monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

モーターのブレークイン

投稿日:

いつも通り、ミニッツのメンテナンスを行うと同時に、先日購入した「ミニッツモーターV」のブレークイン(慣らし)を行いました。

モーターの慣らしについては、人それぞれ色々な方法があるようですが、私は走行時に使用する単四バッテリー(ニッケル水素)を直接繋ぎ、正回転と逆回転をそれぞれ1本分ずつ行いました。(適時、軸受けに注油しながら)

慣らしとメンテナンスが終わった後、今まで使用していたモーターとのパワーの違いを調べるために、「ミニ四駆 スピードチェッカー」で速度を計測しました。

旧モーター(7T) 20km/h
旧モーター(8T) 23km/h
新モーター(8T) 25km/h

やはり、使い込んだモーターより、新品モーターの方がパワーがあるようです。
あとは、バッテリーによるパワーの違い等についても、データを集めないといけないですね。







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. 初心者 より:

    早速質問してもよろしいでしょうか?

    > 軸受けに注油

    とありますが、これはどのように行うのでしょうか?(行っていますか?)
    モーターの外側に出ている軸にエンドベル側とピニオン側から、
    それぞれ(超微量)垂らせばよいのでしょうか?

  2. zon より:

    初心者さん、こんばんは。
    (私も超初心者なので、「初心者さん」とお呼びするのはお恥ずかしいですが(^^;)

    軸受けの注油についてですが、ご指摘の通り、モーター両側から軸の周りに「タミヤ メタルオイル」を数滴さしています。

    コースで常連の方から教わった方法なのですが、これでモーターの音がはっきり変わるので、かなり抵抗は減っているのでは無いかと思います。

    私も色々と試行錯誤している状態なので、これからも情報交換して頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 初心者 より:

    遅ればせながら・・・・コメントありがとうございました。

関連記事

ザ・ビー神戸

今日は、夕方に三宮で打ち合わせがあったので、ついでに、そのままホテルに一泊して開発仕事に集中することにしました。 今回選んだホテルは、ザ・ビー神戸です。(シングルとあまり料金が変わらなかったので、スー …

スズカ8時間エンデューロ 2013 春SP 参加!

昨日、友人たちと一緒に「スズカ8時間エンデューロ 春SP」に参加してきました。 私たちがエントリーしたのは、「8時間エンデューロ(ロード)」で、チーム全員にとってこれが初めてのレースイベントです。 ま …

no image

New iPod 注文しました

昨日も書いた、新しい iPodですが、先程注文を済ませました。 最初は、ポイント還元分を考えてヨドバシで購入しようと思ったのですが、「納期未定」の表示だったので潔く「Apple S …

no image

長谷川穂積 世界タイトル前哨戦

いよいよ明後日、長谷川穂積の世界タイトル前哨戦が行われます。 私は、特にボクシングファンというわけではないのですが、2009年にたまたま講演を聴いてから、長谷川穂積という人間に魅了されてまして、それ以 …

no image

ゴルフ保険

今年もゴルフ保険の更新手続きをしまして、今日、無事に新しい保険証券が届きました。 契約内容は、去年までと全く同じです。 これでまた1年間、安心してゴルフができます。 まぁ、賠償とか傷害とかでは使いたく …