monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

モーターのブレークイン

投稿日:

いつも通り、ミニッツのメンテナンスを行うと同時に、先日購入した「ミニッツモーターV」のブレークイン(慣らし)を行いました。

モーターの慣らしについては、人それぞれ色々な方法があるようですが、私は走行時に使用する単四バッテリー(ニッケル水素)を直接繋ぎ、正回転と逆回転をそれぞれ1本分ずつ行いました。(適時、軸受けに注油しながら)

慣らしとメンテナンスが終わった後、今まで使用していたモーターとのパワーの違いを調べるために、「ミニ四駆 スピードチェッカー」で速度を計測しました。

旧モーター(7T) 20km/h
旧モーター(8T) 23km/h
新モーター(8T) 25km/h

やはり、使い込んだモーターより、新品モーターの方がパワーがあるようです。
あとは、バッテリーによるパワーの違い等についても、データを集めないといけないですね。







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. 初心者 より:

    早速質問してもよろしいでしょうか?

    > 軸受けに注油

    とありますが、これはどのように行うのでしょうか?(行っていますか?)
    モーターの外側に出ている軸にエンドベル側とピニオン側から、
    それぞれ(超微量)垂らせばよいのでしょうか?

  2. zon より:

    初心者さん、こんばんは。
    (私も超初心者なので、「初心者さん」とお呼びするのはお恥ずかしいですが(^^;)

    軸受けの注油についてですが、ご指摘の通り、モーター両側から軸の周りに「タミヤ メタルオイル」を数滴さしています。

    コースで常連の方から教わった方法なのですが、これでモーターの音がはっきり変わるので、かなり抵抗は減っているのでは無いかと思います。

    私も色々と試行錯誤している状態なので、これからも情報交換して頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 初心者 より:

    遅ればせながら・・・・コメントありがとうございました。

関連記事

第3回 クワガタ会トレッキング(須磨アルプス〜好日山荘&レッドロック&バーガーキング 編)

2015年初めてのトレッキングは、いつもの仲間(昨年友人たちと結成した「クワガタ会」というアウトドアを楽しむグループ)で須磨アルプスに行ってきました♪ 須磨浦公園駅から登って板宿駅辺りに下りてくるルー …

no image

新しい名刺

先日作った「似顔絵」を使った名刺データができたので、ようやく先ほど発注しました。(結局、ほぼ今までのデザイン通りで、裏面に似顔絵を追加する形にしました。) 今回は、これまで頼んでいたところではなく、新 …

実るほど頭を垂れる稲穂かな

そろそろ稲刈りのシーズンですね。 我が家の近くには田んぼがいっぱいあるのですが、うちは(両方の実家も含めて)田んぼを持っていないので、私はこれまで米作りに携わった経験はありません(^^; でも、この時 …

モンブラン100年の軌跡

Esquire (エスクァイア) 日本版 3月号 特集の内容によって時々買う雑誌なのですが、現在発売中の3月号にモンブランの工房を訪ねる記事がありました。(買うときは気付かなかったのですが(^^;) …

no image

F1 今年は17戦?

先日、ベルギーGPの中止が決まり、年間19戦の予定が18戦になった2006年のF1ですが、今度はドイツGPの開催が危うくなり、17戦になってしまうのではないかという事です。  Nifty F1:今シー …