monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Xcodeのカラーテーマ

投稿日:

数日前から、仕事の合間にときどきXcodeを起動して、少しずつ触っています。

というのも、年明けから久しぶりにWindowsネイティブアプリ開発(C言語)の仕事をしてまして、ポインタを動かしながら地道にJSONをパースする処理なんていうのを書いたりしていると、「これこそがプログラミングだ!楽しい♪」と改めて感じたんですよね(^^;

(最近は、PHPとかJavaScriptを書くことがほとんどなので、ある意味ラクをすることに慣れきっていたんですが。。。)

なので、これまで何度も手を出しかけて、その度に先送りしてきたObjective-Cの勉強を、いよいよ本格的に始めようと思っています。

というわけで、あらためてXcodeを使い始めたのですが、標準のカラーテーマの中には好みのものがありません。

とりあえず、仮に「Dusk」というテーマを設定しているのですが、(個人的には)とても見にくいです(^^;

自分で独自のテーマを作成するか、公開されているテーマの中から見やすそうなモノを探すか、しばらく色々試してみようと思います。

もしお薦めのテーマがあれば、是非教えて下さい!m(_ _)m







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

道の駅みきの感謝祭と三木ホースランドパーク

今日は、家族揃って「道の駅みき」のイベント(感謝祭)に行ってきました。 ご当地バーガー&コロッケが売られていたので、三田牛バーガー・さようしかのテリヤキチーズバーガー・相生のかきバーガーや各地のコロッ …

no image

10月14日

10月14日に新しいMacBookが発表されるという説が有力のようですが、いよいよ約1週間に迫ってきました。大方の予想通りの形で発表されるのか、それとも、ビッグサプライズが待っているのか・・・。 私と …

デジタル一眼レフカメラ「Canon EOS 60D」購入♪

先日書いた通り、愛用のデジイチ(Canon EOS 40D)の調子が悪くなってしまったので、同じ機種の中古に買い替えようかと思って、時々ヤフオクを見てました。 (メーカーに修理に出すより、程度の良い中 …

no image

1976年生まれ

昨夜、子供を風呂に入れて寝かせる前後に、サッカーの日韓戦を少しだけ観ることができたのですが、(まぁ、試合結果は置いておいて)キーパーの楢崎正剛って私と同じ1976年生まれだったんですね。勝手にもっと若 …

レザイン SPEED DRIVE CO2ポンプ & カートリッジ

ロードバイクに載せておくために「レザイン SPEED DRIVE CO2ポンプ」を購入しました。 これまでは手動式の携帯ポンプを持っていたのですが、走れるレベルまで空気圧を上げる為には数百回もポンピン …