monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

「Browser Shots」プラグインで、WordPressにリンク付きキャプチャ画像を簡単挿入!

投稿日:

ブログ(WordPress)記事中に他のサイトへのリンクを挿入する際、画面のキャプチャ画像を使いたいことがあります。

もちろん、「自分でブラウザのキャプチャ画像を撮って、画像処理アプリでトリミングして挿入・・・」でも良いのですが、「Browser Shots」というプラグインを使えば、とても簡単にリンク付きのキャプチャ画像を挿入することができます。

プラグインのインストール

WordPress管理画面の「プラグイン」→「新規追加」で「Browser Shots」を検索すれば見つかります。

あとは、画面の指示に従ってインストールして、有効化するだけで準備OKです。

「Browser Shots」の使い方

下のようなショートコードでURLと横幅を指定するだけです。

http://ja.wordpress.org/

ちなみに、このコードは次のような表示になります。

http://ja.wordpress.org/

「Browser Shots」のカスタマイズ

このブログでは、「Browser Shots」で作成したリンクを新しいウィンドウで開くようにしたかったので、コードの一部を修正しました。

プラグインフォルダ内の「browser-shots/browser-shots.php」を開き、リンクタグを生成している部分に「target=”_blank”」を追加するだけです。

if ( !empty( $image_uri ) ) {
	$image = '' . $alt . '';
	// return '';
	// target="_blank"を追加
	return '';
}

あと、キャプチャ画像の表示をカスタマイズしたい場合は、「browser-shot」クラスに対してスタイルを指定することができます。

当サイトでは、とりあえず「margin-bottom」のみ指定しておきました。

.browser-shot {
	margin-bottom: 1.5em;
}

サービスの永続性は保証されていないらしいので、その点は注意が必要ですが、とても簡単にキャプチャ画像を利用できるのでオススメです。







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:

関連記事

祝!新築

友人が家を建てたので、他の友人家族達とみんなで遊びに行ってきました。 で、ベタに庭でバーベキューなど。。。(^^; 広い庭があり、家の周りも畑や空地だったので、子供達は嬉しそうに走り回ったり、楽しそう …

STRIDER CUP(ストライダーカップ)2013 神戸ラウンド

今日は、(妻が一人で出かける用事があったので)久しぶりに子ども達と3人でお出かけしてきました。 向かった先は、「サンシャインワーフ神戸」というショッピングモール。 ストライダーカップの神戸ラウンドが開 …

季楽魚処 清本の店(神戸市長田区の和食店)

しまじろうコンサートを観たあと、家族揃って「季楽魚処 清本の店」に行きました。 このお店、私は何度も行ったことがあるのですが、これまで妻と一緒に行ったことはなく、以前から「一度行ってみたい!」と言われ …

Windows 7 RC版

Windowsの次期バージョン「Windows 7」のRC版が一般公開されているので、ダウンロードして、余っているサブPCにインストールしてみました。 古いPCなのでAeroは有効に出来ませんでしたが …

no image

Ustreamでゴルフレッスン

植村啓太というプロコーチの方が、Ustreamで「keita_uemuraGolfTV」というゴルフレッスン番組をはじめられたようです。 視聴者からの質問にもリアルタイムに答えていくようで、今後がとて …