monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 手帳・文房具 本の紹介 独り言

fILOFAXのシステム手帳

投稿日:

私は、10年くらい前から、fILOFAXのシステム手帳(バイブルサイズ)を愛用しています。
一冊の手帳で夢は必ずかなうという本の影響で、最近またちょっとしたブームになっているようですが、私はずっと前から常に愛用してきました!(^^;)

で、今までスケジュール管理のリフィルは「日付入見開き1週間」のタイプを使っていたのですが、最近1日の予定が多く入る事もあり、このタイプでは使いづらく感じていました。

そこで、色々なタイプを検討したのですが、結局「時間列見開き1週間」タイプを購入してみました。

今日届いたので、とりあえず今までのリフィルと差し替え、予定を転記してみましたが、なかなか良さそうです。
もちろん、手帳をパッと開いたときのイメージが大きく変わったので、慣れるまで少し時間がいりそうですが。

私は一応IT関連の仕事をしているので、仕事先等で分厚いシステム手帳を取り出すと、「何でもパソコン使ってるイメージでした」みたいな事を言われることがありますが、そこは適材適所です。
住所録や電話帳などはデジタルデータの方が圧倒的に便利(携帯電話でも十分?)ですが、スケジュール管理やメモ等は、アナログの手帳の方が優れていると思います。

まぁ、アナログ手帳のメリットや効果的な使い方に関しては、上記の本を読んでみてください(^^;







-IT・コンピュータ, 手帳・文房具, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

娘の運動会♪

昨日は娘の小学校の運動会でした♪ 小学校に入って初めての運動会なので、親の私たちも分からないコトだらけでしたが、天気にも恵まれ、家族で一日楽しんで来ました。 幼稚園の頃の運動会は、自分の子供が関係する …

ほぼ日手帳 試用中

発売初年度から毎年購入していながら、これまで本格的に使った事のなかった「ほぼ日手帳」ですが、来年からはメインの手帳として使おうかと思っていまして、テストとして数日前から試用しています。 これまでメイン …

no image

ゴルフの練習

来月、毎年恒例のゴルフコンペがあるので、今日の昼間に友人と練習に行ってきました。 私もその友人も、ゴルフクラブを振るのは1月末以来でした。(今年はまだ一度もラウンドしてないですし(^^;) さすがに久 …

calsonicスカイライン!

ミニッツに先日購入したアルミホイールとcalsonicカラーのR34ボディを載せてみました。 フェラーリとはまた違った雰囲気ですがこれも速そうです。 ちょっとタイヤが奥に入りすぎの様な気もしますが、ち …

no image

XPに戻す?

8月の終わりにメインPCのOSをVistaに入れ替えて、これまで1ヶ月以上使用してきましたが、細かい部分で使いにくい点がたくさんあります。 このまま我慢して慣れた方がいいのか、Vistaは検証用として …