い足しました。

今回購入したのは「BUFFALO HD-LB2.0TU3/N」という商品で、3月頃にスカパーチューナー用に購入したHDDのUSB3.0対応版だと思われます。

USB3.0版といっても、もちろんUSB2.0でも使えますし、前面のLEDの色によってどちらで繋がっているか分かります。(USB2.0時には黄緑、USB3.0時には青色に点灯。)

また、この機種は縦向きでも横向きでも使用できますし、横向きに積み重ねることもできるので便利です。(積み重ねも考慮したエアフロー設計。)

そして何より、(前回も書きましたが)2TBのHDDが9千円以下で買える驚き!
RAID機能は無いので、重要なデータをこのHDDだけに置くような使い方はしませんが、バックアップ目的や一時ファイルの保存には最高だと思います。

でも、そろそろメインのNAS(RAID)の買い替え(買い足し)を考えないとなぁ。。。

商品紹介







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

楽しいDIY!庭に家庭菜園を作る(開墾編)

前の家に住んでいた時は、庭にプランターを並べて、ちょっとした野菜づくりを楽しんでいたのですが、昨年マイホームを購入し、庭も少し広くなったので、直植えのできる家庭菜園スペースを作ることにしました。 ただ …

no image

見事なベスト16

昨夜行われたサッカーW杯のパラグアイ戦、本当に良い試合でした。 試合の後、色々なニュースサイトやブログを読みましたが、下のブログエントリがとても良い文章で感動しました。(是非、全文を読んでみて下さい) …

オヤシラズ・・・残すは1本!

数日前に親不知を抜いてきました。 5月にも抜いたんですが、今思えば、あの時はとても楽でした。(上の写真は前回のを流用。) 今回抜いた歯は真横を向いて埋まっていたので、「抜いた」というより、歯茎を切開し …

ロードバイクと一眼レフカメラ

そろそろ花見の時期を迎え、今年も自転車に乗って桜の綺麗なところに出かけようと思っているんですが、そうなると、いつものコンパクトカメラじゃなくて、デジタル一眼レフを持っていきたいなぁという欲が出てきます …

ライカ M モノクローム

ライカがモノクロ専用カメラを発売したということで、非常に興味があります。 ライカ M モノクローム ライカM モノクロームは、新たに開発したモノクロ撮影専用の撮像素子を搭載し、高画質なモノクロ写真を撮 …