monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

「Browser Shots」プラグインで、WordPressにリンク付きキャプチャ画像を簡単挿入!

投稿日:

ブログ(WordPress)記事中に他のサイトへのリンクを挿入する際、画面のキャプチャ画像を使いたいことがあります。

もちろん、「自分でブラウザのキャプチャ画像を撮って、画像処理アプリでトリミングして挿入・・・」でも良いのですが、「Browser Shots」というプラグインを使えば、とても簡単にリンク付きのキャプチャ画像を挿入することができます。

プラグインのインストール

WordPress管理画面の「プラグイン」→「新規追加」で「Browser Shots」を検索すれば見つかります。

あとは、画面の指示に従ってインストールして、有効化するだけで準備OKです。

「Browser Shots」の使い方

下のようなショートコードでURLと横幅を指定するだけです。

ちなみに、このコードは次のような表示になります。

http://ja.wordpress.org/

「Browser Shots」のカスタマイズ

このブログでは、「Browser Shots」で作成したリンクを新しいウィンドウで開くようにしたかったので、コードの一部を修正しました。

プラグインフォルダ内の「browser-shots/browser-shots.php」を開き、リンクタグを生成している部分に「target=”_blank”」を追加するだけです。

あと、キャプチャ画像の表示をカスタマイズしたい場合は、「browser-shot」クラスに対してスタイルを指定することができます。

当サイトでは、とりあえず「margin-bottom」のみ指定しておきました。

サービスの永続性は保証されていないらしいので、その点は注意が必要ですが、とても簡単にキャプチャ画像を利用できるのでオススメです。







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:

関連記事

第9回 No Second Lifeセミナー

今日は、「第9回 No Second Lifeセミナー」に参加してきました。 「ノマドワーカーという生き方」を書かれた立花さんが主宰するセミナーで、私は8月に参加して以来2回目になります。 セミナーの …

no image

鏡の法則

鏡の法則(ハンカチを用意して読め!) はてなのトップページに掲載されていたので、何となく読み始めたのですが、一気に最後まで読んでしまいました。 実話をもとにした話らしく、「読んだ人の90%が涙する」と …

キラーストリート(初回限定盤DVD付)

キラーストリート(初回限定盤DVD付) 楽天市場で注文していた、サザンのNEWアルバムが今日届きました。 実店舗で購入した友人は「4,500円もした~」って言ってましたが、楽天やamazonで買うと3 …

no image

GIGAZINEのホリエモンインタビュー

GIGAZINEが、堀江貴文氏への単独ロングインタビューを掲載しています。 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~ – GIGAZINE …

no image

Snow Leopard 予約受付開始

いよいよ「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」の予約受付が始まりました。 今、Apple Storeで予約すれば、8月28日に届くそうです。 お値段はわずか3,300円(税込)!しか …