monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク「HD-LB2.0TU3/N」

投稿日:

最近、メインで使っているRAID NASの空き容量が少なくなってきたのと、それとは別に使っている外付けHDDの空き容量も減ってきたので、とりあえずの一時凌ぎのために、外付けHDDを買い足しました。

今回購入したのは「BUFFALO HD-LB2.0TU3/N」という商品で、3月頃にスカパーチューナー用に購入したHDDのUSB3.0対応版だと思われます。

USB3.0版といっても、もちろんUSB2.0でも使えますし、前面のLEDの色によってどちらで繋がっているか分かります。(USB2.0時には黄緑、USB3.0時には青色に点灯。)

また、この機種は縦向きでも横向きでも使用できますし、横向きに積み重ねることもできるので便利です。(積み重ねも考慮したエアフロー設計。)

そして何より、(前回も書きましたが)2TBのHDDが9千円以下で買える驚き!
RAID機能は無いので、重要なデータをこのHDDだけに置くような使い方はしませんが、バックアップ目的や一時ファイルの保存には最高だと思います。

でも、そろそろメインのNAS(RAID)の買い替え(買い足し)を考えないとなぁ。。。

商品紹介







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

スーパアグリF1 承認間近?

参加全チームからの承認を得て、あとはFIAの正式承認を待つだけのスーパーアグリF1ですが、今週中にも承認の発表があるとの事です。 長かったですが、ようやくここまで来たという感じですね。 正式承認後、ド …

no image

Thinkpad X24の無線LANを11g対応にする

以前からThinkpad(X24)の無線LANをもっと高速にしたいと思っていたのですが、内蔵ボードを交換することで11gに対応させる方法が書かれたページを発見したので、メモしておきます。(PCカードを …

F1 ブラジルGP 決勝

2006年のF1最終戦、ブラジルGP決勝。 ミハエルにとって最後のレースは、まさしくミハエルのためのレースになったと思います。 最終結果は下の通りです。 マッサがセナ以来13年ぶりの母国優勝。堅実なレ …

佐藤琢磨 × トロ・ロッソ

佐藤琢磨が久しぶりにF1に帰ってきました。 トロ・ロッソのテストに参加し、合計49ラップの走行を無事に終えたようです。(でも、正直、タイム的には微妙かな?) まぁ、とりあえずは今季の日本GPでどこかの …

no image

キムチ鍋

実家でキムチ鍋を食べてきました。鍋の美味しい季節ですね。 ついでに、最近ちょっと腰が痛いので、昨年両親が購入したマッサージチェアを使ってみました。かなり気持ちいいです。 最初に自動で腰の位置や肩の位置 …