monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Googleリーダー用クライアント「Reader for mac」が凄く便利!

投稿日:

ニュース系サイトやブログなどのRSSフィードを購読するために、昔はパソコンにインストールするタイプのネイティブアプリを利用していたのですが、数年前にGoogleリーダーに完全移行しました。

Googleリーダーを使うことで、(プラットフォームを選ばず)複数のパソコンで購読フィードや未読・既読の情報を同期させることができるようになりました。

また、ちょっとした隙間時間に手元のスマートフォンでタイトルだけを流し読みして、興味のある記事に「スター」を付けておいて、パソコンの前に座った時に詳しい内容を確認する、といった使い方が定着していました。

ただ、最近になって「Reeder」というMac用のアプリを使い始めたところ、これがもの凄く快適です。

有名なアプリなので、存在はもちろん知っていたのですが、Googleリーダーはブラウザでも快適に閲覧できるので、わざわざ専用アプリを使うまでもないと思っていました。

・・・のですが、先日、増えすぎた購読フィードを一気に整理したついでに、モノは試しと一度使って見ると、「なるほど、コレは人気が出るはずだ!」と感じて、今まで使っていなかったことを軽く後悔しました(^^;

専用のネイティブアプリなので、とにかく動作が軽快で、キーボードショートカットを使って、どんどん読み進めていけます。(Googleリーダーのショートカットとは異なっているので、少し注意が必要ですが。)

というわけで、結局またネイティブアプリに戻ってきた形になりましたが、これはWebサービスと連動するアプリなので、ネイティブアプリの軽快さと同期機能の快適さの両方を良いとこ取りできて、とにかく本当に快適です♪

私と同じように、Googleリーダーだけでも快適だし・・・と思っている方は、騙されたと思って、是非一度お試しください!

450円
(2012.12.23時点)

 App Store

posted with ポチレバ







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

新しいiMac

新しいiMacが発表されたようです。 新しいiPodが発表されたら、購入を検討しようと思っていましたが、今回は発表されなかったようですね。 でも、ヨドバシのサイトでは販売が終了している(nanoとsh …

no image

フォント変更

CSSのfont-familyに”メイリオ”を追加してみました。(ついでに、”ヒラギノ角ゴ”も追加) Vistaでご覧頂いている方には、アンチエイリアス表示で見易く …

F1 バーレーンGP 決勝

ついに2006年F1開幕戦の決勝レースが行われました。 まず結果は下の通りです。 アロンソ・ミハエル・ライコネンが表彰台、そしてバトンが4位と、今季のチーム力を象徴するような結果となりました。 ライコ …

no image

F1 2007年のレギュレーション

2007年のF1開幕まで、いよいよ1ヶ月を切りました。 今年はトップチームのドライバーが大きく動いたこともあって、また見所満載のシーズンになりそうです。 というわけで、今さらですが今季のレギュレーショ …

しまなみ海道サイクリング♪

しまなみ海道。 瀬戸内海の向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島を結ぶ、新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方橋、大島大橋、来島海峡大橋の総称で、全長約80km。 本州と四国を結ぶ …