monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

phpMyAdminのインストールメモ(CentOS 6)

投稿日:

お客様のサーバー(CentOS 6)にphpMyAdminをインストールする機会があったので、その時の作業メモ。(かなり久しぶりなので、色々と変わってました&忘れてました(^^;)

最新版(3.5.7)のパッケージを普通にインストールすると、とりあえずはログイン出来るようになるのですが、エラーがいくつか発生しました。

まず1つめ。

設定ファイルに、暗号化 (blowfish_secret) 用の非公開パスフレーズの設定を必要とするようになりました。

とのことなので、設定してみます。

まず、パッケージに含まれている設定ファイルのサンプル「config.sample.inc.php」を「config.inc.php」に複製して、

「hoge」の部分に適当なパスフレーズを設定すればOKです。

次に2つめ。

phpMyAdmin の設定保存場所が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。

とのことなので、画面の指示通りに設定を行います。

設定保存用のデータベースとユーザーを作ってやる必要があるのですが、データベース作成の為のsqlは用意されているので、それ(/examples/create_tables.sql)を使います。

これで、「phpmyadmin」データベースと12個のテーブル、「pma」ユーザーが作成されます。

次に、1で作成した設定ファイル「config.inc.php」のコメントアウトされている部分を有効にします。

ここは、コメントを外してパスワードを書き換えるだけです。(素直にユーザー名を「pma」にした場合)

最後に3つめ。

mcrypt 拡張がありません。PHP の設定をチェックしてみてください。

というエラーが出ているので、下記で「php-mcrypt」をインストールします。

これでサーバーを再起動して、あらためてphpMyAdminにログインすると、全てのエラーが解消されました。めでたしめでたし。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

ミノウラ ディスプレイスタンド DS-520

ロードバイクを室内に置くのに、これまではクイックリリースを挟み込むタイプのスタンド(ミノウラ DS-30BLT)を使用していたのですが、先日ホイールを交換した際にクイックリリースも新型に替わり、このス …

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(&プリキュアオールスターズ)

今日は朝から、家族揃って映画館に行ってきました♪ 昨年は4人でドラえもんの映画を観たんですが、今年は二組に分かれて、私と息子が「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」、 …

no image

MacVimとMarked(+quickrun)でMarkdownを快適に編集!

最近、Markdownを使う機会が増えてきたので、あらためて編集環境を整えることにしました。 これまでは、プレビューやハイライトのないままvimで書いたり、その場凌ぎに「Mou」や「Kobito」等の …

no image

フェラーリF1・ミニカーコレクション

サークルKサンクスがフェラーリF1・ミニカーコレクションというキャンペーン?を始めるようです。 フェラーリF1のミニチュアカーが計30種!(どれが当たるかはわかりません) 京商製なので質感も高そうです …

no image

投資用の銀行口座を開設

先日書いた「カブロボ・コンテスト」の為に、株式投資の事を色々調べていたのですが、ちょっと実際にやってみようかなと思い始めました。 ということで、まずジャパンネット銀行の口座開設手続きをすることにしまし …