monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言

年貢の納め時・・・

投稿日:

今年もすでに確定申告のシーズンに入っています。
私は個人事業主なので、もちろん毎年申告を行っています。(書類の作成から提出まで全て妻に任せているので、私は概要と納税額を知る程度ですが(^^;)

確定申告は毎年2/16~3/15の間に行うように定められていますが、後回しにしても納税額が減るわけでは無く、後になればなるほど税務署が混んできて無駄な時間を使うだけなので、うちはさっさと済ませるようにしています。今年ももちろん、すでに済ませました。

それにしても、1年分の税金を一気に払うというのは、なかなか辛いですね。
サラリーマンの方々は毎月税金を引かれた後の金額で生活をやりくりするでしょうから、税金に対する意識は少ないのかも知れませんが、一度に何十万円も払うというのはやはり厳しいモノがあります。しかも、その税金が有効に使われているとは決して思えないですし・・・。

今年はもっと仕事に関するモノをどんどん買って節税しよう・・・。(こんな考えだから、いつまでたっても貯金が出来ないんですけど(^^;)







-物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

読書の秋!

納期的にちょっと厳しい案件を抱えていたのですが、昨日無事納品することが出来たので、今日から少し時間に余裕が出来ました。 というわけで、最近購入したものの読む時間がとれなかった本を一気に読みました。(と …

ぷらっときすみの

今日は、友人の美容室で髪を切ってもらった後、一緒に「ぷらっときすみの」で昼御飯を食べてきました。 私は初めて行ったんですが、リーズナブルかつアットホームな雰囲気でイイですね♪ (あ、でも、蕎麦としては …

V10

今日は、昼過ぎで仕事を切り上げて、友人と一緒に神戸のワールド記念ホールに行ってきました。 もちろん、WBCバンタム級チャンピオン長谷川穂積の10度目の防衛戦を観るためです。 ちょうど1ヶ月前に講演を聴 …

F1 ドイツGP 初日フリー走行

いつもはそれほど注目しない金曜のフリー走行ですが、今回はスーパーアグリの新車「SA06」と山本左近のデビュー戦ということで、注目しないわけにはいきません。 というわけで、まずはFP1の結果。 今回がデ …

no image

薩摩地鶏わげんや

昨夜、友人達と薩摩地鶏わげんやに行ってきました。 平日の夜でしたが、テーブルもカウンターもほぼ満席でした。(流行ってるなぁ・・・) 予約しておいて良かったです。 食べたのは、いつも注文する「地鶏水炊き …