monotone blog ホーム

2013年7月6日

姫路Git勉強会 〜のび太、ギットギトにしてやるよ〜

今日は、姫路の「ロバスト」というコワーキングスペースで開催された「姫路Git勉強会」に参加してきました。
(ちょうど同じ時刻から「兵庫県立美術館」で安藤忠雄氏の講演があったので、実はどちらに参加しようか結構迷っていたのですが、結果としてGit勉強会に参加して正解だったと思います!)

私自身、もちろんGitを使ったことはあるのですが、ちゃんと使えているとはとても言えず、案件によって使ったり使わなかったり、さらにコミットしたりしなかったり・・・で、ファイルを復元したい時には結局「Time Machine」を使ったり。。。(^^;

こんな状況だったので、実際に毎日の仕事で当たり前のようにVCSを活用されている方々の話を聞くと、本当に参考になりました。

さらに、ハンズオン形式で「SourceTree」というアプリの使い方から、GitHubBitbucketとの連携まで、一通りの流れを実際に体験してきたので、今日からすぐにでも自分の仕事にガンガン活かせそうです。

あと、私は今まで、全てコマンドラインからGitを使っていたんですが、やっぱりGUIで操作する方が分かりやすくてイイですね(^^;

というわけで、本当に素晴らしい勉強会でした♪
今後は、全ての仕事において、Gitを使ってちゃんと管理していこうと思います!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.