monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

ミニッツ用の新兵器を購入!

投稿日:

今日は予定通り、夕方からミニッツを走らせに行ってきました。

ピニオンを8Tから7Tに変更して臨みましたが、やはり8Tの方が良いと感じました。7Tだと目に見えて最高速が遅いです。(ラジコン天国三田店ミニッツコースはストレートが長いので、影響が大きいです。)

次回からは8Tに戻して、さらなるタイムアップを目指します!

あと、途中で「セッティングスペーサーセット」を使用して、車高を色々調整してみましたが、やはり車高が低い方が安定して曲がりやすかったです。
とりあえず、現在はフロント3枚・リア3枚にしていますが、さらに色々試して、ベストのセッティングを探そうと思います。(もちろん、ボディによってまた変わってくるでしょうけど・・・)

そして、タイトルの通り、今日は新兵器を購入してきました!
その名も「ミニ四駆 スピードチェッカー」!

元々、ミニ四駆(タミヤ)用のスピード計測器なんですが、写真の通り、ミニッツにもピッタリのサイズです。
この上で、ミニッツを走らせる(タイヤを空転させる)と、液晶画面に最高速度が表示されます。また、距離を指定してその区間を走るタイムを測定することも出来ます。

これを使えば簡単かつ正確に、モータやバッテリーの調子を調べたり、いくつかあるモーター・バッテリーの中から性能の良いモノを選んだりすることが可能になると思います。

というわけで、新品の「エクスピード ミニッツモーターV」も購入してきました。

今まで使っているモーターと同じモノですが、使い込んだモーターと新品の違いや、個体によるバラツキ、慣らしの効果などを測定してみたいと思っています。

これできっと、直線のスピードだけは稼げます!?(^^;







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

専務!

今日の夜、久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。 しかも、いつも大変お世話になっている会社の専務取締役と一緒にです。 今日の午前中、会社に伺って打ち合わせをしている中で急に決まったので、かなり久しぶ …

2012淡路島ロングライド150 エントリー完了!

一緒にロードバイクを購入した友人を誘って、「淡路島ロングライド150」にエントリーしました。 二人とも初めてのサイクルイベント参加ですし、もちろん揃って超初心者なので色々と不安もありますが、まぁ、多分 …

ほぼ日手帳2007

今年も、ほぼ日手帳の連載が始まりました。 ほぼ日ストアでの販売開始は9/7(木)です。 これまで毎年買っているので、今年も間違いなく買うんですが、いまいち有効な使い方を見つけられていません(^^; 基 …

no image

薩摩地鶏わげんや

今日は、仕事でお世話になっている方々と、薩摩地鶏わげんやに行ってきました。 美味しい料理、素敵な出会いと共に、とても楽しい時間を過ごすことができました。

no image

じ〜んときた!現代のエンジニア22人の名言集

じ〜んときた!現代のエンジニア22人の名言集/Tech総研 歴史上の人物の言葉は重い。しかし、同じ時代を一緒に生きる人だからこそ、その言葉に打たれる場合もあります。ここではソフトウェアにかかわる7人の …