monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

phpMyAdminのインストールメモ(CentOS 6)

投稿日:

お客様のサーバー(CentOS 6)にphpMyAdminをインストールする機会があったので、その時の作業メモ。(かなり久しぶりなので、色々と変わってました&忘れてました(^^;)

最新版(3.5.7)のパッケージを普通にインストールすると、とりあえずはログイン出来るようになるのですが、エラーがいくつか発生しました。

まず1つめ。

設定ファイルに、暗号化 (blowfish_secret) 用の非公開パスフレーズの設定を必要とするようになりました。

とのことなので、設定してみます。

まず、パッケージに含まれている設定ファイルのサンプル「config.sample.inc.php」を「config.inc.php」に複製して、

「hoge」の部分に適当なパスフレーズを設定すればOKです。

次に2つめ。

phpMyAdmin の設定保存場所が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。

とのことなので、画面の指示通りに設定を行います。

設定保存用のデータベースとユーザーを作ってやる必要があるのですが、データベース作成の為のsqlは用意されているので、それ(/examples/create_tables.sql)を使います。

これで、「phpmyadmin」データベースと12個のテーブル、「pma」ユーザーが作成されます。

次に、1で作成した設定ファイル「config.inc.php」のコメントアウトされている部分を有効にします。

ここは、コメントを外してパスワードを書き換えるだけです。(素直にユーザー名を「pma」にした場合)

最後に3つめ。

mcrypt 拡張がありません。PHP の設定をチェックしてみてください。

というエラーが出ているので、下記で「php-mcrypt」をインストールします。

これでサーバーを再起動して、あらためてphpMyAdminにログインすると、全てのエラーが解消されました。めでたしめでたし。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

娘の誕生日♪

今日は、娘の誕生日でした♪(毎年書いてますが)早いもので、もう4才になりました。 というわけで、朝から家族揃ってプレゼントを買いに行き、昼食は、主役である娘の希望でココスへ。(恐るべし、ドラえもん人気 …

no image

広角レンズ

現在、旅館のWebサイトを制作させてもらっているのですが、予算があまりないということで、サイトで使用する写真の撮影も依頼されました。 というわけで、今日、愛用のEOS 40Dを持って撮影に伺ったのです …

no image

免許更新

いつのまにか期限まであと2日に迫っていたので、運転免許の更新手続きに行ってきました。 地元の警察で手続きをしたので、新しい免許証を受け取るのは約1ヶ月後です。 それにしても、交通安全協会への加入を断っ …

G-SHOCK 「GW-M5600BC-1JF」 購入!

先日書いた、CASIOのG-SHOCK タフソーラー電波時計「GW-M5600BC-1JF」ですが、昨日あらためて楽天で探すといくつか在庫のある店がみつかりました。 で、もちろんすぐに注文して、早速今 …

カンパニョーロ シートクランプ(SP-RE108)

先日、クイックレバー式のシートクランプを購入したのですが、やっぱりレバー部分が邪魔なのと、締め付けが弱いせいで(体重が重いから?)走っているうちにサドルが下がってしまうので、ボルトでガッチリ固定するタ …