monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

Thinkpad X24のHDD交換とリカバリ

投稿日:

昨年末にThinkpad用のHDDとリカバリCDを購入していて、そのままになっていたのですが、ようやく交換することにしました。

今回購入したHDD(写真右)は、HGST(日立IBM)のHTS548060M9AT00という60GBのタイプです。
今まで使用していた純正HDD(写真左)は30GBでしたので、倍の容量になります。

しかも、今まではDisk to Diskリカバリの為の容量が予め差し引かれている、パーティションの設定が自由に出来ない、等の不満がありましたが、今後はCD-ROMからリカバリを行うので、これらも解消出来ます。

メモリに関しては本体購入時に最大の640MBまで増設していますので、これでまだまだ当分は現役で使用出来そうです。

というわけで、早速HDDを交換し、C:20GB D:40GBのパーティションを作成、リカバリCDからのクリーンインストールを行いました。
上記作業において何も問題は起きなかったので、特に書くことははありません(^^;

あとは、各ソフトウェアをインストールして、いつもの環境を構築するだけです。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

iPhone Developer Program 登録

以前からiPhoneアプリを作ろうと思いつつ、日々の仕事に忙殺されて後回しにしてきたので、ココラで気合いを入れるために、今さらですが「iPhone Developer Program」の登録申請をしま …

国宝 浄土寺

今日の午前中、友人の美容室で髪を切ってもらいました。 今回は妻も一緒に行きたいということで、当然子供も連れて行くことになったのですが、友人夫妻に無理を言って、二人同時にカットしてもらったので、無事に子 …

プロの技!

昨夜、ロードバイクの変速の調整をしようと思って、シフトワイヤーを外して色々とさわっていたのですが・・・やはり、素人が下手に手を出すべきじゃないですね。 完全に調子がおかしくなってしまいました(^^; …

no image

犯していない罪で子供を裁かない

犯していない罪で子供を裁かない – welchmanの日記 なかなか考えさせられる内容ですが、子育ての姿勢として素晴らしいと思いました。 子供ができたら、こんな父親になりたいものです。

ほぼ日手帳 2012

来年のほぼ日手帳(と関連商品・・・文具や書籍など)が届きました。 先日も書いたとおり、今回はじめて「WEEKS」も買ってみたのですが、コレなかなか良さそうですね。(一瞬、システム手帳から乗り換えようか …