monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

モーターのブレークイン

投稿日:

いつも通り、ミニッツのメンテナンスを行うと同時に、先日購入した「ミニッツモーターV」のブレークイン(慣らし)を行いました。

モーターの慣らしについては、人それぞれ色々な方法があるようですが、私は走行時に使用する単四バッテリー(ニッケル水素)を直接繋ぎ、正回転と逆回転をそれぞれ1本分ずつ行いました。(適時、軸受けに注油しながら)

慣らしとメンテナンスが終わった後、今まで使用していたモーターとのパワーの違いを調べるために、「ミニ四駆 スピードチェッカー」で速度を計測しました。

旧モーター(7T) 20km/h
旧モーター(8T) 23km/h
新モーター(8T) 25km/h

やはり、使い込んだモーターより、新品モーターの方がパワーがあるようです。
あとは、バッテリーによるパワーの違い等についても、データを集めないといけないですね。







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. 初心者 より:

    早速質問してもよろしいでしょうか?

    > 軸受けに注油

    とありますが、これはどのように行うのでしょうか?(行っていますか?)
    モーターの外側に出ている軸にエンドベル側とピニオン側から、
    それぞれ(超微量)垂らせばよいのでしょうか?

  2. zon より:

    初心者さん、こんばんは。
    (私も超初心者なので、「初心者さん」とお呼びするのはお恥ずかしいですが(^^;)

    軸受けの注油についてですが、ご指摘の通り、モーター両側から軸の周りに「タミヤ メタルオイル」を数滴さしています。

    コースで常連の方から教わった方法なのですが、これでモーターの音がはっきり変わるので、かなり抵抗は減っているのでは無いかと思います。

    私も色々と試行錯誤している状態なので、これからも情報交換して頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 初心者 より:

    遅ればせながら・・・・コメントありがとうございました。

関連記事

APC Smart-UPS 750 RM のバッテリー交換

先日書いた、UPSの交換用バッテリーが届きました。かなり大きくて重いです(^^; 交換作業はとても簡単でした。 ホットスワップ対応なので、UPS本体も接続機器もすべての電源が入ったままの状態で、バッテ …

SONY HDR-SR12 購入

ビデオカメラを買おうと思い、いつものように色々と調べていたのですが、結局一番最初に「コレがいい!」と思った「SONY デジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam HDR-SR12 (HDD12 …

久々のカレー作り

今日、久しぶりにまたカレーを作りました。 これまでのカレー作りでは、37g缶のカレー粉を購入してきたのですが、どうせすぐに使うだろうと思い、今日は400g入りの缶を購入してみました。さすがに、結構なボ …

no image

xamppの調子が悪い

最近はPHP&MySQL絡みの仕事が多いので、xamppで構築した環境で動作確認等を行っているのですが、最近DBのレスポンスが非常に遅くて、毎日ストレスを感じています。 おそらく、先月、トラ …

Skype for iPhone

iPhone用のSkypeが正式に公開されたということで、早速ダウンロードしてみました。 どなたか、是非一緒に試しましょう(^^;