monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

姫路Git勉強会 〜のび太、ギットギトにしてやるよ〜

投稿日:

今日は、姫路の「ロバスト」というコワーキングスペースで開催された「姫路Git勉強会」に参加してきました。
(ちょうど同じ時刻から「兵庫県立美術館」で安藤忠雄氏の講演があったので、実はどちらに参加しようか結構迷っていたのですが、結果としてGit勉強会に参加して正解だったと思います!)

私自身、もちろんGitを使ったことはあるのですが、ちゃんと使えているとはとても言えず、案件によって使ったり使わなかったり、さらにコミットしたりしなかったり・・・で、ファイルを復元したい時には結局「Time Machine」を使ったり。。。(^^;

こんな状況だったので、実際に毎日の仕事で当たり前のようにVCSを活用されている方々の話を聞くと、本当に参考になりました。

さらに、ハンズオン形式で「SourceTree」というアプリの使い方から、GitHubBitbucketとの連携まで、一通りの流れを実際に体験してきたので、今日からすぐにでも自分の仕事にガンガン活かせそうです。

あと、私は今まで、全てコマンドラインからGitを使っていたんですが、やっぱりGUIで操作する方が分かりやすくてイイですね(^^;

というわけで、本当に素晴らしい勉強会でした♪
今後は、全ての仕事において、Gitを使ってちゃんと管理していこうと思います!







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

iPhone 3G 「公衆無線LANし放題」

iPhoneユーザーは「BBモバイルポイント」を無料で利用できるようになるそうです。 iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 | ソフトバンクモバイル株式会社2008年11 …

no image

Appleの福袋

Appleの福袋ですが、今年はオンラインのApple Storeでは販売しないみたいですね。 そろそろ、新しいiPodが欲しいなぁと思っていたので、この際、MacBook等が当たる可能性にか …

MINIのヘッドライトのくすみをキレイに!

愛車MINI(R56 Cooper)も納車から6年以上が経ち、徐々に不具合が出てきています。見た目も少しずつヘタってきてまして、最近特に目立つのがヘッドライトカバーのくすみです。 というわけで、Ama …

no image

Snow Leopard 予約受付開始

いよいよ「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」の予約受付が始まりました。 今、Apple Storeで予約すれば、8月28日に届くそうです。 お値段はわずか3,300円(税込)!しか …

no image

睡眠不足

先月末に納期の厳しい仕事を受注したので、今月中頃過ぎまではかなり辛い状況が続きそうです。 単純作業の部分などは妻に手伝ってもらってるんで、なんとか間に合いそうなんですが。 最近、持っている株がドンドン …