monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

姫路Git勉強会 〜のび太、ギットギトにしてやるよ〜

投稿日:

今日は、姫路の「ロバスト」というコワーキングスペースで開催された「姫路Git勉強会」に参加してきました。
(ちょうど同じ時刻から「兵庫県立美術館」で安藤忠雄氏の講演があったので、実はどちらに参加しようか結構迷っていたのですが、結果としてGit勉強会に参加して正解だったと思います!)

私自身、もちろんGitを使ったことはあるのですが、ちゃんと使えているとはとても言えず、案件によって使ったり使わなかったり、さらにコミットしたりしなかったり・・・で、ファイルを復元したい時には結局「Time Machine」を使ったり。。。(^^;

こんな状況だったので、実際に毎日の仕事で当たり前のようにVCSを活用されている方々の話を聞くと、本当に参考になりました。

さらに、ハンズオン形式で「SourceTree」というアプリの使い方から、GitHubBitbucketとの連携まで、一通りの流れを実際に体験してきたので、今日からすぐにでも自分の仕事にガンガン活かせそうです。

あと、私は今まで、全てコマンドラインからGitを使っていたんですが、やっぱりGUIで操作する方が分かりやすくてイイですね(^^;

というわけで、本当に素晴らしい勉強会でした♪
今後は、全ての仕事において、Gitを使ってちゃんと管理していこうと思います!







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

スノーピークの山井社長が書かれた『スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営』という本を読みました。 最近、周りの友人達の影響も受けながら、アウトドア熱が高まりつつあるのですが、それとは全く関 …

ビンディングシューズのクリートとラバーヒールを交換!

いよいよ「スズカ8時間エンデューロ」が近づいてきたので、少しずつ準備を進めています。 その一環として、ビンディングシューズのメンテナンスを行い、靴裏の消耗部品(クリートとラバーヒール)を新品に交換して …

no image

確定申告

今年も無事に確定申告を終えました。 といっても、全てを妻に任せているので、私は何もしていませんが・・・。 (ここ数年、税務署に行ったこともないです(^^;) まぁ、とりあえず一安心です。

クリートカバー(CLEAT GRIPS for TIME ICLIC)

ビンディングシューズに付けているクリート(TIME ICLIC)が結構傷んできたので、専用のクリートカバーを購入してみました。 (歩く時とかは、なるべくカバーを付けた方が良いのかなぁと思いまして。。。 …

TOPEAKのフロントバッグ

先日注文した、自転車用のヘルメット(OGK W-3R)とハーフグローブ(OGK GL-16)が届きました。 また同時に注文した「TOPEAK トライバッグ」も届いたので、早速取り付けてみました。 自転 …