monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

Thinkpad X24のHDD交換とリカバリ

投稿日:

昨年末にThinkpad用のHDDとリカバリCDを購入していて、そのままになっていたのですが、ようやく交換することにしました。

今回購入したHDD(写真右)は、HGST(日立IBM)のHTS548060M9AT00という60GBのタイプです。
今まで使用していた純正HDD(写真左)は30GBでしたので、倍の容量になります。

しかも、今まではDisk to Diskリカバリの為の容量が予め差し引かれている、パーティションの設定が自由に出来ない、等の不満がありましたが、今後はCD-ROMからリカバリを行うので、これらも解消出来ます。

メモリに関しては本体購入時に最大の640MBまで増設していますので、これでまだまだ当分は現役で使用出来そうです。

というわけで、早速HDDを交換し、C:20GB D:40GBのパーティションを作成、リカバリCDからのクリーンインストールを行いました。
上記作業において何も問題は起きなかったので、特に書くことははありません(^^;

あとは、各ソフトウェアをインストールして、いつもの環境を構築するだけです。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

F1 日本GP 決勝

F1日本GP決勝、毎年感動的なレースを見せてくれた鈴鹿ですが、最後のF1開催となった今年も本当に素晴らしいレースでした。 予選が終わった時点ではミハエルが圧倒的に有利だと思われていましたが、順調にトッ …

「Dropbox」は便利!

昨年かなり話題になっていたオンラインストレージサービス「Dropbox」を、あらためて使い始めたのですが、やはりとても便利です。 “PCで仕事”を速くする:第20回 Dropboxですべては解決してし …

サイクリングロード

今日もクロスバイクでポタリングに出かけたのですが、今日はいつも走りに行く道とは真逆の方に向かってみました。 すると、十数キロにわたって川沿いに桜が綺麗に植えられている舗装道がありました。 水の流れる音 …

チャリティゴルフコンペ

今日は、取引先主催のチャリティゴルフコンペでした。 毎年恒例のチャリティコンペで、150名近くの参加者でゴルフ場を貸し切って行われます。 ここ数年は、プロの試合でも有名なABCゴルフ倶楽部での開催が続 …

2008年 初ポタリング

年末年始は全く自転車に乗っていなかったのですが、今日はとても天気が良かったので近くを走ってきました。今年初めてのポタリングです。(近くを8km程走っただけですが(^^;) 昨年購入したメッセンジャーバ …