monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

ロードバイクのタイヤに亀裂が・・・

投稿日:

ロードバイクのメンテナンスをしている際に、タイヤが少し裂けているのを発見しました。

先日の伊勢志摩での連続パンクの原因となった状態と似ていて、少しヒヤッとしたんですが、幸い今回は、内側までは貫通していなくて、チューブが露出しているようなこともありません。

Facebookに写真を投稿したところ、自転車仲間の方に「瞬間接着剤で補修すれば大丈夫じゃない?」というアドバイスを貰ったので、その通りにやってみたところ、おそらく問題ないであろう状態にはなりました。

ただ、やっぱりタイヤは命を預ける部分ですし、僅かな不安でも気持ちが悪いので、交換するために新しいタイヤを注文しました(^^;

購入したのは、もちろん現在と同じ「ビットリア OPEN CORSA CX3 700×23C ブラック/レッド」です。(今年に入ってこれで4本目の購入。。。涙)

さぁ、早く新しいタイヤに交換して、またいっぱい走りたいなぁ♪
(そろそろブレーキシューとかチェーンとか、他の消耗品も交換しないといけない時期かな?)

商品紹介

ビットリア OPEN CORSA CX3 700×23C フォルダブル ブラック/レッド
ビットリア
売り上げランキング: 30,226







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    峠の下りでもしバーストでもしたら・・・
    そう思うと、やはり不安材料は取り除いておきたいですね。
    1度走行中にバーストしたことがあるのですが、
    幸運にも平地でしたので、事なきを得ました。
    あれがダウンヒル中だったらと思うと・・・(冷汗)。
    安全に飛ばしましょう!?

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    そうなんですよ!いつも、万全な状態でも下りではビビってるんで、タイヤに不安があると、とてもじゃないですが怖くて走れないです(^^;

    走行中のタイヤバーストは、ホントに心臓に悪いですよね。。。もう経験したくないです(^^;
    やっぱり、日頃の点検・整備が大事ですね♪

関連記事

no image

MINIのサイドブレーキレバー

MINI(R56)のサイドブレーキレバー先端のメッキパーツが外れてしまったので、ディーラーに修理費用を聞いたところ、パーツ代と工賃で1万円弱らしいです。 固定用のツメが折れてしまっているので、パーツの …

初詣

今日は朝から私の実家へ・・・両親と帰省している妹とうちの夫婦の5人で、平安神宮へ初詣に行きました。 かなりの混雑を想像していたのですが、予想より人が少なくてビックリしました。 2年前、夜中に平安神宮に …

no image

Google Sitemap Generator for WordPress

「Google Sitemap Generator for WordPress」というプラグインを導入してみました。 これで、今後はsitemapファイル(xml)が自動的に生成されるはずです。 プラ …

no image

GIGAZINEのホリエモンインタビュー

GIGAZINEが、堀江貴文氏への単独ロングインタビューを掲載しています。 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~ – GIGAZINE …

no image

iPhone 3GS・・・悩む

iPhone 3GSを購入すべきかどうか、悩んでます・・・。 正直、現在契約しているiPhone 3Gもあまり活用していないので、買い換え(もしくは買い増し?)の必要があるのかどうか・・・(^^; で …