monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

ミニッツ用の新兵器を購入!

投稿日:

今日は予定通り、夕方からミニッツを走らせに行ってきました。

ピニオンを8Tから7Tに変更して臨みましたが、やはり8Tの方が良いと感じました。7Tだと目に見えて最高速が遅いです。(ラジコン天国三田店ミニッツコースはストレートが長いので、影響が大きいです。)

次回からは8Tに戻して、さらなるタイムアップを目指します!

あと、途中で「セッティングスペーサーセット」を使用して、車高を色々調整してみましたが、やはり車高が低い方が安定して曲がりやすかったです。
とりあえず、現在はフロント3枚・リア3枚にしていますが、さらに色々試して、ベストのセッティングを探そうと思います。(もちろん、ボディによってまた変わってくるでしょうけど・・・)

そして、タイトルの通り、今日は新兵器を購入してきました!
その名も「ミニ四駆 スピードチェッカー」!

元々、ミニ四駆(タミヤ)用のスピード計測器なんですが、写真の通り、ミニッツにもピッタリのサイズです。
この上で、ミニッツを走らせる(タイヤを空転させる)と、液晶画面に最高速度が表示されます。また、距離を指定してその区間を走るタイムを測定することも出来ます。

これを使えば簡単かつ正確に、モータやバッテリーの調子を調べたり、いくつかあるモーター・バッテリーの中から性能の良いモノを選んだりすることが可能になると思います。

というわけで、新品の「エクスピード ミニッツモーターV」も購入してきました。

今まで使っているモーターと同じモノですが、使い込んだモーターと新品の違いや、個体によるバラツキ、慣らしの効果などを測定してみたいと思っています。

これできっと、直線のスピードだけは稼げます!?(^^;







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

RCカーのパーツ情報が満載

RCツーリングカーパーツ・カタログ (2004) ミニッツレーサーを購入することをほぼ決めたのですが、とりあえず普通(1/10位のスケール)のラジコンの情報も集めようと思い、この本を購入してみました。 …

no image

Sleipnir作者が株式会社設立

愛用しているタブブラウザSleipnirの作者が株式会社を設立し、今後は組織として開発を進めるそうです。(作者blogでの発表) ユーザーとしては、専業として開発して頂けるのはありがたい限りです。 是 …

no image

クロアチア戦

サッカーW杯 日本 vs クロアチア、惜しいシーンは何度もありましたが、終わってみると0-0のドロー。まぁPKをとられながらも、川口のナイスプレーにより0点に抑えたということで、良かったと考えるべきな …

娘とランチデート♪(prato cafe:プラートカフェ編)

今日、初めて娘を迎えに幼稚園に行ってきました。 (まだ入園したばかりということで、今月は午前中だけなので、送ってすぐにまた迎えに行くような感じですね(^^;) で、せっかくなので、そのまま娘とランチデ …

no image

ゴルフクラブのメンテ

いよいよ明日、今年初のラウンドです。しかも、初めてのコースです。 長いブランクと明らかな練習不足で、かなり不安です。まぁ、気心の知れた友人達とのラウンドなので、別に心配することは何もないんですが(^^ …