monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言

年貢の納め時・・・

投稿日:

今年もすでに確定申告のシーズンに入っています。
私は個人事業主なので、もちろん毎年申告を行っています。(書類の作成から提出まで全て妻に任せているので、私は概要と納税額を知る程度ですが(^^;)

確定申告は毎年2/16~3/15の間に行うように定められていますが、後回しにしても納税額が減るわけでは無く、後になればなるほど税務署が混んできて無駄な時間を使うだけなので、うちはさっさと済ませるようにしています。今年ももちろん、すでに済ませました。

それにしても、1年分の税金を一気に払うというのは、なかなか辛いですね。
サラリーマンの方々は毎月税金を引かれた後の金額で生活をやりくりするでしょうから、税金に対する意識は少ないのかも知れませんが、一度に何十万円も払うというのはやはり厳しいモノがあります。しかも、その税金が有効に使われているとは決して思えないですし・・・。

今年はもっと仕事に関するモノをどんどん買って節税しよう・・・。(こんな考えだから、いつまでたっても貯金が出来ないんですけど(^^;)







-物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

フェラーリ・ミニカーコレクションII

最近、引っ越しに関する諸々の雑務に追われていたので、以前書いた「フェラーリF1・ミニカーコレクション」の購入は一時休止していたのですが、たまたまサンクスの前を通ったので久しぶりに買おうかと店に入りまし …

no image

フリード急浮上!

妻が外出できるようになったので、先日、一緒にHONDAディーラーに行ってきました。 ステップワゴンとフリードを見比べるために行ったのですが、初めて実車を見た妻が「ステップワゴンは大きすぎて運転が不安だ …

no image

小児科

数日前から、娘が高熱で寝込んでまして、40度前後から一向に下がりません。 先日、小児科に連れて行って、毎日もらった薬を飲ませているのですが、このままだと明日もまた連れて行かないといけないですね。う~ん …

no image

2006 FIFA ワールドカップ

いよいよワールドカップの開幕が近付いてきました。 ここにも何度か書いたように、私は代表戦しか観ないという完全なミーハーファンなのですが、やはりワールドカップは気になります。 今年はWBCも観ましたが、 …

TaylorMade R11 購入!

よく一緒にラウンドするゴルフ仲間の一人が、仕事関係のコンペでドラコンを獲ったというのを聞いて、これは負けてられないと思い、新しいドライバーを購入しました。 いや、分かってるんです。。。クラブを買うより …