monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

明日もミニッツ

投稿日:

今週2回目ですが、明日も夕方からミニッツを走らせに行く予定です。(その為に、ここ数日はかなり睡眠を削って仕事をしてました(^^;)

というわけで、先程、コース走行前日恒例のメンテナンスを行いました。
いつもどおり、タイヤかすを綺麗にして、ボールベアリングや各軸受け部・可動部等にオイルをさし、元通り組み上げました。

こうやって、毎回ばらして組み立てていると、色んな部分の消耗がよくわかります。消耗部のスペアパーツも適当に購入しておかないとダメっぽいですね。

セッティングに関しては、前回調子が良かったので特に変えていません。タイヤだけは、同じ硬度の新品に履き替えました。

今までのタイヤは、まだそんなに使っていないのですが、新品と比べると明らかにすり減っています。
こう考えると、タイヤの状態は刻々と変わっているわけですし、同時に路面の状態も変化していますし、バッテリーのパワーも常に変わっていますし・・・どの状況に対してセッティングを詰めていくのかというのが結構重要ですね。(上級者の方々は、あらゆる状況に即座に対応できる経験とセッティング能力をお持ちなんでしょうけど。)







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

犬のいる生活

実家で飼っている犬を預かって、1ヶ月近くが経とうとしています。 我々人間の方も、ようやく犬のいる生活に慣れてきました。(毎日世話をしている妻は大変そうですが・・・) 外から帰ってきたときに、玄関で必死 …

本好きのための本!?「立花隆の書棚」他・・・

昨日、Amazonで注文していた「立花隆の書棚」が届いたんですが、その分厚さにビックリしました。(Amazonで買うと、時々こうして実物のサイズに驚くことがあります(^^;) まだ全然読めていないので …

no image

Firefox 2.0 日本語版

Firefox 2.0がリリースされたので、早速インストールしてみました。 これまで何度かメインのブラウザをFirefoxに替えようと考えたのですが、なかなか使い慣れたブラウザが手放せず、結局現在もS …

負けてたまるかサッカー人生

今日、地元の市民会館で、松木安太郎氏(サッカー解説者・元日本代表)の講演があったので、サッカー好きの友人と一緒に行ってきました。 「負けてたまるかサッカー人生」という演題で、主に自身の半生を振り返りな …

娘とデート♪

娘と約束をしていたので、今日は二人で出かけてきました。 デートプランは娘の希望通り、「二人でハンバーグを食べて → 絵本を買って → 美味しいシュークリームを買う」です(^^; 昨年のG.W.に二人で …