monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言

年貢の納め時・・・

投稿日:

今年もすでに確定申告のシーズンに入っています。
私は個人事業主なので、もちろん毎年申告を行っています。(書類の作成から提出まで全て妻に任せているので、私は概要と納税額を知る程度ですが(^^;)

確定申告は毎年2/16~3/15の間に行うように定められていますが、後回しにしても納税額が減るわけでは無く、後になればなるほど税務署が混んできて無駄な時間を使うだけなので、うちはさっさと済ませるようにしています。今年ももちろん、すでに済ませました。

それにしても、1年分の税金を一気に払うというのは、なかなか辛いですね。
サラリーマンの方々は毎月税金を引かれた後の金額で生活をやりくりするでしょうから、税金に対する意識は少ないのかも知れませんが、一度に何十万円も払うというのはやはり厳しいモノがあります。しかも、その税金が有効に使われているとは決して思えないですし・・・。

今年はもっと仕事に関するモノをどんどん買って節税しよう・・・。(こんな考えだから、いつまでたっても貯金が出来ないんですけど(^^;)







-物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

Google リーダー

RSSの購読に関して、これまでも色々と試してきたのですが、今後は「Google リーダー」を使っていこうと思います。 今までは、Windowsアプリの「Headline-Reader」をメインで使いな …

no image

創業15周年!

私は1996年の7月にフリーランスの仕事をはじめたので、今月でちょうど創業15周年になります。 途中、仲間を集めて法人化したり、その会社を解散したり、やっかいなお客さんを相手に訴訟を起こしたり、等々、 …

MINIのバースデーカード

MINIディーラーから「法定1年点検のご案内」が届きました。 昨年10月末の納車だったので、まだ2ヶ月程余裕はあるのですが、また機会をみつけて点検に行こうと思います。 で、点検に関する事務的な書類に同 …

Red Bull 初体験・・・

「Red Bull」という飲み物をご存じですか? 現在F1チームを2チーム(Red Bullとトロ・ロッソ)所持し、海外ではかなりメジャーなブランドらしいのですが、日本ではあまり知られていないですよね …

no image

ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~

「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~」というDVDの予約受付がはじまっています。(Blu-ray版もあります) タイトルの通り、スタジオジブリの「崖の上のポニョ」の制作現場を密着取材した、 …