monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

レギュレーションの穴

投稿日:

今日、2005年F1第1戦オーストラリアGPの決勝が行われました。
結局、ルノーの速さが際立つ結果でした。(詳しい順位についてはこちら

私はいつも通り、CSの生中継で観戦しながら、PCでリアルタイムタイミングモニタを見ていたのですが、最終ラップで琢磨の名前の横に「IN PIT」の文字が・・・その後少しして、バトンの横にも「IN PIT」・・・映像ではとらえられていませんでしたが、やはり来たかと思いました。

今年から、基本的に2レースを1つのエンジンで戦うことになっているのですが、「エンジン使用1戦目でリタイヤすると次戦ではペナルティなしでエンジン交換ができる」という不透明なレギュレーションになっているため、B.A.Rホンダは敢えてリタイヤを選んだということです。
これで、次のレースは、他のチームが使い古しのエンジンで戦う中、B.A.Rホンダは(M.シューマッハも?)次のレースをニューエンジンで戦うことになります。

開幕前から散々言われていましたが、こうした事がこれからも続けられて、果たしておもしろいのでしょうか。(もちろん、チーム側が悪いのではなく、この理不尽なレギュレーションが全て悪いんですが)
タイヤに関しても、レース開始前に急にレギュレーションを一部緩和したようですし・・・。

どう考えても、不十分なレギュレーションだと言わざるをえません。
シーズン中(それも、早い段階で)にレギュレーションが改善されることを期待します・・・。







-F1, 独り言

執筆者:


  1. BARホンダの厳しい選択

    BARホンダ、虚しい『リタイア』
     
    ポイント圏内でゴールできないことが確実となったとき、「新レギュを逆手にとって、わざとリタイヤするチームがあっ…

  2. VINCO VOICE より:

    B・A・R 戦略的リタイヤ?

    決勝結果のエントリに加えようかと迷ったけど、別にしてみる。 第1戦のオーストラリ

関連記事

カンパニョーロ シートクランプ(SP-RE108)

先日、クイックレバー式のシートクランプを購入したのですが、やっぱりレバー部分が邪魔なのと、締め付けが弱いせいで(体重が重いから?)走っているうちにサドルが下がってしまうので、ボルトでガッチリ固定するタ …

no image

携帯電話の個体識別番号取得

最近、携帯電話の個体識別番号を使ったログインシステム(いわゆる、オートログイン・簡単ログイン)を作ったので、その覚え書きです。(あくまで、自分のためのメモです(^^;) 個体識別番号を取得するには、ロ …

F1 イギリスGP 決勝

F1 イギリスGP 決勝、アロンソが完璧なレース運びでポール・トゥ・ウィン! アロンソには全く隙が無いですね。見事としか言いようがありません。 ミハエルが2位、ライコネンが3位に入りましたが、ルノーと …

no image

訃報

仕事でお世話になっていた方がお亡くなりになったとの連絡がありました。 数年前から大変お世話になっており、先週もお会いして、笑顔で会話を交わしたばかりだったので、とてもショックです。 心からご冥福をお祈 …

no image

車のキーの電池

最近、車のキーレスエントリーの効きが悪くなってきました。 たまに作動しない時があるという感じなので、おそらくキー内部の電池が弱っているんだと思います。 そこで、電池を交換しようと思い、精密ドライバーで …