monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 備忘録 物欲 独り言

ミニッツ用バッテリーの性能比較

投稿日:

現在ミニッツ用のバッテリー(単4型ニッケル水素)を6セット持っているのですが、一度それぞれの性能を比較してみることにしました。
といっても、購入時期(使用回数)も色々ですし、個体差もあると思うので、このデータはあくまで私が現在使用しているバッテリーの比較に過ぎません。(製品毎の性能差を表すモノではありません)

というわけで、6セット全てを満充電の状態にして、スピードチェッカーで最高速度を計測しました。(Vモーター&8Tピニオン)

1. SANYO 900mAh (1)

25km/h

2. SANYO 900mAh (2)

26km/h

3. RICKBERY 900mAh (1)

26km/h

4. RICKBERY 900mAh (2)

28km/h
※充電完了直後に計測

5. hpi racing 750mAh

27km/h

6. Spear(マッチド) 850mAh

29km/h
※新品(初充電)
※充電完了直後に計測

3.と4.は同じ日に購入した同メーカーのバッテリーですが、充電直後に計測した方が2km/hも速いという結果が出ました。
個体差の影響があるのかもしれませんが、やはり充電してすぐに使用した方が良いということが言えそうです。

一番速かったのは、やはり最近購入した6. Spearでした。
ただ、バッテリーは新品の状態よりも何度か使用したほうが性能が良くなるという話を聞いたことがあるので、もしかしたら今後さらに記録が伸びるかもしれません。

あと、色々なサイトを見ていると、「スクワット インテレクト750」というバッテリーの評判が良いようなので、今度購入して試してみようと思っています。







-MINI-Z, ラジコン・模型, 備忘録, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ハーフラウンド

今日は、午後から友人とローズウッドゴルフクラブに行ってきました。 当日予約のハーフラウンドなので、プレーする服装のままコースに行き、ハーフだけ回ってそのまますぐに帰るという感じです。 ゴルフ場の滞在時 …

環境構築

昨日から続けていたメインPCの組み替えと環境の構築ですが、ようやく目処がついてきました。 日常的に使用するほとんどのソフトをインストールし、各種設定が完了しました。ようやくこれで、通常通り仕事が出来そ …

no image

MRI

今日は、息子が脳の検査(MRI)と診察を受けるため、病院に連れて行ってきました。 (私はまた病院には入れず、上の娘の相手をしていたんですが。) 私は、34年以上生きてきて、ICUもMRIも経験したこと …

no image

Mac体験モニター募集中

Appleのサイトで、Macのモニターを募集しています。 アップル – 「Start Mac体験モニター」募集 「Start Mac体験モニター」プログラムではアップルのMacを4ヶ月間自 …

no image

アルカリイオン整水器

我が家では、これまでボルヴィックを常備して飲んでいたのですが、天然ミネラルウォーターには有害な物質が結構含まれているというような事を知ったり(気にするほどではないと思いますが(^^;)、何より頻繁に購 …