monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 物欲 独り言

明日もミニッツ

投稿日:

今週2回目ですが、明日も夕方からミニッツを走らせに行く予定です。(その為に、ここ数日はかなり睡眠を削って仕事をしてました(^^;)

というわけで、先程、コース走行前日恒例のメンテナンスを行いました。
いつもどおり、タイヤかすを綺麗にして、ボールベアリングや各軸受け部・可動部等にオイルをさし、元通り組み上げました。

こうやって、毎回ばらして組み立てていると、色んな部分の消耗がよくわかります。消耗部のスペアパーツも適当に購入しておかないとダメっぽいですね。

セッティングに関しては、前回調子が良かったので特に変えていません。タイヤだけは、同じ硬度の新品に履き替えました。

今までのタイヤは、まだそんなに使っていないのですが、新品と比べると明らかにすり減っています。
こう考えると、タイヤの状態は刻々と変わっているわけですし、同時に路面の状態も変化していますし、バッテリーのパワーも常に変わっていますし・・・どの状況に対してセッティングを詰めていくのかというのが結構重要ですね。(上級者の方々は、あらゆる状況に即座に対応できる経験とセッティング能力をお持ちなんでしょうけど。)







-MINI-Z, ラジコン・模型, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

新生活

明日、妻と娘が実家から帰ってきます。 いよいよ始まる3人での新生活がとても楽しみです。 大変な事も色々あると思いますが、今日まではある程度の家事をしながら、毎日妻の実家に通って娘を風呂に入れたりしてい …

no image

ゴルフの日

夜、妻と友人夫婦の4人でゴルフの練習に行ってきました。 そろそろゴルフシーズンがやってくるので、いい加減ちゃんと練習しようと思いまして・・・。 一人で練習に行こうと思ってもなかなか続かないので、これか …

ほぼ日手帳2008 到着

先程、ほぼ日手帳2008が届きました。(「ザンパノさんのちょっとべんりな底じき」も) 毎年購入するだけでほとんど使わないのですが、まぁこの手帳は読み物としても楽しめるので、買う価値はあると思います(^ …

no image

MovableType 4.0

MovableTypeのメジャーアップグレードバージョンの開発が進んでいるようです。 公式サイトの方で、現在「Movable Type 4 ベータ 5」まで公開されています。 β版ということで、当然ま …

no image

散髪

つい先日近くにオープンしたばかりの散髪屋に行ってきました。 昔からいつも切ってもらっている美容師の友人が、自分の店を建てる為に現在休業しているので、最近は毎回のように新しい美容室や理容店に行ってます。 …