monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

ネオジム磁石、その後・・・。

投稿日:

先日、ロードバイクにネオジム磁石を取り付けました。
(写真の通り、何度やっても自己融着テープが上手く巻けないんですが(^^;)

はじめ、スピードセンサー用には「15×2×2(吸着力:0.20kg)」をスポークに取り付けていたのですが、実際に走ってみると、時々検知していない様子(速度表示が急に半分になったりする)だったので、同時に購入していた「10×3×3(吸着力:0.80kg)」に付け替えました。

吸着力が4倍になったので、これでおそらく大丈夫だと思います♪

ケイデンスセンサーの方は、最初に付けた「Φ12×1.5(吸着力:0.95kg)」で全く問題ないようです。







-独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

MINIの洗車

昨日から今朝にかけて仕事で徹夜になってしまったので、眠さのピークをなんとかやり過ごすため、朝からクルマを洗いました(^^; MINIの洗車は数ヶ月ぶりのことです。かなり汚れていたので、ちょうど良い機会 …

冬用サイクルウェア購入(第二弾)

先日、「冬用サイクルウェア購入(第一弾)」として色々と購入したのですが、足りなかったモノはネット通販を利用しました。 (今回は、これまでに何度も利用している「ワールドサイクル」さんです。) まずは、「 …

ロードバイク用の車載カメラ

自転車の走行中に撮影された映像なんかを観ていると、一度自分でも撮ってみたいなぁと思うのですが、どんなカメラを使うのが良いんでしょうね。 ちょっと検索してみると、やっぱり「SONY HDR-AS15」な …

iPhoneのスクリーンショット

iPhone 3Gでスクリーンショットを撮るには、「ホームボタン」を押しながら「スリープボタン」(右上部)を押します。 イメージは自動的に、「写真」の「カメラロール」に保存されます。 もちろん、そのま …

no image

メール環境の移行(Win→Mac)

以前から、メインの仕事環境をMacに移行したいと思い、少しずつ準備を進めているのですが、いよいよメール環境の移行作業もはじめました。 といっても、数年前から全てのアカウントの送受信メールをGmailに …