monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

リムの傷に耐水ペーパー?

投稿日:

昨年末のサイクリング中に転倒した際、前輪のリムに結構大きな傷がついてしまいました。

これまでに経験した転倒は速度ゼロでのいわゆる立ちゴケだったので、あまりダメージはなかったのですが、今回は(初めて)走行中の転倒だったので、バイクへのダメージも大きかったようです(T_T)

少し走ってみたのですが、ブレーキをかけるたびに異音と振動が発生するので、やっぱりこのままではダメですね。。。

というわけで、今日、外出したついでにホームセンターに寄って、耐水ペーパーを何種類か買ってきました。

とりあえず、これで削って可能な限り平らにしてみようと思うのですが、本当にこれでイイんでしょうかね?状況が悪化しないかと少し心配です(^^;

あ、どうせタイヤを外すことになるでしょうし、この際、新しいタイヤに交換しようかなぁ♪







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    この写真では損傷のほどは判りませんが、自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。

    いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、ありがとうございます!

    > 自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    ホイールに関しては、みてもらってないので、分かりません(T_T)

    > 傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。
    なるほど。とりあえず、どの程度マシになるのか、一度軽く削ってみます!

    > いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)
    いやぁ、一瞬考えたんですけどね。。。ヤフオク等で売却して、差額を捻出して新しいホイールを買おうかと(^^;
    削ってみてもダメなら、買い換えを検討します!(やまちゃんさま、高く買い取ってください♪笑)

関連記事

ほぼ日手帳2013

今年も手帳シーズンを迎え、今日、「ほぼ日手帳2013」が発売されました。 ほぼ日手帳2013 – ほぼ日刊イトイ新聞 あなたの、あたらしいストーリーが見えてくる。 使いかたは、ほんとうに自 …

no image

キムチ鍋

今日は、妻の友人達が引越祝いを持って遊びに来てくれました。 (家を建てたわけでは無いので、別に祝ってもらうことでもないんですが(^^;) で、夕食はみんなでキムチ鍋を食べました。うまかった~。 今週末 …

no image

来客

昨日、友人夫婦が子供を連れて遊びに来てくれました。 遠いところを、わざわざありがとうございました。 最近購入した車(エリシオン)に乗って来てくれたのですが、やっぱり新車はいいですねぇ。羨ましいです。

水着購入

今年は、いよいよ子ども達を大きなプールに連れて行ってやろうと思い、私も妻も水着を買いました。(水着なんて、何年ぶりに買っただろう?(^^;) 妻は、普通にお店で選んで購入してましたが、私はいつものよう …

no image

買い物デー

ここ数ヶ月、土日も祝日も無く毎日仕事をしてたのですが、今日は久しぶりに買い物に出かけました。 神戸ハーバーランドや元町で服を色々と買って、あと無印良品で細々したモノを揃えました。 その後、ゴルフ5大蔵 …