monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

vimで複数行の行頭・行末に同じ文字列を挿入する

投稿日:

よく忘れてしまうので、自分のためのメモ。。。(^^;
(今回は「行頭」「行末」に挿入しましたが、もちろん行内の好きな場所で使えます。)

複数行の行頭に同じ文字を挿入

まずは、[control]+[v]で矩形選択モードに移ります。

次に同じ文字を挿入したい行を選択します。
(ちなみにこの時、[shift]+[g]で一番下まで一気に選択することもできます。)

[shift]+[i]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では <li> を入力。)

最後に[esc]で挿入モードを抜けると、予め選択した全ての行に同じ文字列が挿入されます。

複数行の行末に同じ文字を挿入

行末の場合も、ほとんど同じです。
まず、[control]+[v]で矩形選択モードに移ってから、同じ文字を挿入したい行を選択します。

次に、[$]で行末まで選択します。

そして、[shift]+[a]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では </li> を入力。)

最後は同じように[esc]で抜けると、全ての行末に同じ文字列が挿入されます。

こうしてブログに書くことで、きっと覚えられたハズ(^^;







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、こんにちは♪

    > 必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

    いつか何かの役に立つかもしれませんよ!
    きっと、そのうち、たぶん。。。(^^;

関連記事

no image

ヤシロカントリークラブ

今日は、友人達と「ヤシロカントリークラブ」に行ってきました。 娘が病気の時に遊びに行くのは少々気が引けましたが、まぁ、ずっと前から予約していたので仕方ないですね(^^; 途中、雨に降られたりで、コンデ …

TAO・TAO(タオ・タオ)

今日は朝からTAO・TAO(タオ・タオ)というマッサージ店に行ってきました。 仕事でお世話になっている方がTwitterで「オススメの店」と書かれていたので、期待して行ったのですが、本当に気持ち良かっ …

F1 イタリアGP 予選

F1イタリアGPの予選、結果は下の通りです。 ミハエルとライコネンがラストアタックで逆転に次ぐ逆転、最終的にはライコネンが0.002秒差でポール獲得です。見応えのあるポール争いでした。 3位はハイドフ …

「里山サイクリング in 綾部」の記念品が届きました

参加を予定していた「2013 里山サイクリング in 綾部」は、残念ながら中止になってしまったのですが、今日、大会プログラムと参加記念品(大会オリジナルタオル)が届きました。 来年は、また無事に開催さ …

no image

お通夜

友人のお父さんが亡くなられたとのことで、お通夜に行って来ました。 お父さんはまだ若いですし、特に入院されていたというわけでもなく、突然の事だったようで、友人もかなり動揺していました。 お父さんとはその …