monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

vimで複数行の行頭・行末に同じ文字列を挿入する

投稿日:

よく忘れてしまうので、自分のためのメモ。。。(^^;
(今回は「行頭」「行末」に挿入しましたが、もちろん行内の好きな場所で使えます。)

複数行の行頭に同じ文字を挿入

まずは、[control]+[v]で矩形選択モードに移ります。

次に同じ文字を挿入したい行を選択します。
(ちなみにこの時、[shift]+[g]で一番下まで一気に選択することもできます。)

[shift]+[i]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では <li> を入力。)

最後に[esc]で挿入モードを抜けると、予め選択した全ての行に同じ文字列が挿入されます。

複数行の行末に同じ文字を挿入

行末の場合も、ほとんど同じです。
まず、[control]+[v]で矩形選択モードに移ってから、同じ文字を挿入したい行を選択します。

次に、[$]で行末まで選択します。

そして、[shift]+[a]で挿入モードに移り、挿入したい文字列を入力します。
(この例では </li> を入力。)

最後は同じように[esc]で抜けると、全ての行末に同じ文字列が挿入されます。

こうしてブログに書くことで、きっと覚えられたハズ(^^;







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、こんにちは♪

    > 必要性の無い知識に脳みそを消費してしまった。(~_~;)

    いつか何かの役に立つかもしれませんよ!
    きっと、そのうち、たぶん。。。(^^;

関連記事

嵐山散策

今日は義父の墓参りのために京都に行って来ました。 墓参りの後、ついでに嵐山に寄りました。やはり、休日の観光地は人が多くて苦手です・・・。 さらに、帰りに高速のS.A.に寄った時、凄い数のバスと高校生の …

no image

MS社員もATOK?

現在、数年前に購入した「ATOK 2005」を使用しているのですが、「ATOK 2008 for Windows」が発売されたようなので、そろそろ買い換えの時期だなぁと思っています。 私はパソコンを使 …

no image

サボり過ぎ・・・

今年の夏は、全くゴルフクラブをさわっていなかったので、今日久しぶりに妻と一緒に練習場に行ってきました。 腕の方はもともと低レベルだったので、サボった影響はあまり感じませんでしたが、クラブは錆とカビで結 …

no image

「mt-comments.cgi」をリネーム

またコメントスパムが大量に届きました。 そのおかげで、今回はサーバー会社から警告が来ました。サーバーが過負荷なので、このままだと契約解除の可能性もあるとのこと。 というわけで、対策として「mt-com …

no image

井出有治 降格・・・

スーパーアグリのセカンドドライバー井出有治が、今週末のヨーロッパGPには出場しないとのことです。   F1Racing.jp 井出有治 セカンドレースシートを失う モンタニーと交代し、金曜にサードカー …