monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

phpMyAdminのインストールメモ(CentOS 6)

投稿日:

お客様のサーバー(CentOS 6)にphpMyAdminをインストールする機会があったので、その時の作業メモ。(かなり久しぶりなので、色々と変わってました&忘れてました(^^;)

最新版(3.5.7)のパッケージを普通にインストールすると、とりあえずはログイン出来るようになるのですが、エラーがいくつか発生しました。

まず1つめ。

設定ファイルに、暗号化 (blowfish_secret) 用の非公開パスフレーズの設定を必要とするようになりました。

とのことなので、設定してみます。

まず、パッケージに含まれている設定ファイルのサンプル「config.sample.inc.php」を「config.inc.php」に複製して、

「hoge」の部分に適当なパスフレーズを設定すればOKです。

次に2つめ。

phpMyAdmin の設定保存場所が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。

とのことなので、画面の指示通りに設定を行います。

設定保存用のデータベースとユーザーを作ってやる必要があるのですが、データベース作成の為のsqlは用意されているので、それ(/examples/create_tables.sql)を使います。

これで、「phpmyadmin」データベースと12個のテーブル、「pma」ユーザーが作成されます。

次に、1で作成した設定ファイル「config.inc.php」のコメントアウトされている部分を有効にします。

ここは、コメントを外してパスワードを書き換えるだけです。(素直にユーザー名を「pma」にした場合)

最後に3つめ。

mcrypt 拡張がありません。PHP の設定をチェックしてみてください。

というエラーが出ているので、下記で「php-mcrypt」をインストールします。

これでサーバーを再起動して、あらためてphpMyAdminにログインすると、全てのエラーが解消されました。めでたしめでたし。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

MINI・・・少し進展

今朝、MINIのディーラーから、登録等に関する書類一式が届きました。 早速、市役所に行って印鑑証明や住民票を用意し、必要事項の記入・捺印等をすませて、返送しました。 納車が少し近づいたようで、嬉しいで …

no image

盆休み

フリーで仕事をしていると、盆休み・正月休みという概念はほとんど無いです。 取引先からメールが来なくなるという程度でしょうか。結局仕事が溜まってれば、日常となんら変わりのない生活です・・・(T_T) ま …

新車お披露目ポタリング♪

自転車仲間「TREK号のTさん」が、なんと新車を購入されたということで、今日は早朝からお披露目ポタリングに行ってきました♪ 今後は「リドレー号のTさん」とお呼びしなければいけないですね! (まぁ、TR …

no image

一太郎とF1

ジャストシステムが、「一太郎 2007」と「ATOK 2007」を発表したようです。 一太郎とATOKの新バージョンが発売されるのは毎年のことなんですが、今年は統合ソフトの「JUST Suite 20 …

お宮参り

今日は、朝からお宮参りに行ってきました。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。 天気にも恵まれて、本当に良かったです。(かなり暑かった(^^;) 神社から戻り実家で昼食を食べたあと、みんなで写真スタジ …