monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

vimで複数行の行頭・行末に同じ文字列を挿入する

投稿日:

よく忘れてしまうので、自分のためのメモ。。。(^^;
(今回は「行頭」「行末」に挿入しましたが、もちろん行内の好きな場所で使えます。)

複数行の行頭に同じ文字を挿入

まずは、[control]+[v]で矩形選択モードに移ります。

次に同じ文字を挿入したい行を選択します。
(ちなみにこの時、[shift]+[g]で一番下まで一気に選択することもできます。)

[shift]+[i]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では <li> を入力。)

最後に[esc]で挿入モードを抜けると、予め選択した全ての行に同じ文字列が挿入されます。

複数行の行末に同じ文字を挿入

行末の場合も、ほとんど同じです。
まず、[control]+[v]で矩形選択モードに移ってから、同じ文字を挿入したい行を選択します。

次に、[$]で行末まで選択します。

そして、[shift]+[a]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では </li> を入力。)

最後は同じように[esc]で抜けると、全ての行末に同じ文字列が挿入されます。

こうしてブログに書くことで、きっと覚えられたハズ(^^;







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、こんにちは♪

    > 必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

    いつか何かの役に立つかもしれませんよ!
    きっと、そのうち、たぶん。。。(^^;

関連記事

自宅で仕事をしているフリーランサーの私が(変な)マイホームを買った理由と購入までの顛末

私は38才のフリーランス・エンジニア。主にシステム開発やウェブ制作で糊口を凌ぎながら、兵庫県小野市という人口約5万人の田舎町で、妻&子供2人の4人家族で暮らしています。 昔から自宅の一室を仕事場にして …

no image

ドタバタ・・・

急に納期の短い仕事が重なり、かなりドタバタしてます・・・。 先週までは結構時間あったのに、忙しいときに限って色んなお客さんから仕事が入ります。 まだ数日こんな状況が続きそうですが、頑張って早く片付けよ …

no image

久しぶりに。

気付けば、ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。 昨年末から色々と仕事が遅れ&溜まりすぎていて、なんだか少し余裕のない毎日です。これはイカンなぁ(^^; まだしばらく忙しい日々が続きそうなんです …

Campagnolo Shamal Ultra Mega G3 2-Way Fit

先日届いた「Shamal Ultra(シャマル ウルトラ)Mega G3 2-Way Fit」をロードバイク(デローザ R848)に取り付けました。 英国から届いた大きなダンボール箱を開けると、専用の …

no image

NIKE ニュープッシュアップグリップ

梅雨に入ってから天候のせいで自転車に乗る回数が減り気味なので、せめてその分は筋トレでもしようかと思い、先月半ばに「ナイキ プッシュアップグリップ」というモノを購入しました。 当然すぐに届いたのですが、 …